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ブックマーク / toaru-sipro.com (174)

  • パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?

    「パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?」 これ、最近のプランナー面接で聞く、マイブームの質問。 結論から言うと正解は無いです。無いというか検証のしようが無いので分からない。 で、何を見ているかっていうと、どこまで細かく考えているか。 1番多い回答が 「コストは無い方が良いと思います。やり始めて最初にガチャ回した時にコストがいっぱいで入らないと回さなくなるからです」 うん。間違ってない。 で、僕が続けてする質問が 「でもパズドラってコストあるじゃないですか。その他のゲームでもコストあるやつ一杯あると思うんですけど、何のためにつけてると思います?」 で、「うーん」ってなる人が多い。 「うーん」ってなっちゃうと、ちょっと怪しいなって思ってて見送ってます。 最初の質問で「コストは合った方が良いと思います。コストの中でデッキを構築するのも

    パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?
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    invent 2014/09/15
    "レベルデザインがコントロールしやすい" パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います? via @instapaper
  • 「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話

    僕は数ヶ月前、会社から予算を貰いゲーム開発を開始しました。 App StoreやGooglePlayのランキングを見ても上位にくるのは、だいたい新しいゲームです。ユーザーとしても、業界人としても新しいロジックのゲームはカッコ良いです。 パズドラしかり、モンストしかり、ブレフロしかり・・・今までなかった新しい要素がいっぱい含まれています。しかも面白い。 一方、新ロジックでコケているゲームもいっぱいあります。いっぱいというか、実はほとんどのゲームがコケています。それを重々承知の上で、 「俺のゲームはコケないし、自分なら新しいロジックで当てられる」 と思っていました。 ネイティブゲームでは世に出ていない企画を考えました。世に出ていないといっても、全くないわけではなく、既にあるコンシューマーゲームと、パズドラ式と言われている要素を組み合わせたような企画です。 「どんなネイティブアプリのゲームを作れ

    「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話
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    invent 2014/07/12
  • GMOゲームセンター決算公告 純損失9.57億円

    経済ログ最新記事 Warning: array_slice() expects parameter 1 to be array, null given in /home/users/2/lolipop.jp-964f40ad7b48918/web/wp-content/themes/twentyeleven/content-single.php on line 175 No items

    GMOゲームセンター決算公告 純損失9.57億円
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    invent 2014/05/31
    結構やばそう。GMOゲームセンター決算公告 純損失9.57億円
  • クソゲーを作る組織とそうでない組織

    2012年の古い資料ですが、なぜか周りで今、バズっていたのでご紹介。 Aimingの小林さんの資料です。 もう全くその通りで、ネイティブ全盛期の今、刺さりやすい資料なのでしょうね。 個人的には下記の部分が特に刺さります。 組織でこねくり回すのは難しい 他人の仕事を無にしてしまうコミュニケーションを、積極的に取る必要がある 「UIがクソだからやっぱこうする」 → プログラマ・アーティスト「えー」 会話の目詰まりの原因: 組織の壁・職種の壁 =「失敗の原因を求めやすいあちら側」 「技術的にムリって警告したのに直さなかった企画が悪い」「いやいや リスクをちゃんと説明しなかった技術が悪い」とか「上の決定が悪い」 「部下が働かない」など 人と人との壁 : ← 組織ではこれが複雑は網の目のように入り組んでいる 「あいつには言いにくいから黙っとこう」とか チームとして全力で会話する 「この部分はクソなの

    クソゲーを作る組織とそうでない組織
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    invent 2014/03/19
  • BUYMAが絶好調すぎワロタwwwww。エニグモ決算売上18億、営利8.5億、取扱高160億。

    BUYMAが絶好調すぎてウケるwww 素晴らしい・・・。 目標も素敵だ・・・。 手数料モデルでヤフオクとか楽天を出し抜いてこの規模まで来るのはマジ凄い。 僕も上場のタイミングでBUYMA知って、たまに眺めてます。家の鍵にクリノッペのキーホルダーつけてるんだけど、たまに恥ずかしいからGUCCIかなんかのキーホルダーに変えようかと思ってる(笑) 週刊文春買い忘れた←ミーハー

    BUYMAが絶好調すぎワロタwwwww。エニグモ決算売上18億、営利8.5億、取扱高160億。
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    invent 2014/03/17
  • ドロップシッピングの「もしも」が赤字から黒字へ転換

    ドロップシッピングの「もしも」決算。当期純利益4,066万円。前回は赤字だったので、黒字転換したみたい。 今月、俺のサイトが「もしも」の月間売上サイト、TOP100に入ってきてて、「え・・・この売上で。。もしも大丈夫かな」と心配していたのですが、スタートダッシュがよかっただけらしく、今見たら200位以下でした(笑) アフィリエイトって、比較サイトしか作りにくいイメージなんだけど、ドロップシッピングは商材さえよければお店っぽく見せれるので、うまくやれば儲かりそうな感じする。でも、商材が良いのないんだよなー。

    ドロップシッピングの「もしも」が赤字から黒字へ転換
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    invent 2014/03/13
  • MTIが四半期で営利9億円も出してる。主力の販促は店舗アフィ?

