ある研究で、装着者が頭で考えただけで義足の動きをコントロールすることに成功した。いずれは脚や腕を切断した人の動作の向上につながるかもしれない。 この男性は、失われたひざや足首に信号を伝達していた神経や筋肉が発するインパルスを受け取るセンサーの助けを借り、元の足でしていたように、脳からの指令に基づいて階段や斜面を上り下りすることができた。重要なのは、足首を曲げることが可能で、自然に近い歩き方ができたこと。現在の人工装具ではできない動きだ。 4年前にバイクの事故で右足をなくしたワシントン州イェルムのソフトウエアエンジニア、ザック・ボウター氏(32)は、実験中のこうしたバイオニック(生体工学の)義足について、毎日使っている義足とは「昼と夜ほど違う」と述べた。「普段の義足で階段を上る時、先に上に行くのはいつも健康なほうの脚だ。階段の上り下りはいつも(両足交互でなく)1段ずつだ」と述べている。
youtubeより転載http://www.youtube.com/watch?v=ovj1YN5OUOA「2013洛南体育祭 800mリレー 高3第2組 桐生君 」 全員ぶち抜いてるのが奴です
警察庁は9月26日、「貨物自動車に係る運転免許制度の在り方に関する有識者検討会」を設置し、初会合を開く。 2007年に導入された中型免許制度導入後の安全面での効果検証を行うとともに、現在の貨物自動車に係る運転免許制度の課題を明らかにし、自動車の実態に即した運転免許制度の在り方を検討する。 宅配便の集配やコンビニルート配送などに使われる2トン車の車両総重量が、架装により5トンを超えるケースが増え、新普通免許しか持たない高校新卒者が2トン車に乗務できないため、運送会社などに就職できないという問題が起きている。 このため全日本トラック協会や日本商工会議所、全国高等学校長協会が、普通免許で運転できる車両の範囲拡大を求めており、こうした要望に応えるため、検討を開始することにしたものだ。 検討会は学識経験者らで構成し、早ければ来春にもとりまとめを行う予定だ。 《レスポンス 編集部》
昨日の日経に続き、リフレ政策を実行した荻原重秀をdisっている久保田さん。 歴史の改ざんはいけませんぜ。 昨日、日経新聞が荻原重秀をdisる内容の記事を載せていたので、日経新聞の近世史には「元禄景気」はない? - シェイブテイル日記 で、日本経済史に残る、荻原重秀のリフレ政策での最大の功績、「元禄景気」を日経記事が全く評価していないことを述べました。 たまたまウェブを流れていた久保田博幸氏の「牛さん熊さんブログ」を見たところ、また別の意味で荻原重秀リフレ政策の否定論が載っていました。 将軍綱吉は勘定吟味役の荻原重秀に幕府の財政の立直しを命じ、荻原重秀はそれまで流通していた慶長小判(金の含有率84-87%)から、大きさこそ変わらないものの金の含有率を約57%に引き下げた元禄小判を発行したのである。銀貨の品位も80%から64%に引き下げた。 金銀貨の品位引き下げが均衡を欠いていたことから、銀
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