ラディカルな傑作”NEW YORK”で写真界に衝撃を与え、それに続く都市をテーマにした写真集”ROME”を出版したウィリアム・クラインは、1962年2月に来日し、約一ヶ月の滞在の間精力的に東京の街並を撮影し続けました。彼の撮影する都市は躍動し、風景としての美しさよりも、そこに生きる人々の狂騒的な動きやエネルギーのぶつかり合いにクローズしたもので、それぞれの写真集となった都市の住人が彼の写真を見ればなにかをアンダーカバーされたような衝撃を受けたことでしょう。労働闘争にアヴァンギャルド演劇、相撲取りや野球選手、破れたポスターに浮浪児さながらの子どもたち。その中でも一際異彩を放つのが、壁面に向かって拳を打ち付けるモヒカン刈りの男と、パンツ一枚で不動産売買の看板を掲げ、奇妙なポーズをとる舞踏集団です。前者は「ネオ・ダダイズム」を掲げ、アヴァンギャルドな芸術活動を展開した「ギューちゃん」こと篠原有司
篠原有司男 オーラル・ヒストリー 第1回 2008年9月17日 ニューヨーク市ブルックリン、篠原有司男のスタジオにて インタヴュアー:池上裕子、富井玲子 書き起こし:萬屋健司 公開日:2010年4月12日 篠原有司男(しのはら・うしお 1932年~) 美術家(絵画、立体、パフォーマンス) 1960年に結成されたネオダダ(ネオダダイズム・オルガナイザーズ)の中心的メンバー。1960年代に制作したイミテーション・アートやボクシング・ペインティング、渡米後のオートバイ彫刻のシリーズなどで知られる。第1回目は生い立ちから東京藝術大学時代の思い出、読売アンデパンダン展への出品やネオダダについて語った。第2回目は1960年代に来日した欧米のアーティスト達との交流、イミテーション・アートの制作経緯、渡米のきっかけとなった花魁シリーズや画廊とのつきあいについて語った。第3回目は1969年の渡米以降の制作活
岡本 太郎(おかもと たろう、1911年〈明治44年〉2月26日 - 1996年〈平成8年〉1月7日)は、日本の芸術家。血液型はO型[2]。 1930年(昭和5年)から1940年(昭和15年)までフランスで過ごす。抽象美術運動やシュルレアリスム運動とも接触した。 岡本太郎(以下岡本と表記)は神奈川県橘樹郡高津村大字二子(現在の川崎市高津区二子)で、漫画家の岡本一平、歌人で小説家・かの子との間に長男として生まれる。父方の祖父は町書家の岡本可亭であり、当時可亭に師事していた北大路魯山人とは、家族ぐるみの付き合いがあった。 父・一平は朝日新聞で"漫画漫文"という独自のスタイルで人気を博し[注 1]、「宰相の名は知らぬが、一平なら知っている」と言われるほど有名になるが、付き合いのため収入のほとんどを酒代に使ってしまうほどの放蕩ぶりで、家の電気を止められてしまうこともあった。 母・かの子は、大地主の
六本木野獣会(ろっぽんぎ やじゅうかい)とは、すぎやまこういち、田辺靖雄を中心に構成されていたティーンエイジャーの遊び人グループ。 概要[編集] 1961年に結成。本来の名は“野獣会”で、1950年代後半から1960年代前半(=昭和30年代)にかけて自然発生的に形成されたが、当時の流行の最先端を行く赤坂・六本木に集まっていた事から、もうひとつの遊び人グループ「六本木族」と混同され、「六本木野獣会」と呼ばれるようになった。 野獣会のメンバーには田辺の他に峰岸徹、中尾彬、大原麗子、小川知子、井上順、ムッシュかまやつ、福澤幸雄、小山道広などがいたと言われる。またデザイナー志望の若者もおり、最大30人前後で構成されていた。富裕層の子女が多かった。 初期のリーダー格は秋本まさみという新東宝の女優だった。秋本は1961年、新東宝の後継会社である大宝で、野獣会をモデルとした映画『狂熱の果て』[1]の原作
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