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ブックマーク / note.com/reality_eng (2)

  • Now in REALITY Tech #16 REALITY iOSの設計レビューで活用しているPlantUML|REALITY

    中長期規模の機能開発で設計レビューが必要な際、設計イメージが図示されているとレビュワーとの認識齟齬が発生しづらいです。UML描画ツールであるPlantUMLの活用法についてREALITY iOSチームの事例をまとめていきます。 概要ここ1ヶ月で3つほど記事を投稿しているかむいです。 今週の『Now in REALITY Tech』はiOSチームが担当します。 REALITY iOSチームの設計レビューでは説明を円滑に行うためにUML図を活用しているのですが、描画ツールとしてPlantUMLを使っています。 普段の設計レビューでの活用事例について書いていこうと思います。 PlantUML is 何クラス図やシーケンス図などのUMLを素早く描画するためのDSLです。 使えるエディターは色々あるようですが、かむいはVS Codeを利用しています。Kibelaの様にWikiに直接PlantUMLを

    Now in REALITY Tech #16 REALITY iOSの設計レビューで活用しているPlantUML|REALITY
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    invent 2024/06/18
  • needleでDI改善に取り組み始めた話|REALITY

    Dependency Injection(以降: DI)のOSSであるneedleを使い、REALITYのiOSアプリにおけるDI改善の導入についてまとめました。導入過程の話やneedleのメリットについてまとめたので、参考になれば幸いです。 概要 ガチャを引く際にご利益がある曲を探すのがマイブームのかむいです。 REALITYのiOSチームではDIのルールを整理し、既存コードに多く存在しているBastard Injectionなコードの除去、またシングルトンな神Managerクラスに依存している問題を解決したいといった課題がありました。今回は取り組み中のDI改善について書きたいと思います。 OSSか独自DIコンテナかiOSで推奨 or 支持されているDIシステムはAndroidほど決定的なものは見かけない印象です。Androidでは公式リファレンスで推奨されているHiltがありますが、i

    needleでDI改善に取り組み始めた話|REALITY
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    invent 2022/04/14
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