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isaisstillaliveのブックマーク (26,137)

  • オーストラリアを見ているとポリコレの正体がわかる

    「貧乳女性のAV出演禁止」などオーストラリアがやたらと性規範に厳しい事情理由について説明する 政教分離の危機オーストラリアは8年前から連続で自由党率いる保守連合が与党。 この保守連合政権によって近年急速な保守化が進んでる。 まず政教分離の危機が起こってて学校教育に宗教思想が介入するようになっている 。 保守反動の動きオーストラリアは年々若年層を中心に無宗教者・無神論者の自由主義者が増えてるけど、 まだまだ国民の過半数がなんらかの宗教を信仰し、その大部分がキリスト教徒。 さらに国民の10人に一人が白人至上主義で、異人種(有色人種)や移民、先住民への嫌悪感があると回答してる。 そういう宗教的、人種的に保守的な色が強い人たちが、 近年の若者に増える無宗教、無神論に危機感を覚えてて、『伝統』とやらを守るために保守化し保守連合を支持してる。 2019年の選挙でも勝敗を左右する鍵として注目されていたの

    オーストラリアを見ているとポリコレの正体がわかる
  • 宇宙のほうが燃えやすい!? 宇宙と火の謎を追う | NHK | WEB特集

    丸い形をした炎。これは、宇宙船内で燃えるろうそくの火だ。 無重力の宇宙では、火のふるまいも地上とは異なるが、実は宇宙のほうが地上よりものが燃えやすいケースがあることが、近年の研究で明らかになってきた。 研究の背景にあるのは、月面での長期滞在や火星の有人探査など、将来的に見込まれる宇宙での有人活動の増加だ。 そこで課題となるのが“宇宙での火災をどう防ぐか”。研究の最前線を取材した。

    宇宙のほうが燃えやすい!? 宇宙と火の謎を追う | NHK | WEB特集
  • モダンにおける《有翼の叡智、ナドゥ》の禁止について|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    『モダンホライゾン3』のリード・デザイナーとして、日私たちが下した決断について皆さんにお伝えしたいことがあります。 《有翼の叡智、ナドゥ》は、デザインに失敗しました。 コミュニティの皆さんはプレビュー・シーズンの時点で、《手甲》や《コーの先導》と《有翼の叡智、ナドゥ》の組み合わせでライブラリーをすべて引き切ることが可能であると見抜きました。とはいえ当初の予想通り最初期のリストは洗練されておらず、脆弱性が高かったり、《有翼の叡智、ナドゥ》が主要なゲームプランというよりはバックアップ・プランとして使われていたりしました。「プロツアー『モダンホライゾン3』」を迎える前には「ナドゥ」デッキは明白に強力なデッキとなっていましたが、まだ禁止されるほどのものではありませんでした。 皆さんもご存知の通り、プロツアーによってすべてが変わったのです。世界最高のプレイヤーたちは頂点へ登りつめるためにこのデッキ

    モダンにおける《有翼の叡智、ナドゥ》の禁止について|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
  • 【感想】桃の園 ROUND.1 ヒーロー「ピンク」/ころころ大五郎|炊田

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 はじめにこの記事では桃の園第1話を読了した方向けに向けて書いております。 そのため、桃の園編の描写に対する補足説明等は最低限にとどめております。 予めご了承ください。 好きだったところ現役のピンクの戦闘力描写冒頭で大衆の歓声を受けるレッドをブルーの後方で控えめに手を振っていたピンク。彼女がどういったキャラクターなのか不明だったが、ラストで怪人を一撃で気絶させるほどのパワーを持っていることを示したのはよかった。 弱い女性≠サポート役ということではないことが示されたからだ。 なぜ女性のピンクは強くてもサポートに徹さなくてはならないのか今後の話で展開する予感があり、この描写に関しては良かったと思う。 気になったところ見づらい画面作は漫画作品なので画面が見づらいことは致命的なのではな

    【感想】桃の園 ROUND.1 ヒーロー「ピンク」/ころころ大五郎|炊田
  • “真・女神転生×Slay the Spire風”ローグライクRPG『UNDER WORLD(仮題)』発表。天使と悪魔が争う地下世界をデッキ構築カードバトルしながら冒険 - AUTOMATON

