タグ

2009年8月11日のブックマーク (2件)

  • インターネットライフについてPart4|くらしのたまご-みんなでつくる、すてきな毎日

    前回調査時と比べ、「インターネットの利用目的」が変わりつつあることがわかりました。以前は「情報の検索や取得」メインだったのに対し今回は「買い物のツール」として定着していることがわかります。 また、ブログやSNS(mixi)についても、前回までは比較的「新しい」「利用したばかり」でしたが、今回は「2〜3年以上前」から利用しており、継続したい意向も強く、日常化、定着しているようです。特にブログを日記として利用している方も多くなっています。 情報取得ツールとして、インターネットは今や欠かせなくなっているようです。 いわゆるゴールデンタイム(20時〜24時)と呼ばれる時間にインターネット利用している方も増え、また、情報収集源はテレビよりもインターネットという人が7割を超えていました。 近年、動画サイトを利用する人が増えています。 スタイルモニターにおいても53%の方が動画サイトを利用していました

    ippatsu2009
    ippatsu2009 2009/08/11
    インターネットライフについて(くらしのたまご調査結果)
  • SNS「利用やめた」が増加、女性の10人に1人、千趣会調査:日経ビジネスオンライン

    千趣会が6月に行った女性のインターネット利用実態調査によると、ソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)を利用する人の割合は35.6%と、2007年の前回調査から7.3ポイント上昇した一方、「以前は利用していたが、現在は利用していない」という割合も11.8%と7.3ポイント増加した。 現在SNSを利用している女性に、利用し始めた時期を聞くと「3年以上前から」が35.6%で最も多く、前回調査から32.6ポイント上昇した。次いで「2―3年前から」が25.3%で、18.1ポイント上がった。過去1年以内で新たに利用を始めたという人は合計で3割未満(前回は5割程度)だった。 SNSを利用し始めた理由を尋ねたところ、従来の調査と同じく「友達に誘われたから」が77.4%でトップとなり、前回から29.7ポイント上昇した。一方で前回2位だった「人とのつながりを感じるから」は18.5%で14.0ポイント低