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JavaScriptとSenchaに関するisaisstillaliveのブックマーク (7)

  • Senchaのデフォアプリをとりあえず読んでみる - アプリの構造の理解 | thaty

    前回、前々回と2回に渡って、Sencha Touch 2のクラスシステムを解説しました。ここまで来れば、あとは実際にコードを書いていくだけです。と言ってもまだどのようにアプリが作られているのか全然見えてこないと思います。そこで今回はSenchaがデフォルトで用意しているアプリのひな形を見ながら、その仕組みを解説していきたいと思います。 SenchaアプリをSencha Cmdを利用して作成すると初めにアプリのひな形を作ってくれます。今回はこのプログラムを利用します。Sencha Cmdの詳しい解説はこちらで行なっているので覗いてみてください。この時の解説ではapp.jsが読まれるまでの流れとその処理を見ていきました。今アプリを実行すると以下の様な画面になっています。 今回はこのアプリ体の処理を見ていきます。 Viewportにアプリのviewを追加 以下のコード(app.js)を見てくだ

    Senchaのデフォアプリをとりあえず読んでみる - アプリの構造の理解 | thaty
  • Sencha Touch 2の基礎 – クラスシステム その2 | thaty

    前回に引き続きSenchaのクラスシステムについて見て行きたいと思います。前回の終わりに、クラスシステムは初期化の際、configの要素ごとに自動的にゲッタとセッタメソッドを作成するという話をしました。今回はこのセッタについてのもう少し詳しいお話から。 ApplierとUpdater Sencha Touch 2ではセッタメソッドを実行する前後に2つのフックポイントを用意しています。フックポイントとは、そのデータに何か編集を加えたり、変換したりするためのポイントで、フィルタみたいなもんです。はい、フィルターの方がしっくりきますね。とにかくそれがこのApplierとUpdaterです。 一般的なセッタを考えると以下の様なプロセスを取ることが多いです。 検証、フィルタリング、変換 実際の割り当て 通知、依存関係のアップデート この1と3の部分にSenchaはApplierとUpdaterという

  • Sencha Touch 2の基礎|クラスシステム その1|チュートリアルでアプリ作り始める前にこれだけは知っておけ。 | thaty

    前回、前々回とSencha Touch 2のインストール、そしてSencha Cmdを使ったアプリの骨組みの作成を解説しました。ここまで来ればあとはゴリゴリとコードを書いていくだけですが、その前に1つだけ理解しておいたほうがいいSenchaの仕組みがあります。それがクラスシステムです。 僕は大抵、新たな言語を使い始めるとき、サンプルコードやチュートリアルを見ながらとりあえず作ってみる派なんですが、これだけは知っておくべきだったかなと思います。 SenchaはJavascriptというプロトタイプベース言語にクラスという概念を取り入れるため、コードの書き方にいくつかのルールを設けています。これを知らないまま作り始めると、なにかフワフワした感じでアプリを作ることになり、後々応用が効かなくなります。Senchaがなかなかとっつきにくいフレームワークと言われているのは、ちゃんとここを理解せずにコー

  • Sencha Cmdを使ったアプリの生成とその構成 | thaty

    コマンドラインでアプリのひな形を作る 前回、Sencha Touchのインストールまでを解説したので、今回は実際にSench Cmdを使ってアプリのひな形を生成してみます。ターミナルを開き、Sencha Touchライブラリーを配置したディレクトリに移動します。そして、次のようなコマンドラインを実行してください。 $ sencha generate app MyApp ../MyApp また、ダーッと色々出力されますが、最後に「[INF] generate-app:」というのが出れば成功です。最初の引数「MyApp」はアプリ名です。プログラム内ではアプリ固有の名前空間として扱われます。2つ目の引数「../MyApp」はひな形を生成する階層とディレクトリ名を示しています。ここではSencha Touchライブラリーと同じ階層に作成しました。 これだけでアプリの骨組みが完成です。ファイルの生成

    Sencha Cmdを使ったアプリの生成とその構成 | thaty
  • 第1回/Webアプリが作れるjsライブラリ「Sencha Touch」の使い方

    第1回/Webアプリが作れるjsライブラリ「Sencha Touch」の使い方 Javascript2012年12月16日 そろそろWebアプリのひとつも作れるようにならなければいけないと一念発起し、習得を試みることにしました。 しかしいかんせん自分はフロントエンドの人間なので、HTMLJavascriptは理解できても、iPhoneアプリ開発の標準言語であるobject-Cなどはまったくわかりません。 そこで今回はHTMLコーダーでも容易にWebアプリの開発ができるライブラリ「Sencha Touch」を使ってWebアプリの開発に片足を突っ込んでみることにしました。 Sencha Touchとは 米国のSencha社が開発した、HTML5ベースのWebアプリ開発フレームワークです。 Sencha Touchの特徴 Windows環境でもiOS、Androidどちらでも動作するアプリが作

  • hello.tnker.com

    中の人 主にフロントやってる人。気分転換にいろんな言語触って遊んでます。 やってるもの blog webgl ro Twitter @tnker Facebook Tanaka Yuuya

    hello.tnker.com
  • Sencha Cmdパッケージを理解する

    今年の4月に、 Ext JS 4.2と新しいNeptuneテーマを公開し、それと同時にSencha Cmd 3.1にパッケージのサポートを導入しました。当時、パッケージは主にテーマをターゲットにしていましたが、内蔵しているJavaScript、Sassとリソースのユースケースは明らかにテーマだけではありません。この記事でパッケージの内幕を検討していき、最も利用されるだろうユースケースに活かす方法を示します。その方法とは、アプリケーションの間でコードを共有することです。 ステージを設定する Sencha Cmdでは、各アプリケーションはワークスペースに存在しています。ワークスペースは、自分で選択するルートフォルダで、アプリケーション、パッケージ、Senchaフレームワークなどが存在する場所です。ワークスペースとして、ソースコントロールにルートフォルダを設定するのは通常ですが、これは必要ではあ

    Sencha Cmdパッケージを理解する
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