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2016年12月20日のブックマーク (8件)

  • 酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ

    酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ 2015年2月2日 ソ連, べ物 ソ連, 酒 2021年5月6日追記 プレゼンファイルの画像のみダウンロードしたり、スクリーンショットを撮ってTwitterにアップしてバズる人たちがたくさんいます。 せめてURLをツイート文に書いてください!!!! 更に、この記事の文章そのまま機械で読み上げる、チャンネル登録者45万人のYoutubeが見つかりました。 そんなに登録者多いのに何やってんすか全く… 内容自体はロシア語でググればいくらでも出てきますが、この文章は、お金を払ってイベントに来てくれた方々、このブログを読んでくれている方々に楽しんでもらえるよう、私が一生懸命書いたものです!! 一般常識的な範囲での引用をお願いします。 2015年2月1日、お台場にある東京カルチャーカルチャーで行われ

    酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ
  • ボドゲーマーは算数も記憶もしたくない、あるいは消耗品としてのボドゲ - One For Owl

    ボドゲーマーも人の子である。故に頭を使うのは嫌いである。 石を投げられる前に正確な表現を使おう。つまらないことに頭を使うのが嫌いなのだ。 対戦相手の行動から隠された意図を推理する。これは楽しい。 複雑に決められた計算方法に基づき自分の得点を電卓で計算する。これはつまらない。 数手先まで読んで自分の勝ち手段を考える。これは楽しい。 今までに出てきたカードの枚数を全部記憶して勝率を高める。これはつまらない。 頭を悩ませたいのはゲームの面白さと密接に関係している部分だけだ。それ以外の全てでボドゲーマーに頭を使わせることを避けなければならない。 ボドゲーマーは算数が出来ない デザイナーが陥りがちな罠の一つは面倒な得点システムである。 得点よ、可能な限り単純であれ。我々は算数をしに来ているのではない。それは面白くないし純粋に面倒だ。リプレイする確率を下げるし説明書を読んだ時点でゲンナリされる。13

    ボドゲーマーは算数も記憶もしたくない、あるいは消耗品としてのボドゲ - One For Owl
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2016/12/20
    カウンティングとプレイ中の細かい計算は確かに嫌いだけど、アグリコラとかの最後の点数計算みんな好きなものかと思ってた
  • 第一回FRESH!杯に参加した話

    だいたいネタ記事 ちょもすさんの記事を見て、ああ、そういう大会だったんだというのを今知ったというお話です 『大会締め切り当日』 僕「なんか公式からRT回ってきた。ノリで登録しよう。クンツァイトぶつけるぞで受かるようなカジュアル大会だったら出よう」 『大会前日』 僕「なんかメール来てる、しかも今日の正午までに登録とか、今既に12時過ぎてるんだけど」 僕「あれ、なんか追加でメール来てる。14時まで延期らしい」 僕「てか全部配信されるとかちゃんと見てなかった。僕のプレイは全国に放送出来るラインじゃない」 『大会前日・夜』 僕「クロス、1ヶ月半ぶりの浦島太郎でも使えるデッキを寄越せ」 クロス「はい」 僕「冥府エルフがミッドシャーマンなら、僕も酒場の喧嘩で12勝出来るはずだ」 『大会当日』 スタッフ「こちらが控室です」 僕「やべえよ……、交通費の出るカジュアル大会だと思ったらガチ大会じゃねえか。厳

    第一回FRESH!杯に参加した話
  • シャドバ大会の件雑感と、「誠意の欠如」が即炎上に直結する時代になったなあ、という話: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(772) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(336) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)

  • 上西小百合議員の給付型奨学金についての発言に関する突っ込みどころを整理してみる: 不倒城

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  • Twitterに時々アップしてる4コマが漫画雑誌の人の目にとまったらしく 「雑誌..

    Twitterに時々アップしてる4コマが漫画雑誌の人の目にとまったらしく 「雑誌で連載して欲しいから一度会おう」ということで出版社に行ってきた プロの漫画家を目指しているわけじゃないので、マンガ業界のことは全然知らないんだけど、 忙しいからって人と話してる時にスマホいじるのはどういうことなんだろう 「こんな感じで連載していきましょう」とか、「わからないことがあったらいつでも聞いてください」っていうのは嬉しいんだけど、 なんか印象が良くなくて、「金になりそうだからとりあえず呼んだ」って印象が最終的に残った なのでもちろんお断りさせてもらった そしたら「死亡者も多いこんな大手雑誌に載るチャンス、普通はないのに台無しにする気か?」という内容のメールが届いて、 やっぱり断って正解だった 「描かせてやる」みたいなの、嬉しい人は嬉しいだろうけど、私はTwitterで4コマを上げるだけでいいかなって思っ

    Twitterに時々アップしてる4コマが漫画雑誌の人の目にとまったらしく 「雑誌..
  • ニコニコ漫画

  • ファミコン王になりたくて、ドラクエ4のデマを流した時のこと

    1990年代初頭。 まだパソコンも普及しておらず、スマホなどネジひとつも存在しなかった頃、私は小学生だった。ゲーム雑誌を読む習慣もなく、情報の大半は友達から友達へと伝聞で広がっていった。 だからあの頃は、ファミコンに関する知識が権力の源泉となっていた。知っているだけで尊敬される。となると、”アニキ”のいるやつが権力を握ることになる。アニキを通してさまざまな情報が入ってくるからだ。 タカマツ君という友達がいた。この男はみんなから「ファミコン王」と呼ばれていた。ファミコンに詳しかったからだ。ただそれだけのことで王になれるのだ。 私は嫉妬していた。冗談でも何でもない、シニカルな要素の一切ない、真正面からの嫉妬だった。私もファミコン王になりたかった。しかし当時の自分はゲーム機すら買ってもらえなかった。 そこには、明確なピラミッドがあった。アニキがいるうえにゲームもたくさん持っているやつが頂点に立つ

    ファミコン王になりたくて、ドラクエ4のデマを流した時のこと