    個人制作者のCARVEL氏は8月4日、制作中のローグライクRPG『UNDER WORLD(仮題)』を発表し、デモ映像を公開した。 『UNDER WORLD(仮題)』はSFC時代の『真・女神転生』シリーズとデッキ構築ローグライクである『Slay the Spire』の2作品に強いインスパイアを受けたという作品だ。作は2025年にβ版の完成を目標としており、英語など多言語に対応するかは現時点では不明だ。制作中のα版のデモ映像では、実際のゲームプレイを見ることができた。 作の舞台となるのは、戦争によって地上が汚染され住めない土地となり、人類が地下で生きることを余儀なくされた、世紀末の世界だ。汚染された地上から逃げ延び、わずかに残った人類らは地下世界で生きる術を模索していたが、突如、天使や悪魔の姿をした怪物が地下世界に現れるように。それと時を同じくして天使と共に地下世界を支配しようとする勢力、

    “真・女神転生×Slay the Spire風”ローグライクRPG『UNDER WORLD(仮題)』発表。天使と悪魔が争う地下世界をデッキ構築カードバトルしながら冒険 - AUTOMATON
  • 『桃の園』の炎上理由とスーパー戦隊パロディを扱う難しさ

    ゼミ生の皆様こんにちは、語屋アヤ(@ridertwsibu)です。 スーパーヒーロー戦隊をモチーフにした漫画作品『桃の園』がスタートしました。 しかしこれがSNSを中心に得策ファンから不評を買っています。 出典:桃の園 今回は作のレビューとその問題点、炎上理由の考察・解説をしていきます。 レッド尊ピンク卑の世界 まず、桃の園がどのような作品か、その世界観や描こうとしているテーマ性などを、第一話のストーリーを元に解説します。 桃の園の世界観 この世界の戦隊だと女性はピンクにしかなれず、そしてピンクの役回りは戦闘のサポートだけです。 けれど女性たちはそれを『伝統』として受け入れています。 『女性でもヒーローになれる』が希望であり、そのための枠がピンクで、その事実に対して純粋に感謝している状態です。 出典:桃の園 そしてピンクを養成する学園も存在しており、それが舞台の中心。 ピンクになるための

    『桃の園』の炎上理由とスーパー戦隊パロディを扱う難しさ
  • FF14引退者のグラフィックスアップデート感想|beautiful baran

    6.xの途中から入った新参者です。グラフィックアップデートをきっかけに辞めました。ゲームを始め、進められたのも「これだ。完璧だ」という運命的なキャラクリが出来たからです。このキャラクターと付き合った年月こそ2年足らずと短いですが、スクリーンショットの枚数は31000を超えフォルダのサイズは75GBほどになりました。課金服もエモートもたくさん買いました。それも全て自キャラの顔が好きだったから。 あのベンチマークが発表された後、最初は希望にすがってフォーラムへの投稿もしました。しかしそれもやめ、課金を切り、e-Storeで買っていた黄金のレガシーのパッケージ代を返金してもらって、ゲームを辞めました。理由は大まかに3つです。 1、アプデ後の顔を見る苦痛にとうとう耐えられなくなったから。 2、「あ、これもとに戻らないわ。現状復帰どころか、我慢していたことも実現無理だわ」という諦めの気持ちが芽生えた

    FF14引退者のグラフィックスアップデート感想|beautiful baran
  • ゲーム開発者らが「ユーザーが確率を理解してくれない」とコミュニティで悩みを吐露し合う。でも優しくウソつく時もあるから単純な話でもない - AUTOMATON

    あるゲーム開発者がRedditにて、ゲーム内に「確率」を表記した場合、多くのプレイヤーが正しく理解してくれないとの見解を投じ、話題を呼んでいる。ゲームにおいては数値どおりの確率で処理されるとプレイヤーにストレスが生じうる可能性もあるようだ。 今回ゲーム内の確率表記にまつわるトピックが議論されているのは、Redditゲーム開発に関するコミュニティr/gamedev内のスレッドだ。スレッド投稿者のCable23000氏はゲームデザイナーだそうで、手がけた作品でプレイテストをおこなったところ、確率表記を正しく理解してくれないプレイヤーが続出したという。同氏はフィードバックの例として「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」において、“10回に1回は新たなアイテムを獲得できる”といった認識をもたれていたとしている。 確率と試行回数 しかし、たとえば仮に50%の確率でドロップするアイテム

    ゲーム開発者らが「ユーザーが確率を理解してくれない」とコミュニティで悩みを吐露し合う。でも優しくウソつく時もあるから単純な話でもない - AUTOMATON
  • 世界初、VRゴーグルや3Dグラスを装着せずにバーチャルキャラクタが鏡から飛び出す超鏡空中像表示システムを開発 | ニュースリリース | NTT

