前回調査時と比べ、「インターネットの利用目的」が変わりつつあることがわかりました。以前は「情報の検索や取得」メインだったのに対し今回は「買い物のツール」として定着していることがわかります。 また、ブログやSNS(mixi)についても、前回までは比較的「新しい」「利用したばかり」でしたが、今回は「2〜3年以上前」から利用しており、継続したい意向も強く、日常化、定着しているようです。特にブログを日記として利用している方も多くなっています。 情報取得ツールとして、インターネットは今や欠かせなくなっているようです。 いわゆるゴールデンタイム(20時〜24時)と呼ばれる時間にインターネット利用している方も増え、また、情報収集源はテレビよりもインターネットという人が7割を超えていました。 近年、動画サイトを利用する人が増えています。 スタイルモニターにおいても53%の方が動画サイトを利用していました