タグ

ブックマーク / predge.jp (4)

  • デング熱の感染例が55%減少!フィリピンで配布され絶大な効果を生んだ“蚊とりボトル” | PR EDGE

    Case: Dengue Bottle 蚊が媒介するウイルス性の熱性・発疹性疾患であるデング熱は、罹患すると時には生命を脅かすこともある感染病ですが、毎年小さな子供を中心に約22,500人がデング熱により命を落としているといいます。 そんなデング熱による感染を少しでも予防するために、フィリピンのマニラ首都圏で浄水や下水処理サービスの提供を行っているマイニラッド社は、オリジナルの“蚊とりボトル”を開発し、市民に配布しました。 “蚊とりボトル”の仕組みは至ってシンプル。材料はペットボトル、水、ブラウンシュガー、イーストだけ。 ペットボトルの口を切り、きれいな水を入れ、切り取った口を逆さに差し込みます。 後はブランウシュガーとイーストを入れ、軒先に置くだけ。 ブラウンシュガー、イースト、水が混ざることで二酸化炭素が発生し、蚊をおびき寄せ、ボトル内に侵入した蚊は抜け出すことができずそのままボトル内

    デング熱の感染例が55%減少!フィリピンで配布され絶大な効果を生んだ“蚊とりボトル” | PR EDGE
    inurota
    inurota 2013/12/10
    「ブラウンシュガー、イースト、水が混ざることで二酸化炭素が発生し、蚊をおびき寄せ」これ普通にうちの庭にほしい
  • “文房具の試し書き”をメディア化するウィットに富んだ広告 | PR EDGE

    Case:The Nude Noodle Doodle 強く健康な毛髪の発育を促す「ゼロスカルプ シャンプー」の世にも珍しい場所に出稿した広告。 文房具店のボールペンコーナーや筆ペンコーナーのそばに、ハゲ頭のイラストが描かれた広告を掲示します。5つ並んだハゲ頭の一番右端にだけ、“ペンの試し書き”の跡のようなデザインが印刷されていて、そのそばに「TRY!」の文字が。 お客さんにイラストの“ハゲ”部分を、ペンの試し書きに活用してもらうことにより、あたかも“髪の毛が生えてきたかのように見える”という仕掛けです。 この試みは、多くの人の注目を集め、ソーシャルメディアへも広く拡散されたといいます。 商品のターゲットである30代がよく訪れる場所の一つ、「文房具店」を活用した斬新な試み。 とってもバカバカしくていい感じです。 考案した人も楽しかったでしょうね。 参考サイト I believe in ad

    “文房具の試し書き”をメディア化するウィットに富んだ広告 | PR EDGE
    inurota
    inurota 2013/07/05
    ボールペンの試し書き用の紙にハゲの絵を置いて髪を描いてもらう。素晴らしい。
  • AdGang | 海外・国内のお洒落でナイス!な広告・プロモーションクリエイティブをGang!

    2024.07.17 消費者が予想したハーゲンダッツ40周年記念商品とは?期待感を高めるアニバーサリー施策

    AdGang | 海外・国内のお洒落でナイス!な広告・プロモーションクリエイティブをGang!
    inurota
    inurota 2013/07/04
  • アディダス、“ウィンドウショッピング”の新たな形を提案 | PR EDGE

    Case: adidas NEO Window Shopping アクティブな若者に向けてスポーツカジュアルスタイルを提案する「adidas NEO」が、フィンランドのヘルシンキで実施したインタラクティブ広告。 商品を見て楽しむウィンドウショッピングを、当に“ショッピングができる場所”へと変えてしまうという企画です。 同社はアプリをダウンロードせずにスマートフォンで買い物ができる独自のシステムを開発。 使い方は、ウィンドウに明示されている指定URLにアクセスしてPINコードを入力するだけ。 欲しい商品をショッピングバッグにドラック&ドロップして、すぐ目の前に映っている商品を即座に購入することができます。 まるで映画で描かれるような未来のショッピング体験。 こんな買い物が当たり前になる日も、そう遠くはないかもしれませんね。 世界各地でアディダスが実施した広告に関心のある方は下記もご覧くださ

    アディダス、“ウィンドウショッピング”の新たな形を提案 | PR EDGE
    inurota
    inurota 2013/07/04
    ウィンドウショッピングからPINをスマホでWebサイトに入力し実際に購入。素晴らしい。O2Oには実は「to」なんて物は無くて、全てが身体に近くなっているだけなんですよ。
  • 1