タグ

受託開発に関するir_taktのブックマーク (3)

  • SEC BOOKS:実務に活かすIT化の原理原則17ヶ条 | アーカイブ | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    “超上流”フェーズを発注側、受注側の双方がうまく進めるために重要と考えられる、17の原理原則についてポイントをまとめたものです。 『経営者が参画する要求品質の確保』と関係しており、書では重要なポイントを短い言葉でまとめて説明しています。 「超上流から攻めるIT化の原理原則17ヶ条」折りたたみ版(P.86 図5-1)(PDF:23 KB) 目次・構成 第1章 超上流から攻めるIT化の原理原則17ヶ条 第2章 原理原則17ヶ条の理解を深める事例集 第3章 失敗から学ぶ原理原則17ヶ条 第4章 成功を支える原理原則17ヶ条 第5章 実務に活かす原理原則17ヶ条 第6章 実践!原理原則17ヶ条 参考資料 上流工程での品質確保における発注者責任の実現 付録 原理原則17ヶ条と共通フレーム2007 購入方法 「実務に活かすIT化の原理原則17ヶ条」の販売は終了しました。 更新履歴 2017年7月26

    SEC BOOKS:実務に活かすIT化の原理原則17ヶ条 | アーカイブ | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
  • 受託型UXデザインの分解と構築 | UXデザイン会社Standardのブログ

    この記事は2016年8月6日に開催された”RIDE” UX Sketch SUMMER 2016にて、発表したスライドのフォローアップ記事になります。 STANDARDからはUXデザイナーの鈴木智大が「受託型UXデザインの分解と構築」というテーマで、受託としてのUXデザインへの関わり方の一部を発表させて頂きました。 内容としてはUXデザインのプロセス自体に、受託と事業会社に大きな違いはないと判断し、UXデザインが主体というよりも、主に関わり方や組織へのノウハウを定着させるための仕組みについてお話をしました。 当日は40分の発表時間に対し、90枚近くのスライドを用意してしまったため、説明不足の部分などについても記事内で補うことができればと考えております。 他の登壇者のスライドもアップされ次第更新されるそうですので、ConpassのイベントページをRIDE UX Sketchよりご確認ください

    受託型UXデザインの分解と構築 | UXデザイン会社Standardのブログ
  • 【取材いただきました!】システムにおけるデザインとは?人間中心設計で実現する、業務システムのUI - Astro SURI Holdings Inc. 広報ブログ

    みなさま!こんばんは。 広報の矢島です。 こちらの写真に写っているのは、弊社チーフ・デザイン・オフィサー(CDO)の久保。ブログでは、企業ロゴの回で少し紹介させていただきました。 astrosuri.hatenablog.com チーフ・デザイン・オフィサーって珍しい? 新しいWebサービスやアプリケーションが日々発信され続けている今、洗練されたデザインやインターフェースであることは、一般消費者が手にするサービスを選ぶ上で、当たり前の価値になっていますよね。 こういった領域で活躍する多くの企業では、チーフ・デザイン・オフィサー(CDO)やチーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)といった役職を設けるなど、デザインを事業における重要な位置付けとして考えることがとても多くなってきています。 米Appleも、2015年に新たな役職としてCDOを設けたことが話題になっていました。 そんな中、た

    【取材いただきました!】システムにおけるデザインとは?人間中心設計で実現する、業務システムのUI - Astro SURI Holdings Inc. 広報ブログ
    ir_takt
    ir_takt 2016/06/05
    受託UXの話。インタビュー記事待ち
  • 1