タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (128)

  • ChromeのPWAインストール要件が変更に、オフライン対応必須。Chrome 89で警告

    [レベル: 上級] Chrome での PWA インストールの要件が変更になります。 オフラインを実際にサポートしている必要があります。 Chrome 93 で変更が適用される予定ですが、リリースされたばかりの Chrome 89 ではオフラインサポートしていないと警告が出ます。 実際のオフラインサポートがPWAインストールの条件に Web担当者Forum の連載コラムで取り上げたように、Chrome での PWA インストール要件が変わります。 [PCChrome での PWA インストール] インストール可能にするにはオフライン対応している必要があり、そのチェック体制が厳しくなります。 技術的に言うと、これまでは、Service Worker に fetch イベントがあれば適合していました。 実際にはオフライン対応していなくても問題なかったのです(Chromeにそこまで検証する

    ChromeのPWAインストール要件が変更に、オフライン対応必須。Chrome 89で警告
    invent
    invent 2021/03/03
  • Googleアシスタントが自動で電話予約、Duplexが日本でも提供開始か?

    [レベル: 上級] Google Duplex(デュプレックス)が日でも利用できるようになるかもしれません。 Duplex とは Google Duplex とは、ユーザーの代わりに Google アシスタントが電話をかけて予約してくれるサービスです。 2018 年の Google I/O で発表があった機能です。 レストランの予約に Duplex は最初に対応しました。 現在は、映画のチケット購入や美容院の予約もサポートしています。 また、商品購入もテスト中です。 すべて、あなたに代わって Google アシスタントがやってくれます。 僕が実際に試したことがあるレストラン予約の Duplex です。 日時や人数を Google アシスタントが聞いてくるのでそれに答えていきます。 完了すると、その後 Google アシスタントがそのレストランに電話して予約を申し込みます。 さらに Dup

    Googleアシスタントが自動で電話予約、Duplexが日本でも提供開始か?
    invent
    invent 2020/10/29
  • Googleショッピングの掲載が日本でも無料化、10月中に開始

    [レベル: 中級] Google 検索の [ショッピング] タブでの商品リスティングが 10 月に世界中で無料になります。 米国では 4 月に無料リスティングが利用可能になっていました。 Google からのアナウンスです。 無料リスティングがまもなく世界中で利用可能に Google は、ヨーロッパ、アジア、中南米の国や地域で [ショッピング] タブに無料リスティングを追加することを発表しました。Google 検索にインデックス登録されても料金が発生しないのと同様に、「Google に掲載」に参加している販売店のリスティングは検索結果に無料で表示されます。有料リスティングは引き続き広告スロットに表示され、現行のショッピング広告と同じように機能します。 日でも今月中に無料リスティング開始 こちらは米 Google (google.com) での [SHOPPING] タブの検索結果で

    Googleショッピングの掲載が日本でも無料化、10月中に開始
    invent
    invent 2020/10/01
  • iOS版SafariがWebP画像をサポート、でもMacOS版はまだ

    [レベル: 中級] iOS 版 Safari が WebP をサポートしました。 しかしながら、MacOS 版 Safari は未サポートのままです。 iOS 版 Safari が WebP を表示 こちらは、JPEG 画像です。 みんな見えているはずです。 こちらは、WebP 画像です。 ブラウザによっては見えていないかもしれません。 iOS 版 Safari 14 が WebP をサポートしたので、どちらの画像も表示できます。 Safari が WebP に対応したのはとても嬉しいニュースです。 WebP 利用の最も大きな懸念がなくなりました。 ところが…… MacOS 版 Safari はサポートせず MacOS 版(デスクトップ版)の Safari は バージョン 14 でも WebP に対応していないままです。 表示できていません。 インスペクタを見ると WebP には読み込みエ

    iOS版SafariがWebP画像をサポート、でもMacOS版はまだ
    invent
    invent 2020/09/18
  • ついにSafariが画像フォーマットとしてWebPをサポート! ウェブページの表示高速化に期待

