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ブックマーク / heapsmag.com (7)

  • 13歳から17歳まで。ティーン限定SNSは「いいね」なし。世界12ヶ国2000万人の〈純粋な出会いと友だちづくり〉YUBO | HEAPS

    13歳から17歳まで。ティーン限定SNSは「いいね」なし。世界12ヶ国2000万人の〈純粋な出会いと友だちづくり〉YUBO 「フェイスブック、インスタグラム、スナップチャット…すべてが偽りだ」。いいねもフォロワー数からも解放される、新しい友だちづくり特化型アプリが急成長中。 「最近のSNSは、“ソーシャル(人づきあい)”と謳っているのに、全然ソーシャルじゃない」という声が増えれば、また新たなSNSがでる。 フォロワーやいいねの数の評価から解放されよう、というのが新しいSNSサービスの共通したメッセージで、最近では「大人の、一歩踏み込んだ会話のためのあたらしいSNS」として星占い機能をおすサービスが出ていた。米国の若者からカルト的人気を集めている。 もうひと世代下にも、世界12ヶ国でユーザーを伸ばすSNSがある。ティーン向けで「新しい友だちを作ろう。ティーン以外は、入れません!」だ。 大人の

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    invent 2020/05/09
  • コーヒー好きの元NASA技術者が参画「市販の水を"コーヒーに最適な水"にする魔法の粉」を開発! | HEAPS

    「サードウェーブコーヒー*」がコーヒー界を席巻し、日にも数年前サードウェーブの金字塔・ブルーボトルコーヒーが上陸。直輸入の高品質な豆で淹れられた美味しいコーヒーが街の至る所で飲めるようになり、こだわりの一杯の大衆化は進んだ。その大衆化はさらに進んで、多くが今度はその味を再現しようと自宅でこだわり豆からハンドドリップ。 …したはいいものの「なんか違う…」なんてこともしばしば。豆を変えたり煎る時間を変えたりしてもなんか違う…。その大きな違いの秘密は、もっと身近なところにあった。 *豆の産地を重視し、それぞれの個性を味わうための焙煎や淹れかたにこだわったコーヒー。 「コーヒーの98パーセントは『水』でできています。つまり、使用するH2O(水)の品質次第でお気に入りの一杯にどれほどインパクトを与えるかおわかりいただけますでしょうか?」。いくら豆に淹れ方にこだわったって、肝心な「水」が良くなければ

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    invent 2017/11/17
  • メディアが(あんまり)報じない中国ミレニアルズの実態「"MADE IN CHINA=粗悪品"の時代は終わり」ファッション業界を牽引する中国ミレニアルズたち | HEAPS

    メディアが(あんまり)報じない中国ミレニアルズの実態「“MADE IN CHINA=粗悪品”の時代は終わり」ファッション業界を牽引する中国ミレニアルズたち 「尖閣諸島」「爆買い」「PM2.5」。これがわが国での近年3大トピックで、印象は「良くない」「どちらかといえば良くない」と答えた日人、なんと91パーセント(日中共同世論調査)…。そう、お隣の中国のこと。みんな中華は好きだけど、国となると急に印象が悪くなる。 そりゃあそうよね、だってなかなかイイ話を聞かないんだもの…。 ということで、親世代とは違った方法でうまーく時代を生きる中国ミレニアルズの諸々を紹介しているこの連載(前回:“デパート派”の親世代から「私たちは断然セレクトショップ派!」劇的に変化する中国人の買い物事情)。 連載最終回でもある今回のテーマは「世界のファッション業界を牽引する中国デザイナーたち」。彼らの親世代が若い頃、中国

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    invent 2017/10/17
  • ミレニアルズが次に吸うのは。電子煙草でも大麻でもなく…「アロマ」!? | HEAPS

