タグ

2011年10月25日のブックマーク (5件)

  •         エスペランサの部屋

    東京新聞火曜日に隔週で連載されるリレーコラム「海外文学の森へ 87」、20日(夕刊)にダヴィド・ディオップ『夜、すべての血は黒い』加藤かおり訳(早川書房) について書きました。 「知っている、わかっている」「神の真理にかけて」とたたみかける文句がいきなり目に飛び込んでくる。 歴史を語る叙事詩や、知恵を伝える民話神話など、リズミックな反復に乗せて語り継がれる口承文芸は、アフリカ大陸のそこかしこで発達してきた。この反復は、ダンスと共に戦士を鼓舞して一体感を作り出す歌にも多用される。 ダヴィド・ディオップは、フランス語の小説に大胆にこのくり返しを挿入する。ひどく主観的な語りが気にならないのはそのせいだろうか。リピートの響きが前面に出るため、奥に流れる話に耳を澄まさざるをえなくなる。懐疑を押し殺す呪文に近いこの催眠効果が曲者だ。 ──以下略

  • 呂律 - a mode distinction

    https://the-five-books-max-weber-sociology.peatix.com/ 社会学の根概念 (岩波文庫 白 209-6) 作者:マックス ヴェーバー岩波書店Amazon 続きを読む 読書会用 社会学の基礎概念 作者:マックス ウェーバー恒星社厚生閣Amazon 社会学の基礎概念 (1953年) (角川文庫〈第609〉) 作者:マックス・ウェーバーAmazonISBN:4003420969 ISBN:B000J9P61U 目次 緒言 01 社会学と社会的行為の「意味」との概念 I 方法的基礎 II 社会的行為の概念 02 社会的行為の諸動機 03 社会関係 04 社会的行為の諸類型:習慣、慣習 05 正当的秩序の概念 06 正当的秩序の種類:因習と法 07 正当的秩序の妥当根拠:伝統、信仰、制定律 08 闘争の概念 09 共同社会関係と利益社会関係 10 

    呂律 - a mode distinction
  • 辺境からの便りーーポストコロニアル文学と批評をめぐって

    ポストコロニアリズムには、なぜかくも誤解やら対立が多いのだろうか。二つの理由があると思う。一つの理由はサイード自身にある。サイードのを何冊かちょっと吟味してみると分かるのだが、『オリエンタリズム』だけは突出して読みやすく単調な議論で埋め尽くされているのだ。これが当にサイードの著作だといえるのだろうか? とくに注目したいのが『オリエンタリズム』と『文化と帝国主義』の前半部との間にあるギャップである。どちらも主著なのであろうが、前者をポストコロニアリズムの基書と理解する人と、後者をポストコロニアリズム的思索の事例と考える人とでは、ポストコロニアリズムの解釈が大きく異なってきてしまうのだ。私の立場はどうなのかといえば、『オリエンタリズム』のナイーブで単純な議論を真に受けてはいけないし、初学者は読んではいけないであるとすら思う。ポストコロニアル理論を理解したかったら、サイードでいえば『文化

    irureme
    irureme 2011/10/25
    リービ英雄『越境の声』の李良枝の引用
  • スラックス・トラウザーズとチノパンの違いは? - レディース - 教えて!goo

    質問 Check Tweet スラックス・トラウザーズとチノパンの違いは?役に立った:11件 質問者:innteru 投稿日時:2007/02/15 23:52 困り度: 今度オークションにズボンを出品しようと思うのですが、出品するときにカテゴリーを選ぶのですがスラックス・トラウザーズとチノパンというカテゴリーがあるのですが、スラックス・トラウザーズとチノパンはどのような点が違うのでしょうか?教えてください。 質問番号:2756261 通報する この質問への回答は締め切られました。 このQ&Aは役に立ちましたか?(役に立った:11件) 回答(2) 最新から表示| 回答順に表示 参考になった:1件 No.2 回答者:noname#30466 回答日時:2007/02/17 12:20 ニューヨークから失礼します。 まず、”チノパン”の質をきちんと理解をされていますか。日でインターネット

    irureme
    irureme 2011/10/25
    >つまり、”チノパンの本質は、ミリタリーにあり、軍服にこそある”のです。/つまり男の服の本質は、ミリタリーとキャンパスにあるのです。
  • 原発問題 -The Truth is Out There- 東日本全域が放射能汚染されたことが明らかに

    07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09 日原子力研究開発機構は事故から半年も経ってようやく東日の放射能汚染の状況を出してきました。 しかもそれはリアルタイムに「予想」もできる世界版SPEEDI(WSPEEDI)を用いた計算結果でした。 つまり知らせようと思えば事故のまっただ中に避難指示を出すことは当然できたのです。 そして的確で正直な情報開示すら怠り、今回のこの資料についてもプレス発表は行わず、ひっそりと日原子力研究開発機構 がウェブサイトに掲載したのみでした。 WSPEEDIは誰の為に存在したのでしょうか。 放射性物質の拡散は風向き、降雨と密接な関係があります。天気予報と同じように予報が出せるのです。それが出来るのもWSPEEDIの特徴です