タグ

ブックマーク / rbs.ta36.com (3)

  • ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた

    ロードの機材「としては」新しい技術である「スルーアクスル」構造のフレームが密やかに登場し始めてきている。主にシクロクロスとロード用のディスク仕様車である。今現在販売されているディスク仕様マシンの多くはそれらには該当していない。 そもそもスルーアクスルが何を示すのかというと、ホイールを固定するための構造を指す。今はクイックリリースがロードバイクやシクロクロスの主流機材であろう。クイックを緩めるだけで簡単にホイールを外すことができ、締めるだけでホイールが固定されるすぐれものだ。 ディスク仕様のマシンにおいてこのクイックリリースに取って代わるかもしれないのが、今回注目する「スルーアクスル」だ。MTBやDHといったオフロード系の方からしたら「何を今更・・・」感は満載なのだがロード乗りからすると「なんだそれは」という方も多い。 少なくともいろいろな機材(ロードだけであったが)を見てきた私は、MTBを

    ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた
    inurota
    inurota 2016/02/18
    MTBでフロントをスルーアクスルのフォークとハブに替えると、その剛性感の差は一目瞭然。
  • ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた

    シクロクロッサー。彼らはハタから見れば、とても特別な事を行っているように見える(当人たちは普通だが)。泥の中を喜んで走り、冬の寒さの中でも短パン半袖という風貌だ。世間一般的には到底受けいれられない競技性と、その特種な条件下で走る彼らは、時として奇異にうつる。 ただそれら一見理解し難い彼らの生態も、知れば知るほど興味深く、そして学ぶべき点も多い。それはもちろん普通の「自転車乗り」もそうだし、もしかしたら人によっては人間として学ぶべき点も多い。しかしなぜ、彼らから学ぶべき事が多いのだろうか。 ここで今あえて「自転車乗り」と表現した。様々な意味付けと、それらの思惑も確かに有るが、多くのそれら昨今の自転車に乗る人達に伝えたい事を10に分けて記載することにした。私はそれらについて「なんだそんなことか」と思われても一向にかまわない。 私は一人の自転車乗りとして、シクロクロスから多くを学べた事が、自分自

    ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた
    inurota
    inurota 2016/01/29
  • ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた

    シマノの代表的な10SチェーンCN-7901が廃盤になります。そして、その他のラインナップも統廃合されることになりました。今後シマノのチェーンがどうなるのかまとめてみました。 シマノチェーン新旧まとめ 以下に10,11sで今後無くなるモノと新しく発売されるモノの一覧を記載します。 11Sのラインナップ CN-9000(廃盤)→CN-HG900-11 CN-6800(廃盤)→CN-HG700-11 CN-HG600(継続) 10Sのラインナップ CN-7901(廃盤) CN-6701(継続) CN-5701(廃盤) CN-4601(継続) 手痛いのは、10速のユーザーさん。デュラエースグレードのチェーンを使っていた形が一番影響がありそうです。今後はアルテグラグレードのチェーンを使ってね、もしくは11S使ってね、ということになりそうです。 105グレードのチェーンも廃盤になることから、ティアグ

    ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた
    inurota
    inurota 2014/08/30
    そもそも未だに9速の僕に死角は・・・・無いんだっけか。
  • 1