    吸ってはいけないアレやソレが多い世の中。なぜって「カラダに良くないから」「中毒性があるから」とは聞くが…。では、「健康に害がなければ吸っていいんですよね」と、あー言えば、こー言う、米国流「アウト・オブ・ザ・ボックス」な前提にとらわれない発想はさすが。 電子タバコのような見た目の「MONQ(モンク)」というそれは、害がないどころか「心の健康に効果的」ともっぱらの噂。着火不要。ニコチン、タバコなど人工化学成分ゼロ。100%オーガニック、メディカルグレード認定のエッセンシャルオイルを、口から吸って鼻から吐くだけ。 「アロマテラピーの専門知識がなくても手軽に効果を実感できる」という代物は、さらに「森林浴をした時の爽快感を都会で気軽に体験できる!」というキャッチコピーで追い打ちをかけてくる。そこまで言われると、気になって仕方がなかったので、購入してみた。 「禅」と「EDM」と「アロマ」と 120ド

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    invent 2017/07/18
  • 有名ブランドも欲しがるサービス。いまファッションブランドの価値をあげてくれる「布の切れ端、回収します」 | HEAPS

    「まだ着られる服は捨てずに寄付しろ、リサイクルしろ!」などと、消費者である私たちには厳しい世の中だが、実はその衣類を作るデザイナーなど生産者たちには、意外と甘かったりするらしい。「良いものを作るためなら、少々ゴミ出すくらい、目をつぶれ!」ってことか? いやいやいや…。 ファッションの街ニューヨークでは、実は作り手が出しているゴミの量は、消費者である私たちの40倍にもなるらしい。 服、作るだけじゃなくて、布の切れっ端もどうにかしないと! 私たち一人ひとりのリサイクル意識は高まっている。着なくなった服は、ただ捨てるのではなく古着屋やリサイクルショップ持っていく、また、施設に寄付するなど以前よりは実践するようになってきたのではないだろうか。 「ニューヨーク市民が年間に出す衣類ゴミ(洋服やリネンなどの繊維製品)の量は約20万トン以上」というインフォメーションは、「市民のみなさん、ちゃんと(リサイク

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    invent 2017/07/10
  • 人と接しよ、残り「0.01mm」まで。コンドームに人生を賭けたサガミ社長の「薄くない」話 | HEAPS

    コンドームのサガミでおなじみ「相模ゴム工業」。既存のコンドームを次々アップデート、シングルのためのクラブイベントにグラビアアイドルを宣伝大使にするなど、ユニークな活動でも知られる「おもしろ会社」だ。そして何より、世界最薄を実現した『サガミオリジナル001(ゼロゼロワン)』、知らない日の成人男性を数えたほうが早そうだ。 ところで、戦時中の創業から80年以上も日の性の営みに貢献してきたこのコンドーム会社の現社長については、ほとんど世に知られていない。 「一人でいる方が好きだった」青年が、人の温もりを伝えるためコンドームに人生を賭けて40年。四代目相模ゴム工業社長、大跡一郎(おおあといちろう)の仕事人生を知るべく、独占インタビューを行った。 サガミを創業したのは情熱的な女性実業家 「うちは女系家族ですよ。まぁパワフルでした」。 相模ゴム工業(以下、サガミ)の創業は1933年、旗手は大跡の祖母

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    invent 2017/05/14
  • コーヒーはもうやった。次は、「バーバー×レコードショップ」だ! 床屋の隣ではじまる、中古レコードビジネス「Sideman Records」 | HEAPS

    近年のブルックリンの、床屋(バーバー)とコーヒーの相性についてはもう十分すぎるほど語られてきた。 バーバーの奥に小さなカフェが入っていて、髪を整え、髭を整え、気分も整って淹れたてのコーヒーを飲む。したがって休日のバーバーは、男前が集うメッカのような存在だった。 が、今年。「コーヒーとバーバーの組み合わせはもうやり切った」とはじまった、「バーバー×レコードショップ」が新しい。 髪を切る前、そして切った後に、レコードを物色する男前が続出中だ。 ビール片手にレコード物色。のち、散髪、髭剃り。 コーヒーに取ってかわったレコードショップはSideman Records(サイドマン・レコーズ)。 通称「ヒップスター男子のための床屋」、Persons of Interest(パーソンズ・オブ・インタレスト)内にオープンした。現在、10,000のアルバムをストックする。 パーソンズ・オブ・インタレストは数

    コーヒーはもうやった。次は、「バーバー×レコードショップ」だ! 床屋の隣ではじまる、中古レコードビジネス「Sideman Records」 | HEAPS
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    invent 2016/08/03
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