    [レベル: 中級] Apple 製ブラウザの Safari がバージョン 14 で WebP を正式にサポートする予定です。 ついに Safari が WebP をサポート この記事を公開する時点の Safari の最新バージョンは 13 です。 次バージョンの 14 で WebP を標準機能としてサポートすると Apple は発表しました(正確にはベータ版でのサポートなので、正式版でサポートを見送る可能性がゼロではありませんが)。 WebP はスピードアップに最適な画像フォーマット WebP は Google が開発した画像フォーマットです。 JPEG や PNG に比べると、25 〜 35 % サイズが小さくなります。 画像は、JavaScript と並んでウェブページの表示速度を大きく左右する要素です。 最軽量の画像フォーマットである WebP を使えば、ページ表示の高速化に役立ちま

    ついにSafariが画像フォーマットとしてWebPをサポート! ウェブページの表示高速化に期待
    invent
    invent 2020/06/24
  • Google、ウェブサイトのUX健全性を示すWeb Vitalsを導入。3つの重要指標はLCP/FID/CLS

    [レベル: 上級] ウェブで優れたユーザー エクスペリエンスを実現するために “Web Vitals(ウェブ バイタル)” というコンセプトを Google は導入しました。 Web Vitals の土台として次の要素を重要視します。 読み込み時間 インタラクティブ性 ページ コンテンツの視覚的な安定性 それぞれの要素を測定するための指標とツールの提供を始めています。 Core Web Vitals: ウェブに関する 3 つの主な指標 Web Vitals を数値化するために、ウェブに関する特に重要な 3 つの指標を Google は設定しました。 ひっくるめて、“Core Web Vitals”(コア ウェブバイタル)と呼びます。 Largest Contentful Paint (LCP) First Input Delay (FID) Cumulative Layout Shift

    Google、ウェブサイトのUX健全性を示すWeb Vitalsを導入。3つの重要指標はLCP/FID/CLS
    invent
    invent 2020/05/12
  • Googleショッピングが再び無料に。米国では4月末から、日本では年末前までに

    [レベル: 中級] Google ショッピングでの商品掲載を無料にすることを Google はアナウンスしました。 新型コロナウイルス (COVID-19) 対策のため多くの実店舗が休業を余儀なくされており、オンラインショッピングの需要が急増している現状を踏まえての対応です。 米国では、4 月末から無料化します。 米国以外のグローバル展開は年末前までを予定しています。 再び無料化 Google ショッピングでの商品掲載はもともとは無料でした(日では 2010 年 10 月 に提供開始)。 2012 年 10 月にまず米国で完全有料化しました。 続いて、2013 年 2 月には日を含むそのほかの国でも有料になりました。 再び無料になります。 オンラインショッピングに頼っているビジネスはもちろんのこと、オンラインショッピングに販路を広げたいビジネスにとっては嬉しいニュースです。 もっとも、

    Googleショッピングが再び無料に。米国では4月末から、日本では年末前までに
    invent
    invent 2020/04/22
  • Chrome 81に追加された便利な機能――リンク先ページの特定の場所に移動しハイライト表示

    [レベル: 上級] Chrome 81 の安定版を Google はリリースしました。 Chrome 81 に追加された新機能の 1 つに、リンク先の特定の場所に直接スクロールし指定したテキストをハイライト表示する機能があります。 #:~:text= で移動&ハイライト Chrome 80 で実装したと Google はアナウンスしていましたが、実際に利用できるようになったのは Chrome 81 です。 ページの URL に #:~:text=○○○ を追加します。 ○○○ は、リンクをクリックしたユーザーをダイレクトに連れていきたい場所のテキストです。 たとえば、次のような URL としてリンクします。 https://webmaster-ja.googleblog.com/2020/04/how-to-pause-your-business-online-in.html#:~:tex

    Chrome 81に追加された便利な機能――リンク先ページの特定の場所に移動しハイライト表示
    invent
    invent 2020/04/09
  • PWAはネイティブアプリに今のままでは勝てない? PWAが解決すべき3つの大きな課題

