ワーカープレイスメントはケイラスまたはバスから始まり、今なお人気のメカニクスである。 本noteではワーカープレイスメント(以降ワカプレ)をいくつかの項目毎に分類する。 読者として、ボードゲーム製作者または作りたい方を想定している。特に初めて中重量級のゲーム製作を考えてる方の何かしらのお役に立てれば幸いである。 ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリー機能から。 アクションの入力と出力戦略的なボードゲームは、基本的に「どうアクションを選択させるか」と「アクション選択の結果何をさせるか」の2つの柱で構成されている。 本noteでは前者をアクション入力、後者をアクション出力と呼ぶ。 入力例:ワーカープレイスメント、アクションポイント制、ロンデル等 出力例:エリアマジョリティ、セットコレクション、トラック上げ等 ワーカープレイスメントの定義ワカプレには狭義と広義の定義がある。 まず狭義としては、ワ
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