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2014年8月21日のブックマーク (15件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 研究者として最低限知っておきたいデザインの基礎知識 (rev.20140821)

    - 1 - 研究者として最低限知っておきたいデザインの基礎知識 ~日語の発表ポスター制作のために~ 長谷 芳樹 * Fundamental Knowledge for Designing Academic Posters in Japanese Yoshiki NAGATANI 1. はじめに 研究者にとって,学会や研究会の場で自らの研究成果を 発表することは,新鮮な知見・視点の発見や新たな共同研 究者との人脈形成,さらには研究資金獲得の面においても 極めて重要な機会である。特にポスター発表は参加者との 濃密な議論が期待できるものであり,単に成果を発表した という実績を一方的に得るだけのためのものではない。し かしながら,会場に座ってさえいれば次々と演者が入れ替 わる口頭発表とは異なり,ポスター発表では参加者にポス ターの前で足を止めてもらわない限り発表内容を伝えるこ とが出来ない。この

  • Amazon.co.jp: おちゃのじかんにきたとら: ジュディスカー (著), 耕平,晴海 (翻訳), Kerr,Judith (原著): 本

    Amazon.co.jp: おちゃのじかんにきたとら: ジュディスカー (著), 耕平,晴海 (翻訳), Kerr,Judith (原著): 本
    irureme
    irureme 2014/08/21
  • 髪切り - Wikipedia

    佐脇嵩之『百怪図巻』より「かみきり」 歌川芳藤 『髪切りの奇談』(1868年) 水木しげるロードに設置されている「かみきり」のブロンズ像。 髪切り(かみきり)または黒髪切(くろかみきり)は、人間の頭髪を密かに切るといわれる日の妖怪。江戸時代の市街地においてはたびたび噂にのぼったもので、17世紀から19世紀にかけて散発的に記録が見受けられる[1][2]。 概要[編集] どこからともなく突然現れ、人が気づかぬ間にその人の頭髪を切ってしまうとされる[3]。 江戸時代の寛保年間(1741年 - 1743年)に編まれた説話集『諸国里人談』には、元禄のはじめごろ伊勢国松坂(現・三重県松阪市)や江戸の紺屋町(現・東京都千代田区)で、夜中に道を歩いている人が男女かまわず髪を元結(もとゆい)から切られる怪異が多発したという話が記されている。人はまったく気づかず、切られた髪は結ったまま道に落ちていたという

    髪切り - Wikipedia
  • 半田稲荷神社祭礼

    irureme
    irureme 2014/08/21
    願人坊主
  • 願人坊主 - Wikipedia

    願人坊主(がんにんぼうず)は、江戸時代(17世紀 - 19世紀)に存在した日の大道芸人で、神仏に対する参詣・祈願あるいは修行・水垢離を客の代理として行うことに始まり、江戸市中を徘徊して軽口、謎かけ、住吉踊り、あほだら経など、さまざまな芸による門付、あるいは大道芸を行う者の総称である。乞胸と同様に芸能中心の賤民である。「道楽僧」と書くこともあった[1]。住吉踊り、かっぽれをはじめ、念仏踊り系統の多くは願人坊主によって諸国に流布された[2]。 概要[編集] 白隠慧鶴が18世紀に描いた、真冬に現れる「すたすた坊主」(『布袋すたすた坊主圖』、1768年以前)。 裸で頭には鉢巻、注連縄のような蓑を腰つけ錫杖を持っている。その後裸での物乞いが禁じられ、法衣を着るようになった 願人坊主の一種である鹿島触り。 尾上松緑 (初代)の願人坊主。歌舞伎「けいせいいでのやまぶき」より そもそも「願人」とは「神仏

    願人坊主 - Wikipedia
  • 社団法人 全国珠算学校連盟 二一天作五 にいちてんさくのご(わり声)

  • Amazon.co.jp: 岩波講座 近代日本の文化史〈8〉 感情・記憶・戦争 1935−1955年2: 小森陽一: 本

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    irureme 2014/08/21
  • 翻訳は簡単な仕事じゃないんだ ― 翻訳家インタビュー

    山岡洋一をキーワードにして検索をかけると、訳書が山のようにヒットする。陳腐な表現だが、名実ともに現代の日を代表する翻訳家のひとりである。 神奈川県川崎市の住宅街にあるマンションの一室が山岡さんの個人オフィス。自_宅からこのオフィスまで毎日通勤しているという。一日のお仕事が終わるころあいを見計らって、日外の社員A氏と筆者は山岡さんを訪ね、お話を伺った。 難物として知られる有名翻訳家の取材ということで、当日の朝から緊張していた筆者だが、実際にそれが始まると、自衛隊機の機関砲弾を全身にぶちこまれるような強烈な体験となった。読者のみなさんも覚悟して読み進んで欲しい。 SOHOという言葉に酔うなんて (SO_HOという言葉が流行しているようです。自_宅を仕事場にして高収入、趣味もあって仕事以外の生活が充実していて、という理想像を求める最近の若い世代について…) ほんとーに、馬鹿だね。 SO_HOと