    [レベル: 上級] 多くのサイトが PWA に対応するようになってきました。 しかし、PWA がネイティブアプリの完全な置き換えになるには克服しなければならない問題がまだ残されているように思えます。 Stefan Dorresteijn 氏が dev.to で、PWA が現状で抱えている大きな問題を 3 つ指摘しました。 どんな問題なのかを、追加情報を交えてこの記事で完結にまとめます。 Apple の PWA サポート状況 AndroidChrome では、ネイティブアプリに引けを取らないほどに PWA の機能が充実してきました。 これに対し、iOS の Safari は PWA のほとんどの機能をサポートできていません。 こちらは、Google の Thomas Steiner 氏が作成した、PWA のサポート状況を検出するツールを使って iOS 版 Safari をチェックした状

    PWAはネイティブアプリに今のままでは勝てない? PWAが解決すべき3つの大きな課題
    invent
    invent 2019/07/23
  • SEOに恐怖? GoogleがDiscoverフィードに広告配信、今秋から

    [レベル: 上級] Discover のフィードに広告が掲載されるようになります。 米サンフランシスコで 5 月 15 日に開催された Google Marketing Live で発表がありました。 Discover フィードの広告 こちらは Google の公式ブログで紹介された Discover に掲載される広告のサンプルです。 Ad のラベルが付いています。 Discover フィードの広告はまだ正式公開されていませんが、Google 自身がテスト配信しているようです。 実際の Discover で目撃されました。 Discovery 広告としてリリース Discover フィードの広告は Discovery ads として今年秋にグローバルでリリース予定です(Discovery と Discover が紛らわしい)。 Discovery ads は Discover だけではなく

    SEOに恐怖? GoogleがDiscoverフィードに広告配信、今秋から
    invent
    invent 2019/05/27
  • PWA+TWAでウェブサイトを完全アプリ化、PWAサイトのGoogle Play登録も可能に

    [レベル: 上級] Trusted Web Activity (トラステッド ウェブ アクティビティ) を実装すると、Progressive Web App (PWA) のサイトを Google Play にアプリとして登録することができます。 Trusted Web Activity とは Trusted Web Activity(以下、TWA)を簡単に説明します。 TWA は、アプリの中にウェブページをコンテンツとして表示できる機能です。 2017 年の Chrome Dev Summit で発表されました。 試験的な公開でしたが、AndroidChrome 72 のリリースとともに正式に利用可能になりました。 アプリの中にウェブページを表示させると聞くと、開発に詳しい方は Chrome Custom Tab や WebView を思い出すかもしれません。 どちらもアプリのコンテ

    PWA+TWAでウェブサイトを完全アプリ化、PWAサイトのGoogle Play登録も可能に
    invent
    invent 2019/02/18
  • Google Discover、通称“Google砲”の最適化には大きな画像が重要

    [レベル: 中級] “Google 砲” とも呼ばれる Discover の最適化に有効な施策の 1 つは大きな画像です。 大きな画像を使用することで Discover に掲載されるチャンスが増え、かつユーザーエンゲージメントが向上します。 Discover 用にコンテンツを最適化する Discover に最適化する方法を、なんと Google がヘルプ記事で解説していました。 Discover コンテンツのランキングとパフォーマンスを向上させるには次の 2 つが重要とのことです。 ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿する コンテンツに高画質の画像を使用する 1つ目は Discover に限ったことではありません。 僕たちが常に取り組んでいることです。 注目したいのは2つ目です。 ヘルプ記事によれば、Discover カードにサムネイル画像ではなく、大きな画像が表示されると

