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2014年1月8日のブックマーク (18件)

  • 夢野久作の「ドグラ・マグラ」 初期の自筆原稿発見 [福岡県] - 西日本新聞

    夢野久作の「ドグラ・マグラ」 初期の自筆原稿発見 [福岡県] 2014年01月08日(最終更新 2014年01月08日 03時00分) 推敲による修正箇所が確認できる初期原稿。裏面に杉山龍丸氏が書いた文字が透ける写真を見る夢野久作写真を見る 福岡市出身の小説家、夢野久作(名杉山直樹、1889~1936)が10年の歳月をかけて書き上げた代表作「ドグラ・マグラ」の初期自筆原稿が見つかった。推敲(すいこう)を重ねた同作の草稿は数多く残っているが、初期のものはほとんどない。出版されたものにはない文章もあり、探偵小説三大奇書として知られる名作の変遷がわかる貴重な資料だ。 久作らの功績を検証しようと昨年発足した「夢野久作と杉山3代研究会」(福岡県筑紫野市)の会員が昨年11月、九州大学記録資料館が保管している久作の長男、杉山龍丸さん(1919~87)の遺品にあった原稿用紙444枚の中から見つけた。龍丸

    夢野久作の「ドグラ・マグラ」 初期の自筆原稿発見 [福岡県] - 西日本新聞
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/01/08
    これはすごいお宝じゃないか
  • Senchaのデフォアプリをとりあえず読んでみる - アプリの構造の理解 | thaty

    前回、前々回と2回に渡って、Sencha Touch 2のクラスシステムを解説しました。ここまで来れば、あとは実際にコードを書いていくだけです。と言ってもまだどのようにアプリが作られているのか全然見えてこないと思います。そこで今回はSenchaがデフォルトで用意しているアプリのひな形を見ながら、その仕組みを解説していきたいと思います。 SenchaアプリをSencha Cmdを利用して作成すると初めにアプリのひな形を作ってくれます。今回はこのプログラムを利用します。Sencha Cmdの詳しい解説はこちらで行なっているので覗いてみてください。この時の解説ではapp.jsが読まれるまでの流れとその処理を見ていきました。今アプリを実行すると以下の様な画面になっています。 今回はこのアプリ体の処理を見ていきます。 Viewportにアプリのviewを追加 以下のコード(app.js)を見てくだ

    Senchaのデフォアプリをとりあえず読んでみる - アプリの構造の理解 | thaty
  • Sencha Touch 2の基礎 – クラスシステム その2 | thaty

    前回に引き続きSenchaのクラスシステムについて見て行きたいと思います。前回の終わりに、クラスシステムは初期化の際、configの要素ごとに自動的にゲッタとセッタメソッドを作成するという話をしました。今回はこのセッタについてのもう少し詳しいお話から。 ApplierとUpdater Sencha Touch 2ではセッタメソッドを実行する前後に2つのフックポイントを用意しています。フックポイントとは、そのデータに何か編集を加えたり、変換したりするためのポイントで、フィルタみたいなもんです。はい、フィルターの方がしっくりきますね。とにかくそれがこのApplierとUpdaterです。 一般的なセッタを考えると以下の様なプロセスを取ることが多いです。 検証、フィルタリング、変換 実際の割り当て 通知、依存関係のアップデート この1と3の部分にSenchaはApplierとUpdaterという

  • Sencha Touch 2の基礎|クラスシステム その1|チュートリアルでアプリ作り始める前にこれだけは知っておけ。 | thaty

    前回、前々回とSencha Touch 2のインストール、そしてSencha Cmdを使ったアプリの骨組みの作成を解説しました。ここまで来ればあとはゴリゴリとコードを書いていくだけですが、その前に1つだけ理解しておいたほうがいいSenchaの仕組みがあります。それがクラスシステムです。 僕は大抵、新たな言語を使い始めるとき、サンプルコードやチュートリアルを見ながらとりあえず作ってみる派なんですが、これだけは知っておくべきだったかなと思います。 SenchaはJavascriptというプロトタイプベース言語にクラスという概念を取り入れるため、コードの書き方にいくつかのルールを設けています。これを知らないまま作り始めると、なにかフワフワした感じでアプリを作ることになり、後々応用が効かなくなります。Senchaがなかなかとっつきにくいフレームワークと言われているのは、ちゃんとここを理解せずにコー

