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富樫雅彦さんの凄さについて、山下洋輔さんは名著「ピアノ弾きよじれ旅/徳間文庫」の『おれはマジに音楽を語った/ギャラリー・ミーティング'65・渡辺貞夫との出会い』の章にこんなふうに書いています。 1965年、アメリカ留学から戻った渡辺貞夫が日本のジャズ界に与えた衝撃を語り、その渡辺貞夫グループのピアニストとして抜擢されるも、ドラマーの富樫雅彦との確執から急に退団したことを恥じ、懺悔しているのです。 富樫は既に、我々の間では伝説上のプレイヤーだった。共演できるのは実に幸運なことだったのだ。(略)富樫はこのとき25歳。15歳のデビューからすでに10年経つ。同い年のプレイヤーは全てはるか後輩であり、同輩は皆かなり年上の人ばかり、という早熟の天才にのみ起こりうる特殊な状況の中で、富樫が本当は何を感じていたのかぼくには分からない。 が、同い年位の共演者達の熱心ではあるが、覆いようのない未熟さに対して、
ジャズはアートなのか? それともエンターテイメントなのか? この問いに対する「アートであり、エンターテイメントでもある」という答えには、何の不備もないように思ってきた。しかし、本書『汎音楽論集』を読み、改めて問い返された。ジャズはアートなのか? アートだとすれば、どのようなジャズがアートなのか。 ジャズレジェンド・高柳昌行の言行録 「高柳昌行」と聞いて、読者の皆さんの脳裏には何が浮かぶだろうか? おそらくもっとも多くの方々の頭に浮かぶのはギター4台をモーターで自動演奏しつつ、金属の棒などで弦をはじき、今日のノイズミュージックのさきがけとなった、過激なフリーアプローチに至ったアーティストの姿ではないだろうか。 昨年12月に月曜社より発行された『汎音楽論集』(高柳昌行著)は、1991年に亡くなった高柳の生前の執筆物をまとめたものである。演奏の過激さと同じく、舌鋒鋭く音楽家、批評家はもちろん、マ
神 彰(じん あきら、1922年6月27日 ‐ 1998年5月28日)は、北海道出身の興行師、事業家、国際芸能プロモーター。 概要[編集] アート・フレンド・アソシエーション(AFA)を設立し、戦後復興期にドン・コサック合唱団、ボリショイ・バレエ団、ボリショイサーカス、レニングラード・フィルハーモニー交響楽団などを招聘・興行した。冷戦時の鉄のカーテンをこじ開けたことから「赤い呼び屋」と称される(呼び屋は後述)。 1962年に作家有吉佐和子と電撃結婚したが、2年後の1964年に離婚。エッセイストの有吉玉青は神と有吉の娘である。 1967年には出版社「天声出版」を設立、雑誌『血と薔薇』が話題となったが数年で倒産。 晩年は居酒屋チェーンの嚆矢となった「北の家族」を立ち上げて株式を店頭公開するまでに成長させ、その復活ぶりは世間を驚かせた。 また、彼のサロンには三島由紀夫、吉行淳之介、堀口大學、池田
Rolling Stone review: rollingstone.com/music/news/17386/119965 MTV Buzzworthy: buzzworthy.mtv.com/2010/07/16/mark-ronson-bang-bang-bang-video/ Mark Ronson & The Business INTL "Bang Bang Bang" (Allido/Columbia) Warren Fu, director | Paul Weston, producer (UK) | Ross Levine, producer (US) | Partizan, production co | Doomsday Ent., rep | Brandon Cox, DP | Mark Williams, additional camera | Justi
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