    Google Discover、通称“Google砲”の最適化には大きな画像が重要
    invent
    invent 2019/02/04
  • Google、モバイルウェブ検索でのDiscoverを開始。Googleがポータルサイトになるか? | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 上級] Google のホームページでの Discover(ディスカバー)が開始されました。 Discover は、Google アプリで利用できた Feed(フィード)機能の新しい名称です。 ユーザーの興味関心がある記事をウェブから取得し表示します。 Google アプリだけではなく、Google モバイル検索のホームページでも Discover を表示するようにすると Google はアナウンスしていました。 Discover へようこそ 米 Google (google.com) のモバイル検索にブラウザでアクセスします。 Discover が有効になっていると、“Welcome to Discover” というメッセージカードが表示されます。 ウェルカムメッセージの下には、さっそく僕向けに SEO 関連の記事がでていますね。:) こちらは今朝のすべての Discover

    Google、モバイルウェブ検索でのDiscoverを開始。Googleがポータルサイトになるか? | 海外SEO情報ブログ
    invent
    invent 2018/11/01
  • モバイル版Chromeが「もっと見る」で関連記事をサジェスト

    [レベル: 中級] AndroidChrome に、関連記事を提案する「もっと見る」機能が搭載されました。 「もっと見る」でサイト内外から関連記事を提案 アドレスバーの右隣に十字型の星マークのアイコンが見えます(そのページが表示されてから、ワンテンポ遅れて出現する感じ)。 このアイコンをタップすると今見ているページのコンテンツに関連した記事を提案します。 関連記事は同じサイトからだけではなく、別のサイトからも選ばれます。 僕は数日前に気付いたのですが、おそらく (Android版) Chrome 70 から実装されたのだと思います。 すべてのページに「もっと見る」は出現するわけではありません。 関連するコンテンツのページがあると Chrome が判断したときだけ出てくるようです。 ユーザーがどのくらい利用するかは疑問ですが、もし利用したとすれば、サイト内の回遊が増えたり他のサイトから

    モバイル版Chromeが「もっと見る」で関連記事をサジェスト
    invent
    invent 2018/10/18
  • モバイルファーストインデックス移行後に注意したいこと2つ――キャッシュエラーとロールバックなし | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 中級] モバイル ファースト インデックスへ移行したサイトが続々と増え、通知がたくさん届いています。 この記事では、モバイル ファースト インデックス移行後に注意しておきたいことを2つ説明します。 キャッシュ エラー ロールバックなし キャッシュ エラー モバイル ファースト インデックスに移行したサイトのページには Google のキャッシュ表示に不具合が生じています。 キャッシュを見ようとすると 404 エラーが返されます。 僕が所属している Faber Company のコーポレートサイトは今回の一斉通知でモバイル ファースト インデックスに切り替わりました。 ところが、キャッシュページがエラーになります。 noindex meta タグや noarchive meta タグなどキャッシュを拒否する設定はしていません(ちなみこのブログは、noarchive でキャッシュ表

    モバイルファーストインデックス移行後に注意したいこと2つ――キャッシュエラーとロールバックなし | 海外SEO情報ブログ
    invent
    invent 2018/09/21
  • iOS版Safariにホーム画面アイコンを簡単に追加できるPWACompat

    [レベル: 上級] PWAをサポートしていないブラウザでもホーム画面アイコンを追加できる仕組みとして、PWACompat を Google は公開しました。 PWACompat を構成すると、Web App Manifest を解釈しないブラウザために、関連する meta タグや link 要素を自動的に挿入してくれます。 PWACompat で iOS 版 Safari にもホーム画面アイコンを追加 iOS 版 Safari は Service Worker のサポートに着手しましたが、完成にはまだほど遠い状態です。 たとえば、Web App Manifest(マニフェスト ファイル)によるホーム画面アイコン追加の機能をまだサポートできていません。 iOS にホーム画面アイコンを追加させようとしたら、link rel="apple-touch-icon" のようなタグを別途追加する必要が

    iOS版Safariにホーム画面アイコンを簡単に追加できるPWACompat
    invent
    invent 2018/08/01
  • Google、純正ポッドキャストアプリを公開。音声コンテンツSEOがついに始まった!