  • 法華経の日本語訳

    法華経の日語訳 ( 副題 法華経考察 )  仏教の目的は、多くの生きている人々の苦悩を取り除き、安穏な 日々を過ごさせることです。この目的を人々に実現させる為の仏の 教えが経典です。法華経を現代語に訳してみました。 臼杵市  ア竹司 URL http://www7.ocn.ne.jp/~takesi66 E-mail  chiesino@gaea.ocn.ne.jp 目次  はじめに  第一章  法華経の日語訳

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    irureme 2014/08/21
    提婆達多品第十二
  • 西国三十三所御詠歌

    私の実家の宗教は真宗大谷派(東願寺)です。 ただ、実家の習いとなっています「西国三十三所御詠歌」の詠唱は、この宗教とは関係ないものと思われます。真宗大谷派の“おつとめ”にはないからです。 多分、西国三十三所霊場(札所)を擁する畿内に興った俗習ではないかと思います。 私にとっては、生まれた時から聞いてきたモノですので、もはや宗教云々より「やらないと気持ちが落ち着かない」という次元に沈着しています。 8月7日に、先祖の御霊は浄土を離れ、此岸(しがん)に向かいます。 その霊を迎えるため、そしてお帰りになる家を間違われないよう(笑)導くために、詠うのが御詠歌だと、幼心に聞かされました。 8月12日まではお迎えのため、そして8月13、14日は帰ってこられた祖霊を供養するため、そして15日は精霊送りのために詠います。12日までは前座、13~15日が公演という感じです。 さて、なぜ「西国三十三所霊場

  • ご詠歌 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ご詠歌" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年3月) ご詠歌(ごえいか)は、仏教の教えを五・七・五・七・七の和歌と成し、旋律=曲に乗せて唱えるもの。日仏教において平安時代より伝わる宗教的伝統芸能の一つである。五七調あるいは七五調の詞に曲をつけたものを「和讃」(わさん)と呼び、広い意味では両者を併せて「ご詠歌」として扱う。御詠歌。 起源[編集] 語義としての詠歌とは、声を長く引き延ばして詩をうたうことである。日では和歌を詠むこと、あるいは和歌そのものを詠歌と意味したが、後世では巡礼歌の俗称として用いられる。 巡礼歌の

  • 西国三十三所 - Wikipedia

    西国三十三所札所(京都府に所在するものを除く) 西国三十三所札所(京都府に所在するもの) 西国三十三所(さいごくさんじゅうさんしょ、さいこくさんじゅうさんしょ)は、観音巡礼の一つ。観音菩薩を祀る近畿地方2府4県と岐阜県の三十三箇所の札所寺院と三箇所の番外寺院からなる観音霊場[注 1]。日で最も歴史がある巡礼であり、現在も多くの参拝者が訪れている。 「三十三」とは、『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』(観音経)に説かれる、観世音菩薩が衆生を救うとき33の姿に変化するという信仰に由来し、その功徳に与るために三十三の霊場を巡拝することを意味し[1]、西国三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされる。 令和元年度(2019年)に選ばれた「日遺産」(文化庁)の16件の一つに、『1300年つづく日の終活の旅〜西国三十三所観音巡礼〜』が認定された[

    西国三十三所 - Wikipedia
  • 修身 - Wikipedia

    修身(しゅうしん)は、「身を修めること」を意味し、第二次世界大戦前の日の小学校[注釈 1]における科目の一つ。1890年(明治23年)の教育勅語発布から、1945年(昭和20年)の敗戦まで存在した。イギリス等の宗教教育や戦後日の道徳教育に相当するものである。個人主義や自由主義、物質主義の考えが増える中で[1]、いかに不良少年少女を減らすかが課題となった[要出典]。 概要[編集] 筆頭教科に位置付けられていたが、大戦終戦後、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) は国史・地理と並んで修身を軍国主義教育とみなし、授業を停止する覚書きを出した。1950年代に入り、いわゆる「逆コース」の流れの中で、理性ある社会人を育てるものとして改めて復活したのが「道徳」である。 語源[編集] 明治期以前[編集] 四書五経の一つに数えられる『大学』に脩身の語がある[2]。 明治元年の事と覺ゆ或日小幡篤次郎氏が

  • 少年倶楽部 - Wikipedia

    少年倶楽部(せうねんくらぶ、しょうねんくらぶ)は、1914年(大正3年)に大日雄弁会(現・講談社)が創刊し、敗戦後の1946年に少年クラブと表記を改めて1962年(昭和37年)まで、通巻611号刊行された月刊少年雑誌である。 なお、『少年倶楽部』という同名の雑誌として、北隆館』1897年に、少年倶楽部社が1908年に、大文社が1911年にそれぞれ創刊し、いずれも短期に終わった3誌があった[1]。 歴史[編集] 小学校後半から中学校前半の少年を対象として、1914年11月に創刊した。先発には、博文館の『少年世界』(1895年創刊)、時事新報社の『少年』(1903年創刊)、実業之日社の『日少年』(1906年創刊)などがあり、『日少年』が売れていた。創刊期の少年倶楽部の発行部数約2万に対し[2]、日少年は20万部に届いていた[3]。 1921年、加藤謙一が編集長となる(就任は10月号か

    少年倶楽部 - Wikipedia