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2011年2月26日のブックマーク (5件)

  • ネオダダ - Wikipedia

    ネオダダ (Neo-Dada) は、作品制作の方法論や意図が初期のダダイスムと類似点を持つ、1950年代後半から1960年代のアメリカ合衆国の美術家や美術運動を表すのに使われた用語[1]である。 もとは、1958年のアートニューズ誌において、当時廃物や大衆的なイメージを使用した絵画で抽象表現主義に替わり注目を浴びつつあったロバート・ラウシェンバーグやジャスパー・ジョーンズといった画家、ハプニングなどのパフォーマンスアート活動を行っていたアラン・カプロー、クレス・オルデンバーグ、ジム・ダインなどの作家たちを一括りに特集し、美術評論家ハロルド・ローゼンバーグ(英語版)がこれらにネオダダと名づけたことがはじまりである。以後、評論家バーバラ・ローズ(英語版)によって「ネオダダ」と言う用語は1960年代に広まり、おおむね1950年代〜1960年代にこれらの作家によって行われた活動を指して使われる。

    ネオダダ - Wikipedia
  • 拳をキャンバスに: 「好きになった」

    自分が篠原有司男の名前を知ったのは 「反芸術アンパン」「東京ミキサー計画」というだった 1960年 前衛芸術家、赤瀬川源平や荒川修作が 「ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズ」を結成 読売アンデパンダン展を砦にやりたい放題の記録 こちらのマンガがはやわかり 「NEO DADA」ビラの男は吉村益信 右下、帽子が升沢金平 胸に電球をくくりつけている 「なかでも仙台高校サッカー部出身の升沢金平(現在ニューヨーク滞在)が自分のフトンから引っぱり出した綿を床に拡げ真中に小便をした「帝国ホテル」と題する作品には、さすがのぼくもあいた口がふさがらなかった。 作品に火をつけたり、墨汁をぶっかけ合い、公園の池に飛び込んで体を洗う。 常に二日酔いのぼくらにさすがの東京都公園課も会場費をつっ返し画廊を閉鎖してしまった。 銀座が近いのでぼくらは毎日奇ばつな格好でデモった。 電球をたくさんぶら下げたマントを着た金平

    irureme
    irureme 2011/02/26
    読売アンデパンダン
  • 自由の叫び声 – Sout el horeya – صوت الحرية (カイロ大学日本文学部のアハメッドファテヒ博士の­日本語訳字幕付き) | 笠間書院

    HOMEホームページ紹介自由の叫び声 - Sout el horeya - صوت الحرية (カイロ大学日文学部のアハメッドファテヒ博士の­日語訳字幕付き) ブログ・賀茂街道から2(伊藤鉄也氏)のブログをお読みになっている方は、気がついたかも知れません。 カイロ大学日文学部のアハメッドファテヒ博士の­翻訳(日語訳)によるyoutube動画、自由の叫び声です。アハメッドファテヒ博士は、源氏物語のアラビア語訳を出されている方。 以下、youtubeの解説全文転載です。 【反政府デモが成功して、ムバラク大統領が退陣して、この歌が作成されました。 デモや人々の場面はすべてオリジナルデモです。撮影地は注目のタハリル広場です。 源氏物語をはじめとして色々翻訳したカイロ大学日文学部のアハメッドファテヒ博士の­翻訳です。 日はエジプトから遠くて、いわゆる若者革命の情報がなかなか届かない

  • 宮崎学 - Wikipedia

    宮崎 学(みやざき まなぶ、1945年〈昭和20年〉10月25日 - 2022年〈令和4年〉3月30日)は、日の評論家・ノンフィクション作家・小説家。京都府京都市伏見区深草福稲高松町生まれ[1]。 来歴[編集] 生い立ち、家系[編集] 京都・伏見の暴力団寺村組の初代組長を父に、大阪・釜ヶ崎の博徒の娘を母に持った、4人きょうだいの末子である[1]。父の宮崎清親(旧姓・寺村)は京都府の南端、木津川沿いの綴喜郡井手村(いまの井手町玉水)の貧しい農家の次男坊であり[2]、10代の初めに京都に出てきた[1]。戦後になってから中島源之介の中島会(のちに中島連合会)と正式に関わりをもって盃をうけ、ヤクザの世界に加わる[3]。父は博徒であったが、その一方で鳶や土方を数十人抱える解体屋寺村組の親方でもあった[1]。宮崎が物心ついた頃には、父は30 - 40人の組員を抱えていた[1]。 母も暴力団の血を引い

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