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ブックマーク / nn-hokuson.hatenablog.com (2)

  • 【Unity】uGUIの文字を一文字ずつ別々に動かす - おもちゃラボ

    uGUIを使って文字列を表示するにはTextを使います。このTextを使って一文字ずつランダムに動かす方法を紹介します。UIの文字でも場所によっては動いている方が楽しいですね〜 UITextを一文字ずつ動かす方法 UGUITextはModifyMeshメソッドを使うことで、文字を構成するポリゴンにアクセスすることが出来ます。各ポリゴンの頂点座標を配列として得られるので、その頂点座標を一文字ごとに、違った方向に動かすことで文字がバラバラの動きをします。 文字を構成するポリゴンは4頂点ではなく、6頂点で構成されるので注意が必要です。次のような並びになっているようです。 したがって、頂点配列の頂点を6個ごとにばらばらの方向に動かすことで上のような文字の動きが実現できます。 ランダムに動かす方法はなんでも良いのですが、ここでは半径Rの円周上をランダムに指すベクトルを方向ベクトルとして使っていま

    【Unity】uGUIの文字を一文字ずつ別々に動かす - おもちゃラボ
  • 【Unity】LODで負荷を軽減させて60FPSを維持する - おもちゃラボ

    スマートデバイスなどのモバイルがターゲットのゲームは計算量をいかに減らすかがキーになります。ここではLODを使ってパフォーマンスを改善する方法を紹介します。 LODとはLevel Of Detailの略で、オブジェクトが近くにあるときは高精細のモデルを使用し、オブジェクトが遠くにあるときはローポリゴンのモデルを使用しよう、という考え方です。 UnityではLODを標準でサポートしているため、簡単に実装することができます。 LODの準備 ここでは「近いとき用(dragon0)」「通常用(dragon1)」「遠い用(dragon2)」の3つのモデルを用意します。もちろんカメラから近いときにハイポリ、遠いときにローポリのモデルを使います。 これをすべてシーンビューにドラッグ&ドロップします。とりあえず位置は適当で問題ありません(あとで揃えます) 次に、これらを束ねる空のオブジェクト(dragon

    【Unity】LODで負荷を軽減させて60FPSを維持する - おもちゃラボ
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