Steve Ballmer氏はこのところ,同じ発言を繰り返している。「Microsoftは,人々が好んで言うところの『デスクトップ企業』として成長した。私は今日でも,デスクトップ企業とは何なのかをはっきり理解していないが,私たちがデスクトップ企業だったということはわかっている」と彼は言い続けているのだ。 Microsoftの社是が「すべての家庭のすべてのデスクトップ(机の上)にPCを」だったことを考えると,デスクトップ企業の意味がよくわからないというBallmer氏の主張は,誠実さを欠いている。しかし,彼の主張を聞いた人は,Microsoftには多様化によってデスクトップ企業がエンタープライズ分野を支配できることを証明してきた歴史がある,という考えに同意したい気持ちになるだろう。Microsoftはビジネス・モデルを再び変化させて,GoogleやSalesforce.comといった「Web