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ブックマーク / gentosha-go.com (2)

  • 経営者「DXは未知の取り組みだから」と言い訳するが…データで露呈、真の失敗理由は“あまりに単純” | ゴールドオンライン

    DXを推進する企業の半数はプロジェクトに失敗しています。では、一体なにが原因で失敗に陥っているのでしょうか? 記事では、特定非営利活動法人失敗学会理事の佐伯徹氏の著書『DX失敗学 なぜ成果を生まないのか』より、データをもとにDXの失敗原因について紐解いていきます。 DXプロジェクトの半数は「失敗」 DXで活用するIT技法は作業をプロジェクト単位に分けて進める場合が多い。新システムの構築や既存システムの刷新が典型だ。「成功だった」と堂々と言える場合もあれば、「失敗だった」と言わざるを得ない結果に終わることもある。 日経コンピュータが2018年3月1日号で公表したプロジェクト実態調査の結果によれば、1745件に上るシステム導入/刷新プロジェクトのうち「成功」は52.8%、「失敗」は47.2%と成功がわずかに上回った。調査ではスケジュールとコスト、満足度の3条件を満たすプロジェクトを「成功」と

    経営者「DXは未知の取り組みだから」と言い訳するが…データで露呈、真の失敗理由は“あまりに単純” | ゴールドオンライン
    isdh
    isdh 2023/10/30
  • 江藤 宏 | ゴールドオンライン

    関西教育企画株式会社 灘学習院 学院長 昭和42年に神戸市灘区に学習塾「灘学習院」を開校。開校以来、思考教育に特化した教育を実践している。自分の頭で考える子どもを育てるため独自の「思考教育」を確立。40年以上に及ぶ指導経験と独自のノウハウを蓄積し、現在は教師の研修指導にあたっている。大手学習塾のように受験を目標とした「詰め込み型」「暗記型」ではなく、考える力自体を伸ばす「思考型」の教育法を実践。 『東大・京大に合格する 子どもの育て方』 江藤 宏 「うちの子は勉強しているのに成績が上がらない」、「あの子は勉強しているように見えないのにいつも成績がいい」と感じたことはありませんか? 実はわかりやすい授業ほど、子どもの可能性を奪っているとしたら──。 40年にわたり教育の現場に立ってきた著者による、目からウロコの教育論。良かれと思ってしていたことが全くの逆効果かもしれないという事実、現代の学校

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