iPhoneのiOS及びiPadのiPadOSのバージョン15において、USB接続後にアプリからヤマハ楽器を認識できないことがある不具合が報告されています。 この不具合が発生した場合は、iPhone/iPadの電源をオフにしてからオンにすることで正常に認識できるようになります。 なおこの不具合は、各OSバージョン15でのみ発生することを確認しています。 2021年10月27日現在、Apple社には不具合を報告済みであり、対応を確認中です。 ご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、対応完了まで今しばらくお待ちください。
![ヤマハ | SHS-500 - sonogenic - 概要](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7ced74b00bf2b787068b1393f08b5ae691b5c8c4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjp.yamaha.com%2Ffiles%2Fshs-500_1080x1080_a3afc43afc3db97a727c2ffe27b9230b.jpg)