企業に関するiseeaiのブックマーク (138)

  • オリンパス ニュースリリース: 業界初のUstream用スタジオをオリンパスプラザ東京に開設。本日19時より、動画配信サービススタート

    オリンパスイメージング株式会社(社長:大久保 雅治)は、カメラ業界として初めて、Ustreamをつかった動画配信サービス用スタジオ「OLYMPUS Stream Studio」をオリンパスプラザ東京(東京・神田小川町)に開設しました。プロカメラマンによるセミナーや写真教室、イベントなどをLive中継するサービスを2010年9月22日 19時から開始します。また、今話題のミニブログtwitterと組み合わせることで、Live中継をご覧いただいている視聴者と双方向のコミュニケーションも行います。 オリンパスイメージング株式会社では、写真情報発信として、オリンパスプラザ東京・大阪を運用しております。この度、遠方のお客さまへの情報発信を強化するため、オリンパスプラザ東京内に、Ustreamをつかった業界初の動画配信サービス用スタジオ「OLYMPUS Stream Studio」を開設しました。 U

    iseeai
    iseeai 2010/09/27
    オリンパス。写真教室をustreamで配信。視聴者はツイートで参加できる。ツールや技術の進化により、リアルイベントは場所の同期が不要になった。アーカイヴを公開するなら時間すら非同期。
  • Samsung Dominating 3D TV Buzz Share

    6月に、Samsung 3D TV Promotionを書いた。 参考:Samsung 3D TV Promotion (Online Ad 2010/06/03) それ以降も、矢継ぎ早といったマーケティング、プロモーションが繰り出された結果、8月31日のDealers Scopeによると、Samsungはすでに全世界で発売以来6ヶ月間で100万台の3D TVを販売し、米国シェアの88.3%を握っているようだ。 Source:Dealers Scope / Samsung Sells Millionth 3D TV, Eys Apps しかし、VentureBeatによれば、Sonyは7月までにSony Style Storeにおいて200万回以上の3Dデモを実施。300人の3Dスペシャリストを配置。今後、2~3ヶ月で20万回の3Dデモを予定。5,000回以上のマーケティングイベント開催を

    Samsung Dominating 3D TV Buzz Share
    iseeai
    iseeai 2010/09/22
    サムスン。『3D TVと言えばSamsungしかあり得ないといったレベルのオンラインバズギャップが4社との間に存在している』。ソーシャルメディアプロモーションは特に継続したコミュニケーションが重要かも。
  • “ユニクロ流”ソーシャル活用術の妙:日経ビジネスオンライン

    「世界一のクリエーティブ集団」を目指す、ファーストリテイリングのグローバルコミュニケーション部は、格的なグローバル展開を前に「UNIQLOCK」と「UNIQLO CALENDER」という自前のメディアを築いた。ウェブサイト、ブログ、iPhoneiPadと、コンテンツの配信先を拡げながら、グローバルでのブランディングに大きく寄与する恒久的な「自前メディア」として育んでいる。 一方、新商品や新規出店に際する個別のキャンペーンにおいても、消費者との新たなコミュニケーションの接点を開拓し、次々と驚きを生むクリエーティブを放っている。ただし、ブランディングが長距離のマラソンなら、個別のキャンペーンは短距離走。リアルの店舗での売り上げや集客など、より強く直接的な結果を求められる。 そこでユニクロが目を付けたのが、世界2億人が集まる“つぶやきメディア”「Twitter(ツイッター)」だった。

    “ユニクロ流”ソーシャル活用術の妙:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/09/22
    ユニクロのソーシャルメディアプロモーション。戦略的には、twitterをクチコミ拡散ツール、facebookをハブとして活用していくそうだ。ユーザーの声(投稿やクチコミなど)を積極的にコンテンツ化しているのにも要注目。
  • 顧客と社員の「使いたい」要望が導入を後押し:日経ビジネスオンライン

    米国では、企業がiPadを積極的に採用する例が増えている。セキュリティーなどの点でまだ不安がささやかれはしているものの、それを超えて取材を通してよく聞かれたのが、「自分のために買ったiPadを、仕事でも使いたい」という社員の要望が強くなっているということだ。 ビジネスでのiPad利用を調査しているフォレスター・リサーチのテッド・シャドラー氏は、これを「社員先導型」と説明する。そうした社員は会社側が与えるコンピューターに飽き足らず、自分のデバイスを持ち込んで仕事に使おうとする。特に若い層でそれが顕著だと言われる。企業内のIT管理担当者は、それに合わせてセキュリティーやシステムを作り替える必要に迫られるという流れだ。 シャドラー氏は、iPadではこの傾向が特に強くなっていると見る。購入したiPadについて「会社側は代金を払い戻したりすることもあるようですが、やり方はさまざま。通信費だけ会社持ち

