タグ

2010年2月3日のブックマーク (5件)

  • 世の中は、巧妙に隠されてはいるけれど、いっぱいある高度な数学 - akira_youの私見

    http://twitter.com/aomoriringo/status/8371952492http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20100203/1264919573そんな例を私が知っているだけ書いてみるテスト。概要だけしってるのばっかりなので、うわっつらかもしれないけれども、そのへんの学部生よりかは知ってるつもり。ケータイ電話音声を人間の耳の仕組み(共振)で捕らえるためにフーリエ変換を使う、日語で言えば周波数解析ってところかな情報圧縮のための予測残渣,音声データって人間がしゃべるモノだからある程度の規則性があって予測ができちゃう。数学的にもっとも高確率で予測できる数式をつくって、ハズレた分だけ情報おくれば少ない情報おくればいいよねっていう技術聴覚モデルをつかった圧縮。でかい音がなってれば、小さな音は聞こえなくなっちゃう。聞こえない音の情報カット

  • お知らせのようなそうでないような・・・ | harumi's blog

    放送日までしばらく間があるので、ちゃんと告知ができないのですが、 4月から始まる作品などに、いくつかちょこっと出させて頂いています。 告知・・・いつして良いものか。 一番早いので、3月くらい・・・?かもです。 しかも、え・・・今!? 的な時に告知解禁らしい。 たぶん。 すみません、曖昧で。 あ。 その前に、別の告知がある・・・と思います。 もうすぐ。 たぶん・・・。 あぁ・・・・・・・モヤモヤする・・・。

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:【アニメ】10年前と現在の美少女キャラのキャラデザの違いを解説

    1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★ 2010/01/12(火) 01:58:41 ID:??? 最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ 美少女アニメ(?)に限定するけど,今と10年前のキャラデザを比較する. 最近 最近つってもかなり幅があるけどw 10年ぐらい前 どこが違うのか? ・影 ・鼻の影が少なくなってる 10年前:鼻を立体として描こうとしてる 今:ニュアンス(点とかちょっとした影)で鼻を表現してる ・顔の立体感を出すための影も少なくなってる まぁ10年前のアニメの鼻にすべて影があったとか,今のアニメの鼻すべて影が少ない……とは言わない. 上図も結構作為的に作ってる. それでも昔と比べて影が減ってる. ◎ソース:WebLab.ota http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20100110/126314

  • 130cm開発日誌:「鬼まり。」DLサービス制作のお知らせ。 - livedoor Blog(ブログ)

    2010年02月02日 「鬼まり。」DLサービス制作のお知らせ。

  • はうにぶー。:ちょっとしたお祭の雑感

    130cm界隈が、新作の事で騒がれている様子ですね。 気にはなったので、ひととおり経緯を見てみました。 作品内容については別に語るところじゃないので、それはさておきます。 今回ユーザー側の意見を見て、製作側でもし失敗があったとすれば、点数感覚の部分ですね。 どこで何点が取れそうで、どこで何点を落とすか、という企画段階での予測です。 サッカー等で云うところの、試合の組み立てです。 もちろん点数なんですから、100点満点を狙って行きつつ取れれば理想です。 しかしエロゲー製作で100点を狙って取るのは、凄く大きな予算をかけて、展開・人材・製作の全面で最高にリッチな状況を用意できないと、スタートもできません。 あるいは非常に強力な才能の持ち主が全てを投影できるつくりができるなら、それに近い製作ができると思います。 つまり、通常ではできないという事です。 別にエロゲーに限りませんけども。 そこで、1