ネオダダ (Neo-Dada) は、作品制作の方法論や意図が初期のダダイスムと類似点を持つ、1950年代後半から1960年代のアメリカ合衆国の美術家や美術運動を表すのに使われた用語[1]である。 もとは、1958年のアートニューズ誌において、当時廃物や大衆的なイメージを使用した絵画で抽象表現主義に替わり注目を浴びつつあったロバート・ラウシェンバーグやジャスパー・ジョーンズといった画家、ハプニングなどのパフォーマンスアート活動を行っていたアラン・カプロー、クレス・オルデンバーグ、ジム・ダインなどの作家たちを一括りに特集し、美術評論家ハロルド・ローゼンバーグ(英語版)がこれらにネオダダと名づけたことがはじまりである。以後、評論家バーバラ・ローズ(英語版)によって「ネオダダ」と言う用語は1960年代に広まり、おおむね1950年代〜1960年代にこれらの作家によって行われた活動を指して使われる。