    1.バーチャルキャラクタが鏡の中と外の空間を自在に移動できる超鏡空中像表示システムを世界で初めて実現 2.再帰反射による映像結像を利用することで、VRゴーグルや3Dグラスなどの装着物なしに鏡から飛び出す空中像を視聴可能 3.リアル空間とバーチャル空間をつなぎ、直感的なインタラクションを実現 日電信電話株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:島田明、以下NTT)は、デジタル情報が鏡の内外を自在に行き来できる超鏡空中像表示システムを、世界で初めて開発しました。これにより、鏡の内外を問わずデジタル情報を高い実在感で表示し、インタラクティブかつ直感的な操作が可能になります。成果は、2024年7月28日から開催される世界最大のCG国際コンベンションSIGGRAPH2024 Emerging Technologiesで展示される予定です。 1. 背景 従来、デジタル情報を日常空間に溶け込ま

    世界初、VRゴーグルや3Dグラスを装着せずにバーチャルキャラクタが鏡から飛び出す超鏡空中像表示システムを開発 | ニュースリリース | NTT
  • ゲーム業界の方言集 - myゲーム趣味レーター

    個人的な趣味で聞き取り・収集してきた 「ゲーム業界の方言集」 需要がありそうなので、とり急ぎまとめてみた。 別に著作権も機密情報もないはず。もし怒られたら削除 or サイレント修正します。 ゲーム業界用語の用語法みたいなのよく話題になるけど、むしろ方言の調査みたいなものが気になってきたな。例えば、日のTCG業界の一部の人は、カードのバランス調整の工程を「デバッグ」って言うんだけど(今でも使われてるのかは知らない)、それってどこの会社・コミュニティの人が使ってるの?み… — Jey.P. (@Jey_P) 2024年7月25日 もしかしたら、現役の業界人なら仕事の役に立つ日が来るかも??? カプコン方言 その他の方言 業界全体の方言 カプコン方言 カプコンはとにかく方言の宝庫。カプ出身の人は当たり前に使ってくるので注意! 一説では、カプコンというよりは専門学校のHAL方言なのでは?という人

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  • 「人間臭い実験マウス」わざと指示を間違えて研究者を困らせていた - ナゾロジー

    よく動物実験に使われるマウスですが、彼らは実験前にその内容に合わせて訓練を受けます。 例えば、2つのボタンを用意し、片方のボタンを押した時にだけ報酬を与えていくなら、マウスはそのルールを理解し、正解のボタンを押すようになります。 しかし、十分にトレーニングしてルールを理解したはずのマウスでも、実験中に度々間違うことがあります。 これまで科学者たちは、「マウスはそこまで賢くないのだから、完全にルールを理解していないのだろう」と考えてきました。 ところが、アメリカのジョンズ・ホプキンズ大学(Johns Hopkins University)心理学・脳科学科に所属するキショア・V・クチボトラ氏ら研究チームは、マウスが故意に間違いを犯している可能性を指摘しました。 なんとマウスは、「違うことを行ったなら、どうなるだろうか」と考え、一種の探索行為として間違った方法を選択することがあるというのです。

    「人間臭い実験マウス」わざと指示を間違えて研究者を困らせていた - ナゾロジー
  • 長瀬智也 ハードオフ八王子店へのギターアンプ大量放出を語る

    長瀬智也さんが2024年7月5日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中で自身のギターアンプを大量にハードオフ八王子店に放出した件について話していました。(木村コウ)最近はどうし (木村コウ)最近はどうしてるんですか? (長瀬智也)いやいや、最近は……なんですか? レースとか。 (木村コウ)これは言っていいのかな? Yahooニュースに……。 (長瀬智也)なんか出てました? (木村コウ)出てました(笑)。 (長瀬智也)なんだろう? アンプを大量放出?(笑)。 (木村コウ)フハハハハハハハハッ! これ、言っていいのかな? (長瀬智也)いやいや、全然いいでしょう? なにがいけないのよ?っていう話で。あれは、なんて言うんですか? 僕がずっとお世話になってたイケベ楽器さんっていう楽器屋さんがあってね。で、もう当にね、僕が17ぐらいからだから、30年。30年ぐらい前からずっと

    長瀬智也 ハードオフ八王子店へのギターアンプ大量放出を語る
  • 2D横スクロールの「スーパーマリオメーカー 2」で3DダンジョンRPGの立体迷宮を再現したコースが世界中で話題に