    [レベル: 中〜上級] 純正のポッドキャスト アプリを Google は公開しました。 ウェブサイトで公開している音声コンテンツをこのアプリのなかで発見、再生してもらうことができます。 1か月前に、ポッドキャストの利用拡大に Google が取り組んでいるという記事を書きました。 やはり Google はポッドキャストの普及を気で目指しているようです。 Google ポッドキャストで音声コンテンツ SEO Google ポッドキャスト アプリは世界中の Google Play で一斉公開されました。 日語版ももちろんインストールできます。 Google アシスタントと統合されていて、帰宅途中にスマートフォンで聴いていたポッドキャストを家に着いた後は Google Home で聴くということも簡単にできます。 AI の機能を用いて、その人に合ったコンテンツをレコメンドしてくれます。 Go

    Google、純正ポッドキャストアプリを公開。音声コンテンツSEOがついに始まった!
    invent
    invent 2018/06/20
  • PWAのホーム画面アイコン追加の仕様が変更、A2HS bannerからMini-infobarへ。Chrome 68から

    [レベル: 上級] PWA の最も代表的な機能の1つである、”Add to Home Screen”(ホーム画面にアイコン追加)」の仕様が変更されます。 バナー型のプロンプトが現在は出現しますが、もっとコンパクトなバー型のプロンプトに変わります。 Chrome 68 以降は A2HS banner から Mini-infobar へ 仕様変更は、2018年7月にベータ版がリリース予定の Chrome 68 から適用されます。 現行の Chrome では一定の条件を満たすとスクリーンの下にバナーが出現して、ホーム画面アイコンの追加をユーザーに促します。 このバナーは “A2HS banner” と呼ばれます(”A2HS” は Add to (two) Home Screen の略)。 [鈴木補足] beforeinstallprompt イベントを呼び出すことでも A2HS バナーは表示可能

    PWAのホーム画面アイコン追加の仕様が変更、A2HS bannerからMini-infobarへ。Chrome 68から
    invent
    invent 2018/06/06
  • Googleマイビジネスの投稿タイプに「製品」が追加。検索結果からの販売が可能に

    [レベル: 中級] Google マイビジネスで、商品を販売するための投稿を作成できるようになったようです。 「Google に投稿」機能のタイプに「製品」が追加か? Google マイビジネスには「投稿」機能があります。 作成した投稿は、Google 検索や Google マップに表示されるビジネスリスティングに表示されます。 Google Posts とも呼ばれるこの機能は、2017年6月に導入されました。 次の3タイプの投稿を作成できます。 最新情報 (What’s New) イベント (Event) クーポン (Offer) これら3つに “Product”(日語では「商品」または「製品」か?)が新たに加わるようです。 Product の投稿が可能になったユーザーがスクリーンショットを Twitter で共有しています。 New: GMB Product Posts – This

    Googleマイビジネスの投稿タイプに「製品」が追加。検索結果からの販売が可能に
    invent
    invent 2018/05/28
  • 2018年のAMPはどう進化するのか? #AMPConf 2018基調講演レポート

    [レベル: 上級] オランダのアムステルダムで2月13〜14日に開催された AMP Conf 2018 に参加してきました。 この記事では、基調講演のハイライトをレポートします。 AMP の現状 3,100 万のドメインが AMP ドキュメントを発行 検索に出てくる AMP ページのクリックの 60% 以上が、ニュース以外のサイト AMP ページの滞在時間は2倍 AMP でコンバージョンが2倍 AMP が目指すのは、いまだかつてないほどにユーザーにフォーカスした強力な、開かれたウェブを実現すること。 そして、誰でも使える一般的なものにすること。 AMP Stories ユーザーのコンテンツ消費の仕方が変わってきた。モバイルでは長い記事を読みずらく、1〜2分でユーザーは読む。 そこで、AMP Stories(AMP ストーリー)を導入した。 AMP Stories は次のような機能を持つ。

    2018年のAMPはどう進化するのか? #AMPConf 2018基調講演レポート
    invent
    invent 2018/02/19