タグ

2017年1月10日のブックマーク (5件)

  • 統合価値マップとは? ユーザー層が持つ複数の「価値」を可視化する手法 | プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法 | Web担当者Forum

    ペルソナは、自身にとってそうあってほしいと思う「期待価値」を持っています。これらの「期待価値」は上図のように複数存在していて、それらの「期待価値」はそれぞれ相関性を持っていたり、小さなレベルの価値群がグループを成して大きな価値のカタマリになっていたりします。 「統合価値マップ」とは、そういったさまざまな「価値」の相関関係や階層構造を整理し、構造化してアウトプットしたものを指します。 製品やサービス、Webサイト、事業全体のコンセプトで「どんな価値を提供するのか」を策定するときに活用できますので、以下の作成方法を参考に作成してみてください。 統合価値マップを作るポイント統合価値マップを作るためには、まずインタビューや観察などの調査で得られたユーザーの生の声や行動、しぐさといった質的な一次データから、その背景にある文脈的な要素を解釈した後、純粋な「価値」として切り離し、抽出していく作業が必要で

    統合価値マップとは? ユーザー層が持つ複数の「価値」を可視化する手法 | プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法 | Web担当者Forum
    ir_takt
    ir_takt 2017/01/10
    "発言や行動の「真意」をあぶり出す作業を、現場で調査を担当したリサーチャーが行う必要がある"
  • https://blog.iaspectrum.net/norman-acd-2005/

    See related links to what you are looking for.

    https://blog.iaspectrum.net/norman-acd-2005/
    ir_takt
    ir_takt 2017/01/10
    サービスデザインとユーザビリティ改善の話が入り混じってる。2005年頃のHCDはもっとペルソナから直接ユーザビリティ改善を考えるような狭い活動だったのだろうか
  • 感情に訴えるデザインの3つの要素

    今度から美に生きることにしました。(笑)  みんな言ったものです。ノーマンはいいけど、彼の言う通りにやると使いやすくてみっともないものができる。そんなつもりはなかったんですけどね……。これ素敵でしょう? セッティングをしてくれてありがとう。純粋に素晴らしい。これが何なのか、何の役に立つのかわかりませんが、ただ欲しいと感じます。それが私の新しいあり方です。美や、魅力や、感情とは何かを理解すること、それが新しい私です。ものを素敵で楽しくするというのが、私の新しいテーマです。 これはアレッシィが出しているフィリップ・スタルクがデザインしたレモン搾りです。すごく楽しい。私の家にもあります。玄関のところにですけど。レモンを搾るのには使いません。(笑)  私が買ったのは金色のスペシャルエディションなんですが、小さな注意書きが入っていました。「レモンを絞るのには使わないでください。金メッキが酸で痛みます

  • デザイン・シンキングとは何か | NIKKEI DESIGN

    新しい商品やサービスの創造を狙い、ソニーやヤフー、日立製作所など国内の大手企業が注目している手法がある。それがデザイン・シンキングだ。直訳すれば「デザイン思考」であり、文字通り優秀なデザイナーやクリエーティブな経営者の思考法をまねることで、新しい発想を生み出そうとする手法である。ビジネスに活用すればイノベーションを起こせるのでは、と大いに期待されている。 注目するのは一般企業だけではない。ボストン コンサルティング グループやアクセンチュアといった大手コンサルタント会社もデザイン・シンキングの手法に強い関心を寄せている。アクセンチュアの場合、社内のコンサルタントにデザイン・シンキングの手法を学ばせるため、外部の識者を交えた研修会を定期的に開催しているほどだ。 デザイン会社も動き出した。デザイン・シンキングによるコンサルティングを手掛ける米IDEOは日のマーケット開拓を強化しているほか、国

  • 404页面

    404 ◂返回首页 ◂返回上一页

    404页面
    ir_takt
    ir_takt 2017/01/10
    “「市場規模が大きくなる」と推測できる時点で、後発になってしまっているというジレンマ”