    Nintendo Switchでスーパーマリオシリーズの2D横スクロールアクションのコースを自由に作って遊べるゲーム「スーパーマリオメーカー 2」で、「ウィザードリィ」シリーズや「世界樹の迷宮」、「ファンタシースター」のような一人称視点の3Dダンジョンを作成した猛者が登場。「任天堂の想定を超えて見事にアドベンチャーゲームを再現している」と海外メディアでも取り上げられるほどの人気っぷりだったので、実際にプレイしてみました。 Nintendo Switch「スーパーマリオメーカー 2」で3Dダンジョンを再現した「サンディーの迷路のおうち / 3D MAZE HOUSE」 - YouTube コースがスタートすると表示されるのは、テレサが飛び回る不気味な路地の奥深くにある、ツタに覆われた洋館。 洋館のドアをくぐると画面はこんな感じ。左上には一人称視点で描かれた洋館内部の様子、左下には階数とマップ

    2D横スクロールの「スーパーマリオメーカー 2」で3DダンジョンRPGの立体迷宮を再現したコースが世界中で話題に
  • 悪魔の第七旋法 "ロクリア" の封印を解く 第2話「4度圏音楽『TLT』の誕生」 - 名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

    ~前回までのあらすじ~ 4度圏音楽の和音の形と和声進行ができたらしい???? 覚えて帰れ「TLT」 4度圏音楽の和音構造 4度圏音楽の和音進行 「TLT」の激ヤバ発展性(ヤバい) 覚えて帰れ「TLT」 今まで当たり前だと思われてきた音楽は、いずれも完全5度主体のものでした。 これは、前回の記事でもお話しした通り。 なので、そういった従来の音楽をここでは5度圏音楽と定義することにしましょう。 5度圏音楽の和音 しかし、主体とする音度は完全5度以外にじつは完全4度でもよく、その場合成立するのは4度圏音楽ということになります。 この4度圏音楽という概念こそが重要であり、まだ世界で僕以外に誰も体系化していない(たぶん)大発見の理論です。 そして、この4度圏音楽を僕(トイドラ)が体系化したものを、ここで Toydora Locrian Theory 略して、 「TLT」 と名付けます。 いやー自分の

    悪魔の第七旋法 "ロクリア" の封印を解く 第2話「4度圏音楽『TLT』の誕生」 - 名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)
  • 12音律のべき生成スケール(べき生成スケール中編) - 名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)

    記事は、なんすいの理論記事シリーズの続きです。過去記事で紹介した用語を基断りなしに使うので、記事最後の用語集を眺めてから読むのをおすすめします。 ------------------------------ こんにちは、なんすいです。 前回は、音列からスケールを生成する方法を紹介し、そしてチャーチスケールの1つであるリディアンスケールが"べき倍音列"から生成されることに触れました。 "べき倍音列"とは何だったでしょうか。 べき倍音列 べき倍音列とは、ある数の倍数を0から順に連ねた音列です。 一般に、(0, p, 2p, ... , (k-1)p) を「べき数p, 位数kのべき倍音列」と呼びます。 さらに、べき倍音列から生成されるスケールを「べき生成スケール」と呼ぶことにしましょう。 例えば、前回リディアンスケールを生成した音列(0, 7, 14, 21, 28, 35, 42)は、7

    12音律のべき生成スケール(べき生成スケール中編) - 名古屋作曲の会(旧:名大作曲同好会)
  • マップの広さ脅威の300km²に及ぶド級のサンドボックスMMO『Pax Dei』6月18日20時頃に発売、ディズニーランド約590個分。プレイヤー同士で村や城を建築可能。ダンジョンでの冒険や生活を楽しめる

    6月18日、広大なフィールド「ハートランド」を舞台にしたサンドボックスMMORPG『Pax Dei(パックスデイ)』がPCSteam)に向けて20時頃にリリースされる予定だ。現時点で日語に対応はしていないが、記事執筆時点でSteamコミュニティのフォロワー数は7万7460人、公式Discordのメンバーは1万7000人を超える人気を見せている。 作は過去にアルファテストも配信され、ユーザーからは「MMO史上最高のグラフィック」と称された。プレイヤーは自身のキャラクターを作成し、フィールドに落ちている木の枝や石などの素材を獲得して採取用の道具や家具、建材などを作成できる。 Steamストアページによると、作は中世の伝説に影響を受けて神話や幽霊、魔法などが存在する世界「ハートランド」を舞台にしたサンドボックスMMOだ。プレイヤーはそれぞれ6名までパーティを組むことが可能で、ディズニー

    マップの広さ脅威の300km²に及ぶド級のサンドボックスMMO『Pax Dei』6月18日20時頃に発売、ディズニーランド約590個分。プレイヤー同士で村や城を建築可能。ダンジョンでの冒険や生活を楽しめる
  • 地底探索・工場自動化シム『Techtonica(テクトニカ)』新アプデv0.5でまさかの「光線銃」登場&ついにファストトラベル実装。射撃ミニゲームなど追加要素続々 - AUTOMATON

