だってかわいいもん 以前、短大の保育科で図画工作の実技授業を数年受け持っていたことがあった。保育士や幼稚園の先生になる人に、指導案を立てさせさまざまな課題をやらせながら、現場でどういう手ほどきをしたらいいかアドバイスする授業である。 私は保育士の免許などもってないし、幼児向け造形教育の経験もほとんどなかったが、美術学部で実技の授業をしていた関係でその仕事が来たのだった。 ところでみなさんは、短大保育科一年の女子学生というと、どういうイメージがありますか? あまり流行のオシャレとか化粧には関心なさそうな、わりと地味目の性格穏やかそうな癒し系の子? まあそういう子も一定の割合でいるが、半分以上がギャルとおねえ系である。朝からつけまつげばっちりのフルメーク、巻き巻きの髪、服装は言わずもがな。彼女達も、実習で地元の幼稚園に行ったりする頃にはそれなりの感じになっていくということを知らなかったので、最
なぜ社会人はスーツを着なければならないのか? その回答の一つは、スーツが正装として定められているからです。 クールビズも定着し、徐々にビジネスでもスーツを着なくてもよいという環境になりつつありますが、それでも冠婚葬祭ではスーツを着ますよね。ビジネスの場でもスーツを着る、それは形骸化しようとも礼節を重んじることであり、強いては相手への思いやりに繋がるものなのです。だからスーツを着る。ごく単純な理由です。 かしもう一つ、スーツを着る理由があるのです。 サッカーとか見てても、ヨーロッパ出身の監督などは熱帯地域の国に行ってもスーツ着てますよね。 なぜあんな暑苦しい格好しているのか? その理由は、服装による身分の差別化にあるのです。 結論から先に書くと「スーツは真っ当な身分の者ですよってことを現している」からなのです。 今日は「スーツ雑誌が語る英国紳士の精神性」の嘘を暴いてみたいと思います
印刷 メール 「黒の衝撃」受け継ぐ若手 ヨウジヤマモトら登場30年 左からメゾン・マルタン・マルジェラ、サカイ、フェノメノン=2012年春夏作品。大原広和氏撮影 コムデギャルソン(1982年の作品、ピーター・リンドバーグ氏撮影) ヨウジヤマモト(1983年の作品) 2人の日本人デザイナーがパリのファッション界に大きな衝撃を与えたのは、ちょうど30年前のことだった。そして今、2人の挑戦的スピリットを受け継ぐ「子供」と自任する若い世代のデザイナーの活躍が目立っている。経済の停滞や社会不安が広がる中、既成の枠組みへの反抗心をかき立てた「黒の衝撃」の精神はなお、後続を魅(ひ)きつけている。 1942年生まれの川久保玲、一つ年下の山本耀司がそろってパリ・コレクションにデビューしたのは81年春。どちらもほとんど黒一色で、ボロのようにほつれ、形はゆったりとして非構築的だった。 「みじめな貧乏ルック」との
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