  • Sencha Cmdを使ったアプリの生成とその構成 | thaty

    コマンドラインでアプリのひな形を作る 前回、Sencha Touchのインストールまでを解説したので、今回は実際にSench Cmdを使ってアプリのひな形を生成してみます。ターミナルを開き、Sencha Touchライブラリーを配置したディレクトリに移動します。そして、次のようなコマンドラインを実行してください。 $ sencha generate app MyApp ../MyApp また、ダーッと色々出力されますが、最後に「[INF] generate-app:」というのが出れば成功です。最初の引数「MyApp」はアプリ名です。プログラム内ではアプリ固有の名前空間として扱われます。2つ目の引数「../MyApp」はひな形を生成する階層とディレクトリ名を示しています。ここではSencha Touchライブラリーと同じ階層に作成しました。 これだけでアプリの骨組みが完成です。ファイルの生成

    Sencha Cmdを使ったアプリの生成とその構成 | thaty
  • 第1回/Webアプリが作れるjsライブラリ「Sencha Touch」の使い方

    第1回/Webアプリが作れるjsライブラリ「Sencha Touch」の使い方 Javascript2012年12月16日 そろそろWebアプリのひとつも作れるようにならなければいけないと一念発起し、習得を試みることにしました。 しかしいかんせん自分はフロントエンドの人間なので、HTMLJavascriptは理解できても、iPhoneアプリ開発の標準言語であるobject-Cなどはまったくわかりません。 そこで今回はHTMLコーダーでも容易にWebアプリの開発ができるライブラリ「Sencha Touch」を使ってWebアプリの開発に片足を突っ込んでみることにしました。 Sencha Touchとは 米国のSencha社が開発した、HTML5ベースのWebアプリ開発フレームワークです。 Sencha Touchの特徴 Windows環境でもiOS、Androidどちらでも動作するアプリが作

  • hello.tnker.com

    中の人 主にフロントやってる人。気分転換にいろんな言語触って遊んでます。 やってるもの blog webgl ro Twitter @tnker Facebook Tanaka Yuuya

    hello.tnker.com
  • Sencha Cmdパッケージを理解する

    今年の4月に、 Ext JS 4.2と新しいNeptuneテーマを公開し、それと同時にSencha Cmd 3.1にパッケージのサポートを導入しました。当時、パッケージは主にテーマをターゲットにしていましたが、内蔵しているJavaScript、Sassとリソースのユースケースは明らかにテーマだけではありません。この記事でパッケージの内幕を検討していき、最も利用されるだろうユースケースに活かす方法を示します。その方法とは、アプリケーションの間でコードを共有することです。 ステージを設定する Sencha Cmdでは、各アプリケーションはワークスペースに存在しています。ワークスペースは、自分で選択するルートフォルダで、アプリケーション、パッケージ、Senchaフレームワークなどが存在する場所です。ワークスペースとして、ソースコントロールにルートフォルダを設定するのは通常ですが、これは必要ではあ

    Sencha Cmdパッケージを理解する
  • 沖縄「漫湖」新キャラネーム募集したら下ネタ名が続々 – 東京スポーツ新聞社

    その表音に赤面する人も少なからずいる沖縄県の「漫湖」をめぐってある騒ぎが起きている。舞台となっているのは風光明媚な干潟。「漫湖水鳥・湿地センター」(豊見城市)が設立10周年を記念して新キャラクターの名前を公募しているのだが、大勢のバカ者たちが便所の落書きのような名前を次々に考案しているのだ。ここで改めて関係者に話を聞くとともに、命名の語源も確認してみた。ひょっとすると、最強のゆるキャラが生まれるかもしれない。 名称公募は12月20日まで。現地方言で「トントンミー」と呼ばれる「ミナミトビハゼ」と、「クロツラヘラサギ」の2体だ。ホームページを見ると、ハゼは「おっとりしていて(中略)漫湖のことならなんでも知っている」男の子。サギは「物知り」な女の子との設定。イラストは用意されていて、県内在住者であれば「ステキな名前」を考えて応募可能だ。 嘆かわしいことに「漫湖」に敏感に反応したバカ者たちがネット