    MTIの決算。公式CP組は厳しいんだろうなーって見てたら、 なんと営利9億円。前年同期比で営利が3倍とか絶好調じゃん(笑) 四半期推移でみると、売上横ばいで営利がデコボコという、変な推移。 そっか。公式CPにとってdocomoのiPhone発売はデメリットか。 販管費は確かに減ってる。QonQで4億減ってるから、それがそのまま営利に乗ったのかな? なんかやたらと「リアルアフィリエイト」を推してる気がするけど、全体の広告費のうち、どれくらいがリアルアフィリエイトなんだろう。 でも、確かにADNWで公式サイトの広告見なくなってきたなぁ。電子書籍もアダルト系の規制で以前よりかなり減ったし。 スマホ有料会員480万人はすごいよね。パズドラでも有料会員こんなにいないかも。アクティブユーザーの数を知りたい気もするけど。まぁ、出してくれないか。 広告費を減らした分、売上下がってくるのか、粘るのか・・・今

    MTIが四半期で営利9億円も出してる。主力の販促は店舗アフィ?
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    invent 2014/02/12
  • 個人ブログだった「ガジェット速報」が法人化して頑張ってて楽しそう

    個人ブログで大手のガジェット速報。デイリーで10万以上のPVがあって、記事の拡散率も凄く、コメント欄もめっちゃにぎわっていて、凄いなぁと常々思っていたのですが、法人化されたようです。 複数ライター制を導入し、小さなオフィスを借りて、 ベッドを置いて頑張っている。 しかも、しっかりしているのが、自治体から助成金を貰って始めたのと、事業内容もブログメディアだけでなく、コメントに関するシステム開発を、大学の自然言語処理専門の先生と産学協同研究をしながら展開しているところ。 実際、大変なんでしょうけど、いちブログが法人化して、管理人さんがやる気になっているのが文章からヒシヒシと伝わってくるので、個人的にめっちゃ応援しています。 ■新年のご挨拶と今後について ―ガジェ速の内部をご紹介:ガジェット速報

    個人ブログだった「ガジェット速報」が法人化して頑張ってて楽しそう
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    invent 2014/01/21
  • 着うた(R)のレコチョクが結構厳しそう

    着うた配信大手のレコチョク決算。当期純損失が約26億円。これまでの決算も載っていたのでついでに。 時代だよなぁ。損失額が結構大きいけど、何にお金がかかっているのだろう。運営するだけだったら、そんなにかからないような気がするけど。広告費だろうか。 レコチョクは国内主要レコード会社の共同出資による企業なんだけど、メインで舵をとっているレコード会社はあるのかな?持ち直すのか、撤退するのか。どうするんだろう。

    着うた(R)のレコチョクが結構厳しそう
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    invent 2014/01/04
  • 雑誌定期購読の「富士山マガジンサービス」決算公告 純利益7,110万円

    (引用元:官報) 雑誌のオンライン書店 「Fujisan.co.jp」を運営している、株式会社富士山マガジンサービスの決算。純利益7,110万円。 僕自身は利用経験が無いのだけれど、 wikiによると、 設立当初は雑誌の定期購読のみの販売であったが、徐々にサービスを拡張しバックナンバーの販売、デジタル雑誌(電子書籍)の販売など、インターネット上での雑誌販売をしている。 とのこと。 今後、紙と電子書籍の比重がどうなるかも興味ありますが、紙の販売が減れば減る程、書店で扱わなくなってくる場面が多くなり、定期購読需要は増えていくような気もします。

    雑誌定期購読の「富士山マガジンサービス」決算公告 純利益7,110万円
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    invent 2013/11/21
    雑誌定期購読の「富士山マガジンサービス」決算公告 純利益7,110万円 | サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~
  • 株式会社はてな決算 純利益5,510万円

    僕もいつもお世話になっている「はてな」の決算。純利益5,510万円。トラフィックだけ見ると、「はてブ」のパワーはまだまだあって、結構使われている印象。 ただ、最近はPocketがかなり勢力を伸ばしている印象も受けるので、「どうなるんだろう・・・」と言った感じ。もっと改修とか新サービスとかどんどん出して頂きたい。

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    invent 2013/11/20
  • 遂にmobage(DeNA)も下降トレンドに。売上が四半期で46億円も落ち込む。

