AMNは4月1日、同社が提供する「つぶやきまとめCMS」を利用し、ローソンに関するつぶやきなどを集約する「ローソンつぶやきまとめサイト」を公開した。 これにあわせる形でローソンは同日、ローソン公式Twitterアカウントを開設。ローソンで働く架空のローソンクルー「あきこちゃん」が、新商品の情報や毎日の生活、家族、店長、友達についてつぶやくキャンペーンを開始した。 ローソンつぶやきまとめサイトは、あきこちゃんのつぶやきのほか、ローソンが3月から開始したポイントサービス「Ponta」に関するつぶやきを集約して表示する。 つぶやきまとめCMSは、Twitterなどの発言をキーワードや企画単位で集約し、つぶやきまとめページを自動で生成するCMS。キャンペーンの盛り上がりの可視化や、反応の分析が可能となり、マーケティングに活用できるとしている。