    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/01/08
    「漫湖はなめるとしょっぱい。汚かったからマングローブを植えた」
  • お餅って苦くないですか?家族に苦いと言ってもわかってもらえないです。私だけのようで…苦味の成分が知りたくて調べたのですが、よくわからな... - Yahoo!知恵袋

    って苦くないですか? 家族に苦いと言ってもわかってもらえないです。私だけのようで…苦味の成分が知りたくて調べたのですが、よくわからないままです。服用してる薬などはありません。 おって苦くないですか? 家族に苦いと言ってもわかってもらえないです。私だけのようで…苦味の成分が知りたくて調べたのですが、よくわからないままです。服用してる薬などはありません。 突然苦く感じた、という訳でもありません。 なぜ苦いのでしょうか?保存料などが関係しているのでしょうか? ごめんなさい、補足です。 焼いたおよりは雑煮など、煮たりお湯に浸けたおの方がより苦く感じます…焦げたおではないです。 私の舌がおかしいのでしょうか?苦い、自体が間違っているのでしょうか? 私が感じた苦味は、例えるなら味がなくなって溶け出したガム、です。 きなこや餡などの味がついた、味の染み込んでいる表面は苦くないのですが…中の味

    お餅って苦くないですか?家族に苦いと言ってもわかってもらえないです。私だけのようで…苦味の成分が知りたくて調べたのですが、よくわからな... - Yahoo!知恵袋
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/01/08
    "私が感じた苦味は、例えるなら味がなくなって溶け出したガム、です。" この喩えからしてわからんから多分味に敏感な人なんだと思う
  • RSpecの構文 - Start! Ruby

    * RSpecの構文 見は、これ http://github.com/mitim/tddbc-lrucache/blob/master/lru_cache_spec.rb ** 慣習 RSpec用のテストとして書くテストコードは、[テスト対象のファイル]_spec.rb という名前でつくる。 ** なにはなくともrequire require 'lru_cache' テスト対象のファイルを読み込ませる。 ちなみに、RSpecの何かをrequireする必要なない。 ** まずは基 describe do end で、一番外側のブロックを記述する。 通常は、次のようにテスト対象のクラスを宣言しておく。 describe LRUCache do end また、一緒に説明を付けることも可能。 describe LRUCache, "を初期化する場合" do end もちろん、説明だけにすること

    RSpecの構文 - Start! Ruby
  • 「私はRSpecでテストをこんな感じで書いてる」に少し便乗してみる | そんなこと覚えてない

    私はRSpecでテストをこんな感じで書いてるという良エントリがあったので少し便乗してみます。 まずは上記の記事を。 最終的なrspecについてですが、私の場合は以下のような感じにしてます。 といっても、前回もかいたように試行錯誤の毎日です。 # -*- coding: utf-8 -*- require_relative 'user' describe User do describe "#admin?" do subject { user.admin? } let(:user) { User.new(role: role) } context "管理者の場合" do let(:role) { 'admin' } it { should be_true } end context "一般ユーザの場合" do let(:role) { nil } it { should_not be_tru

