タグ

ブックマーク / www.miraizukan.com (1)

  • ベトナムで働く生活:繊維工場労働者 – ベトナム就職の未来図鑑

    大量生産業は近年のベトナムでのめざましい成長を支えてきました。その成功は、数百万人というフィンヴァンハイのような労働者の努力の上に成り立っています。 ハイサンは1987年にフエで生まれ、職を求めて400マイル南にある、ベトナムの商業都市であるホーチミン市に移住しました。 貧困地区にある作業場と住居兼用の建物に、兄妹と共に暮らしました。ハイさんが日中にアパレルメーカー、カルティナの大きな工場で働いて稼いだお金では足りず、家族は不足分を補てんするため、深夜まで織布作業を続けました。 「ホーチミン市で働いて得られる給料も労働条件も、全体的に悪くありません。問題なしです。何とかやっていけるくらいは稼いでいます。」とハイさんは語ります。 ハイさんは、繊維業界で10年勤めてきました。16歳で配送係としてスタートし、その後大きなメーカーに移り、織布工場の仕事に就きます。そこで生産された衣類は、ヨーロッパ

    inurota
    inurota 2010/10/21
    スズ、インジウム、ビスマスを熱湯で溶かしてブローチを作るキット。これは萌える!
  • 1