    市場に逆風が吹くなか、凄い底力で粘っていたDeNAも遂に下降トレンドに入りました。 特に売上が四半期で46億円も落ち込んでいるところは大きいかと思います。一気にきたイメージですね。営利は以前からの下降トレンドそのままに、前四半期との比較で19億円落ち込みです。とはいえ、四半期で売上476億円、営利151億円って物凄いですけどね。 DeNAは色々な事業をやっておりますが、主力の「ソーシャルメディア事業(mobage)の売上で49億円の落ち込み」なので、ほぼココですね。 下降は予想通りだし、どちらかというとDeNAの底力で粘ったなぁというイメージの方が強い。今後どういった戦略で、舵を切るのかも非常に興味深い。 PONOSとの協業とかおもしろいですね。アプリの数も多いので、どんなネイティブ作ってくるか楽しみです。メディア・ビジョンとの「マジック&カノン」も、売上の調子は悪そうですが刺激的なタイ

    遂にmobage(DeNA)も下降トレンドに。売上が四半期で46億円も落ち込む。
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    invent 2013/11/16
  • Grani(グラニ)の六本木ヒルズ新オフィス写真を貰ってみた

    市場に逆風が吹いており、各企業の決算を見ていても厳しい内容が多い中、「神獄のヴァルハラゲート」が好調なGrani(グラニ)。 Graniはgloopsで「大連携!!オーディンバトル」「大戦乱!!三国志バトル」を担当していた谷さんが独立して立ち上げた会社です。設立が2012年9月なので、調度1年くらいの若い会社です。 なんとこの度、六木ヒルズにお引越しされたということで、オフィス写真を貰ってみました。(行ってない) コーポレートカラーの黒と赤が貴重。カッコ良い。 ダーツやUFOキャッチャーもあります。 せっかくなので、谷さん(代表取締役)と相川さん(取締役)にメールしてみた。 いやー、当に羨ましいくらい順調。谷さんはゲームの話になると、いつもマジで熱いです。絶対的な自信をいつもヒシヒシと感じます。しかも当に当てる。 もうすぐリリースされる新作も楽しみですね。厳しい市場状況ですが、結果出

    Grani(グラニ)の六本木ヒルズ新オフィス写真を貰ってみた
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    invent 2013/11/15
  • コロプラが「私たちもびっくり!」する程の好決算を発表

    コロプラの決算。 表現がおもしろくて、右上に「私たちもびっくり!という結果でした」って書いてある(笑) びっくりするだけあってマジで順調です。通期で売上167億円、営業利益57億円。素晴らしい。 一気に飛んで来期(今期)の予想ですが、売上336億円、営業利益120億円。営利で120億ですよ。すごい。利益率高い。 話を元に戻して、元々好決算だったものが、更によくなった要因はテレビCMを開始した「魔法使いと黒のウィズ」の大ヒットが1番大きいです。リリースしたばかりの「蒼の三国志」も既に月商1億を突破しているとのことで、プロ野球PRIDE含めてランキング上位に入っている数が多い。ヒット率も高い。 そんな中、「シャドウヘイズ」「空隙のトライレギオン」が不調との記載もあり、「コロプラでも外すんだ・・・」と、少し勇気を与えてくれます。 黒にドライブをかけたのは上記グラフを見て分かる通り、明らかにテ

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    invent 2013/11/07
  • ドリコム「ガルロワ」の売上が想定より伸びず赤字に転落

    ドリコムの2014年3月期第2四半期決算。 売上も減り、赤字に転落してしまって結構厳しそう。 通期の予想も5億円の黒字から3億円の赤字へ。 上記、ガルロワの10月実績。リリース当初より、ブーストしても上がってこなかったりと、業界内では「厳しそうだなぁ」という声が上がっていました。(中身ではなくて、順位的に) KLabの「ラブライブ」が安定してトップセールス上位に入っていたため、同系統のIPとして期待されていたのですが、IPの差なのか、ゲーム自体のクオリティの差なのか僕は良く分からないのですが、どうなんでしょ。。特に僕はアニメ系詳しくないので(戦闘系はまだ見てたりするのですが、こっち系はサッパリ)分からない。きっと両方なのかな。 KLabのラブライブがリリースしていきなり上位にいったのは、IPの力のハズだし(ゲームおもしろいか分からないのにダウンロードされたから)、売上維持してるのはゲーム

