マークとヘンリーは、ゼンディカーが土地セットであると印象づけるためには、それだけでなく各希少度ごとに強力な土地の存在が不可欠だと確信していました。そのために、マークとヘンリーはそれぞれの職分で仕事を果たしたのです。今日のコラムでは、それらの土地についての物語を語るとともに、完成品をプレビュー・カードとしてお見せしましょう。 コモンの土地サイクルはゼンディカーのデザインの最初期から存在しました。それらの土地はタップ状態で戦場に出て、1色のマナを出し、そして戦場に出たときに誘発する能力を持っています。 デベロップの初期には、これらの5つの土地はクリーチャーに能力を与え、攻撃を有利にするものでした。これについて検討がなされました。デザインの観点からは、「誘発型能力で有利を得られるようなクリーチャーが出る前にこの土地を出すのが嫌がられる」「5種類の土地が同じようにしか働いていない」という批判が寄せ
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