タグ

ブックマーク / www.awaresoft.jp (4)

  • Retinaディスプレイ用の@2x画像からふつうサイズの画像を出力するPhotoshopスクリプト - Awaresoft

    iOSアプリを作成する際に、アプリ内で使用する画像は通常のディスプレイ用とRetinaディスプレイ用の2種類を用意する必要がありますが、これが非常に面倒な作業です。 ほとんどのデバイスがRetina Displayになった今となっては、通常のディスプレイのサポートはもう辞めてしまいたいところですが、iOS 6でiPhone 3GSもサポートされることが決まり、やはり当面は通常のディスプレイもサポートしなければならなくなりそうなので、対策を考えました。 Photoshopを使って通常のディスプレイ用とRetinaディスプレイ用の2種類の画像を用意する方法にはさまざまなやり方が考えられますが、一例としてPhotoshopスクリプトを使った私のやり方を書いてみます。 1.Retinaディスプレイ用の画像ファイルを用意する まずは、Retinaディスプレイ用の画像ファイルを用意します。 Retin

    invent
    invent 2012/07/14
    Retinaディスプレイ用の@2x画像からふつうサイズの画像を出力するPhotoshopスクリプト - Awaresoft
  • Xcode 4.2で変わったビルド設定(アーキテクチャとコンパイラ)と問題点などについて - Awaresoft

    iOS 5の正式リリースと共に、iOS 5 SDKを含むXcode 4.2の正式版がリリースされました。Xcode 4.2ではビルド関係で4.1から大きく変わったところがいくつかあってかなり手間取ったので、調べたことをまとめておきます。 Xcode4.2のArchitectures設定 Xcodeプロジェクトの設定で、ArchitecturesのところがXcode4.1.2までは"armv6 armv7"となっていたのが、Xcode 4.2からは、 のように、"Standard (armv7) - $(ARCHS_STANDARD_32_BIT)"などとなっていて、armv6が外されています。 このままビルドすると、Deployment TargetにiOS4.3以前を指定している場合に問題が発生するようです。 iOS4.3以前をサポートする場合は、 のように、armv6も追加しておく必要

    invent
    invent 2012/06/21
    Xcode 4.2で変わったビルド設定(アーキテクチャとコンパイラ)と問題点などについて - Awaresoft
  • AdMobのクリック単価の傾向を調べてみた - Awaresoft

    モバイルアプリの広告プロバイダとしてAdMobを使っていますが、私の場合、広告からの収益はクリック数よりもむしろクリック単価に大きく左右されている感じがします。時期により、急激に落ち込んだり、突然戻ったり。そこで、AdMobのクリック単価の傾向を調べてみました。 上のグラフは、私が作っているiPhoneアプリ『シンプル・ダイエット』のAdMob広告のクリック単価を、リリース直後の今年(2011年)の2月から最近までの傾向をプロットしたものです。AdMobの広告収入は米ドルで計上されるため、1USD = 80円で円に換算しています。 図中の4月28日の赤い点線は、この日以降、AdMobでGoogle AdSenseの広告が表示できるようになったことを示しています。 また、6月13日には『シンプル・ダイエット』の中国語版のリリースにより、それ以降、中国でのダウンロード数が増えています。それ以前

    invent
    invent 2012/03/23
    AdMobのクリック単価の傾向を調べてみた - Awaresoft
  • iOS4と5のアプリケーションライフサイクルの違い - Awaresoft

    iOS4と5では、アプリケーションの起動時や終了時に呼ばれるアプリケーションとビューコントローラーのライフサイクルメソッドが呼ばれる順序に若干違いがあります。 起動シーケンスは、例えばアプリに暗証番号を設定して、ロックされていた場合はアプリケーションの画面を出す前にロック解除の画面を出さなければならない場合などには、初回起動時、ホームボタンでバックグラウンドに入ったとき、バックグラウンドから復帰したとき、スリープボタンを押されたとき・・・などあらゆる場面を想定して非常に綿密に検討する必要がでてきます。 iOS5だけをサポートして、iOS4はサポートしないのであればとてもシンプルなので問題ないのですが、両方をサポートする場合は気をつけなければなりません。 アプリケーションライフサイクルについては詳しくはこちら。 ビューコントローラーのライフサイクルについてはこちら。 下の内容はiOS4は4.

    invent
    invent 2012/02/28
    iOS4と5のアプリケーションライフサイクルの違い - Awaresoft
  • 1