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    invent 2013/11/06
  • enish(エニッシュ)が相変わらずの安定感で黒字を維持

    enish(エニッシュ)の2013年12月期第3四半期決算。 結果は相変わらずの安定感で売上も利益も維持。 柱は「ぼくのレストラン」から「ドラゴンタクティクス」に変わりそうな感じ。「ぼくのレストラン」は凄い粘ってるし、「ドラゴンタクティクス」も結構なクオリティです。 なんというか・・・マイペースな気がしてます。コロプラとかガンホーみたいに急上昇も無ければ、KLabやgumiのように一気に社員数増やして勝負かけたりもしない。古いヒットタイトルの「ぼくのレストラン」を、しっかりと運用しつづけて、流行りのカードバトルも地道に展開。一歩一歩着実にといった印象。もしかしたら最後まで生き残るのはこーゆー会社だったりするのかなぁ。 社長さんが元ザッパラス代表の経験豊富な杉山さんというところも大きいのだろうか。 従業員165名しかいない。既存だけでタイトル5つだから、1あたり33人か(実際は新規ラインも

    enish(エニッシュ)が相変わらずの安定感で黒字を維持
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    invent 2013/11/05
  • 個人間のチケット売買を支援する「チケットストリート」が早くも黒字化

    全力二階建に頻繁にまとめられる、軍曹こと、西山さんが会長を務めるチケットストリート(社長は山翔さん)。 決算を見てみると、なんと当期純利益273万円と、黒字。凄い。今年の3月に三菱UFJキャピタル、みずほキャピタルを割当先とする、総額6000万円の第三者割当増資を実施したばかりだったので、黒字化早いですね。CtoCの手数料で黒字化させるって、結構大変なはずなのに。 取扱高は春の記事だと7,000万円。 手数料が8%なので、7,000万円だと月間売上560万円。通期で黒字化したことを考えると今は1,000万円くらいいっているのだろうか。社員数16人いるし。 一度、黒字化してしまえば、流通量が減らない限り伸びていく一方な気もするけどどうなんでしょ。純広は難しそうだから、SEO頑張るとか、地道に認知を広げていく感じなのだろうか。 サイトが微妙に地味な感じがするのはアーティスト写真(通称:アー写

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    invent 2013/10/29
  • 僕が決算資料を見る理由と、ただの個人ブログが優秀な方々から意見を頂けるミラクルに感謝

    gumiの記事が炎上というか・・・いろいろと議論を巻き起こしてしまっております。ちょっと僕のコミュニケーション能力の足りない部分が出て、書き方を間違えてしまった部分があるかと思います。特に喧嘩を売っているわけではありません。 実際gumiのゲームで遊んでいますし、ブレイブフロンティアを絶賛しているの記事を見れば分かるかと思います。ステマっぽかったのでgumiの人じゃないかと思われた程です。gloopsがイグジットしてしまった際も、「gumiには独立系で頑張って欲しいなぁ・・・」と書いています。 国光さんの講演も参加させて頂いたことがあって、「孫さんがi phoneを引っ張ってくれたおかげで、早いタイミングで世界共通のプラットフォームに馴染むことができて、日のソーシャルゲーム市場が大ブレイクして、GREEやmobageが良い感じに競いあって、こんなに世界で勝負できるタイミングは他にない」と

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    invent 2013/10/28
    僕が決算資料を見る理由と、ただの個人ブログが優秀な方々から意見を頂けるミラクルに感謝 | サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~
  • 「社長失格」20億円以上の融資を受けて倒産した会社の物語

    1998年に発行された「社長失格」。1998年といえば僕はまだ中学生。同年代の2006年入社世代は読んでいない方も多いのではないでしょうか。 今、読んでも凄いおもしろいですし、今だからこそまた価値が上がってきたようにも思えます。 物語の中心となる株式会社ハイパーネットの年表を引用させて頂きます。 1991年 6月 資金1760万円で株式会社ハイパーネットを設立 1992年 3月期決算 売上高1億5200万円 経常損益▲2800万円 4月 ハイパーダイヤル サービス開始 1993年 1月 新サービス、IMSの初受注 3月期決算 売上高4900万円 経常損益▲1億6000万円 1994年 3月期決算 売上高5400万円 経常損益▲1700万円 11月 日合同ファイナンス(JAFCO)の出資決定 1995年 3月期決算 売上高1億6300万円 経常損益400万円 9月 ハイパーシステム事業の

    「社長失格」20億円以上の融資を受けて倒産した会社の物語
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    invent 2013/10/28
    「社長失格」20億円以上の融資を受けて倒産した会社の物語 | サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~
  • 「なめこ栽培」のBeeworks(ビーワークス)決算。当期純利益5.28億円。

    (引用元:官報) なめこ栽培でおなじみの株式会社ビーワークス決算。当期純利益5.28億円とかなり出てますね。利益剰余金も9.42億円と結構あります。従業員数は多めで226名とのこと。「なめこ栽培」バブルなのかな? 実はってことも無いと思うのですが、「なめこ栽培」って凄いんですよ。累計でなんと3,000万DLを突破しています。 比較対象を入れると なめこ栽培:3,000万DL パズドラ:1,900万DL Kuma the Bear:2,180万DL ってな感じです。 なめこはIPになれたから、そっちの収入も多いんだろうなー。

    「なめこ栽培」のBeeworks(ビーワークス)決算。当期純利益5.28億円。
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    invent 2013/10/07