  • RSpec書き始め - No Bugs, No Life

    MementoWeaver開発記 Vimの環境とRSpecを書き始めるための環境も少しずつだが整備できてきたので、そろそろ腰を入れてRSpecを書き始めてみる。 RSpecに関する情報収集 RSpecについては殆ど何も知らない状況なので、まずは情報収集から始める。 URL 説明 備考 RSpec.info: home 家 RDocとRelishAppへの入り口程度 RSpec RSpec-2全体の鳥瞰に向いたプレゼン Kerry Buckley Jan.2011 RSpec Core 2.13 - RSpec Core - RSpec - Relish RSpec-2の公式ドキュメント? RelishApp(RSpec-Core) Documentation for rspec-core (2.13.1) RDocだがREADMEがエントリポイントで判りやすい RDoc RSpec E

    RSpec書き始め - No Bugs, No Life
  • shared_examples_forが便利 - とんちゃんといっしょ

    RSpecのテストをグルーピングして実行できる#shared_examples_forが便利。 Shared example group - Example groups - RSpec Core - RSpec - Relish これを使えばテストコードが簡潔になるのでテストコードの量を減らすことができる。 require "set" shared_examples_for "a collection" do let(:collection) { described_class.new([7, 2, 4]) } context "initialized with 3 items" do it "says it has three items" do collection.size.should eq(3) end end describe "#include?" do context "

    shared_examples_forが便利 - とんちゃんといっしょ
  • RSpecでshared_examples_forを使って共通動作をテストする | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

    先日からguard + spork + rspecを使った自動テストを行うようになってノリノリでテストをしています。いちいち自分でテストを走らせないでいいので便利ですね!sporkのおかげでテストのロードも速くて快適です。 さて、現在仕事でもゴリゴリとテストを書いているのですが、同じような処理を毎回書くことがあります。例えば、ユーザーの権限が管理者・会員・ゲストなどがある場合、それぞれの権限での動作を検証しなければなりません。でも権限毎に同じ振る舞いのテストを書いていると冗長ですよねぇ…。 会社で@kazuhisa1976と@ore_publicと一緒にThe RSpec Book読書会をやっているのだけれど、そこで学んだ検証方法で、共通処理をまとめることができることを知りました。それが、shared_examples_forとit_behaves_likeです。 使い方ですが、まずはユー

  • Markdown to RSpec - Qiita

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    Markdown to RSpec - Qiita
  • RSpec Mocks 2.14で導入されたSpyとRSpec2.14の新記法について - 頭の整理

    RSpec 2.14 で新記法が導入されてRSpec Mocks 2.14でSpyが導入されていたので整理してみました. stub()とshould_receive()の代わりにallow().to receive()とexpect().to receive()が使えるようになっていたり,Spyが導入されたことでRSpecを用いたテストの記述が柔軟になり,わかりやすく書けるようになりました.今までのRSpec Mocksで使ってきたMock ObjectとTest Spyの違いについても少し整理してみました. Myron Marston » RSpec 2.14 is released! このリリースノートのサンプルコードをいくつか引用して説明します. Rspec Mocksのmessage expectationに新しい記法が追加されました. mailer = double("Maile

    RSpec Mocks 2.14で導入されたSpyとRSpec2.14の新記法について - 頭の整理
  • RSpecによるユニットテストの書き方 — recompile.net

    2012年04月19日 最近、新人のテストコードを見る機会があり、ユニットテストの書き方について考える機会があった。ユニットテストはテンプレートみたいなものがあるので、それさえ押さえれば、誰でも簡単に書くことができる。 ここでは、その方法について紹介したい。サンプルはRSpecで書くが、その他のユニットテストフレームワークでも、応用ができるとおもう。 はじめにごく単純化すると、テスト対象は状態を持ち、入力を与えると何らかの出力を行なうものである。入力が変われば出力は変化するし、状態が変化すると入力が同じでも出力が変わる(かもしれない)。 ユニットテストは、テスト対象の状態を操作し、与えた入力によって意図通りの出力を得られるかを確認する作業のことをいう。なので、ユニットテストを書くときには、オブジェクトの状態ごとにメソッド単位で入力と出力を確認するようにする。 RSpecの疑似コードで書くと

    RSpecによるユニットテストの書き方 — recompile.net