HSクローン元年 2015年11月のハースストーンの日本語化を皮切りに、 サイゲームスから今年6月17日にリリースされたShadowverse、 タカラトミーから今夏リリースされるWAR OF BRAINSと、 ”Hearthstoneクローン”と呼べるようなゲームシステムのデジタルTCGが次々と展開されている。 そこで今、あらためてオリジナルであるハースストーンのゲームシステムについて論考する。その特徴と問題点についてを簡単ながらまとめておきたい。 オリジナルが抱える問題点について語ることは、後発クローンたちが継承しやすい”遺伝病”を予見することにもつながるだろう。 というわけで (雑なアイキャッチ) ちなみに自分はデジタルTCGだとハースストーンがいちばん好きだ。 元ネタである紙版のWOW TCG(2005-2013)のリリース時から追っかけていたので、これを含めればもう10年以上の付
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