    デベロッパーのFire Hose Gamesは日時間6月18日、『Techtonica(テクトニカ)』の最新アップデート「v0.5 Super Sandbox Update」を配信開始した。対応プラットフォームはPCSteam)/Xbox One/Xbox Series X|Sで現在早期アクセス配信中だ。PC/Xbox Game Pass向けにも提供されている。最大4人でのマルチプレイに対応し、ゲーム内は日語に対応している。 『Techtonica』は、地球外惑星Calyxの地底を舞台とした工場自動化シミュレーションゲームだ。プレイヤーは、Calyxに降り立った惑星調査員「グラウンドブレイカー」のひとりとなる。冷凍睡眠から目を覚ましたプレイヤーは、原因不明の災害によって停止してしまった管理システムを復旧するべく、資源採掘と部品製造を自動化して地底に工場を建設していく。 驚きの新ツール

    地底探索・工場自動化シム『Techtonica(テクトニカ)』新アプデv0.5でまさかの「光線銃」登場&ついにファストトラベル実装。射撃ミニゲームなど追加要素続々 - AUTOMATON
  • リラックス村づくりゲーム『Evershire』発表。資源を獲得・管理しながらミニマル村づくり、自由にデコレーションして風景を作り上げる - AUTOMATON

    デベロッパーのSalty Panda Studiosは6月18日、村づくりシミュレーションゲーム『Evershire』を発表した。対応プラットフォームはPCSteam/Epic Gamesストア)で、2024年内に配信予定。 作は、ミニマルでゆったりした世界観およびゲームプレイを特徴とする村づくりゲームだ。資源管理などの戦略が求められるストラテジーモードのほか、自由な建設を楽しめるクリエイティブモードも収録される。 『Evershire』では、六角形のタイルを組み合わせて構成された島を舞台に、村などを作っていくこととなる。ストラテジーモードは、自動生成されたタイルを購入して島を拡大させながら、建物や自然などを配置し、そのなかで資源管理をおこなうモード。タイルには土地だけでなく水も存在し、島の中に湖を作るようなこともできるようだ。 村づくりにおいては、お金や木材、料などの資源を管理する

    リラックス村づくりゲーム『Evershire』発表。資源を獲得・管理しながらミニマル村づくり、自由にデコレーションして風景を作り上げる - AUTOMATON
  • 月面コロニー構築・自動化シム『The Crust』7月16日早期アクセス配信へ。資源を求めて月を探検、工場でどんどん採掘して地球に売りつける - AUTOMATON

    パブリッシャーのCrytivoは6月14日、『The Crust』の早期アクセス配信を7月15日に開始すると発表した。対応プラットフォームはPCSteam/Epic Gamesストア)。Steamストアページの表記によると、日では時差の関係で7月16日配信となるようだ。またゲーム内は日語表示に対応予定。 『The Crust』は月面コロニー運営シミュレーションゲームだ。プレイヤーは巨大企業のCEOとなり、月に人類初となる地球外植民地を建設する。資源を採掘する自動化工場を設計し、地球と取引をおこないつつ、探検隊を率いて月面を探索していく。 ゲームプレイでは、まず月に眠る鉱脈を探すことになる模様。月面をスキャンして見込みのありそうな地点を探し、地質学者などを含む専門家チームを派遣することになるようだ。チームメンバーはそれぞれユニークなスキルや特性をもつほか、欲求や体調なども存在。個性ある

    月面コロニー構築・自動化シム『The Crust』7月16日早期アクセス配信へ。資源を求めて月を探検、工場でどんどん採掘して地球に売りつける - AUTOMATON
  • “むにゅ”っとやわらかいタッチディスプレイ 指で押すとぷにぷにへこむ 英国チームが開発

    このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 X: @shiropen2 英バース大学に所属する研究者らが発表した論文「DeformIO: Dynamic Stiffness Control on a Deformable Force-Sensing Display」は、ユーザーの指の動きと指圧に応じて表面が柔軟に変形するソフトなタッチスクリーンを提案した研究報告である。「DeformIO」と呼ばれ、ユーザーがその表面を押したり触ったりすると、その場所の剛性を動的に柔らかく変化できる。 DeformIOは、空気圧制御システムと特殊なシリコンゴム構造を組み合わせることで、表面の形状を変えずに剛性を変化させることに成功している。

    “むにゅ”っとやわらかいタッチディスプレイ 指で押すとぷにぷにへこむ 英国チームが開発