製造業を取り巻く「不確実性」とサービス化の関係性:顧客起点でデザインするサービスイノベーション(1)(1/2 ページ) 不確実性が高まる中、製造業の中でも「モノからコトへ」のサービス化に大きな注目が集まっている。しかし、実際には製造業のサービス化への取り組みは限定的である。製造業がサービスイノベーションに向かうためには何が必要なのだろうか。本連載では、これらの手法や勘所についてお伝えする。第1回の今回は、製造業を取り巻く環境の変化とサービス化の関係性について紹介する。 社会情勢の不確実性が高くなり、製品のライフサイクルが短くなる中で、企業の持続的な成長を実現する手段として「サービス化」の重要度がますます大きくなってきている。しかし、GAFAM(Google、Apple、Facebook、Amazon.com、Microsoft)を筆頭とするIT企業のXaaS(X as a Service、