    顧客と社員の「使いたい」要望が導入を後押し:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/09/16
    ウェルズ・ファーゴ→BtoBのサービス開発、メルセデス・ベンツ販売店→顧客への紙に代わる媒体として活用。などの事例を紹介。どの企業も、iPadのいつでも、どこでも、手軽に、誰でも、使える特性が役立っているようだ
  • Tabio Slide Show

    Tabio Slide Showとは、 誰もが一度は経験したことのある「下ですべる」楽しさを、 スライド操作を通じて楽しめるコンテンツです。 Tabio Slide Show is a content you can enjoy by “sliding”, just like you would slide along the floor in socks, an experience that most people have relished at least once.

    iseeai
    iseeai 2010/09/15
    アパレル。クリックドラッグで操作可能。商品をクリックするとECサイトへリンク。iPadアプリも準備中なようで、スライドしたら楽しそう。リッチな商品カタログといったできばえ。音楽との世界観が心地良いよいサイト。
  • ツイッター部長ってナニモノ?(上)~軽い気持ちで始めたら1年で“有名人”に:日経ビジネスオンライン

    商品をほめられれば「ありカトキチ」「おそれいりこだし」と返し、叱られれば「ご麺なさい」と謝る。そんなダジャレつぶやきで、圧倒的な人気を集めたのが、「カトキチ」ブランドを展開するテーブルマークの広報担当で、ツイッター部長こと末広栄二氏だ。末広氏はツイッターを始めて1年弱で、2万6000人以上のフォロワー(登録者)を集め、各種メディアで取り上げられるなど大きな反響を巻き起こした。ダジャレで包んだ末広氏のお客様重視の姿勢を紹介しよう。 こんなツイートから、私の一日は始まります(写真1)。2009年10月7日に私が所属する「カトキチ」ブランドを持つテーブルマーク株式会社の公式ツイッターをスタートして以来、このツイートが休日を除くほぼ毎日の日課となりました。 私がツイッターを始めたのは、うどんのコミュニティ作りや企業のブランディングの一環になり、「まぁ多少でも会社の宣伝にでもなれば」といった軽い気持

    ツイッター部長ってナニモノ?(上)~軽い気持ちで始めたら1年で“有名人”に:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/09/14
    カトキチ。ユーザーからの問いかけ全てにRTすることは不可能。どんな会話をすべきか方針を持つことが大事。掲社は『「おいしいをもっと食卓に」と照らし合わせて、食卓での楽しい会話であればすべてOK』という方針。
  • Maintenance | UNIQLO

    Customer Notice The UNIQLO online store is currently unavailable until August 7th while undergoing key maintenance. We're excited to bring a new shopping experience to you when we return on Wednesday August 7th! We apologise for any inconvenience this temporary disruption may cause. If you need additional information or you'd like to contact us during this period, please use the links below for ad

    iseeai
    iseeai 2010/09/10
    英ユニクロ。FacebookでLike!したり友人を誘ったりするとボールがもらえる。クチコミを拡散するしくみ。ゲームクリアでクーポン券がもらえる抽選に参加できる。立方体の3面がゲーム板となっていて立体的な楽しさ。
  • YouTube - Old Spice Social Campaign Case Study

    iseeai
    iseeai 2010/09/07
    オールドスパイスのバイラルムービープロモーションの施策と効果がまとめられた動画。効果は、Twitterフォロワー2700%、Facebookファンインタラクション800%、Webサイト訪問者800%、売上107%の爆発的アップ。すごい。
  • mixi開催の「ネスレ キットカット」新商品発表会で 22万人が行列、1時間で87万アクセス

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    mixi開催の「ネスレ キットカット」新商品発表会で 22万人が行列、1時間で87万アクセス
    iseeai
    iseeai 2010/09/06
    ネスレ。プロモーションの結果。『発表会は夜の22時にスタートしたが、開始前から22万名を超える行列ができ、開始から1時間以内に約87万アクセスを集めた』。少ない数字ではないと思う。プレゼント効果?
  • http://japan.internet.com/wmnews/20100906/8.html?rss

    iseeai
    iseeai 2010/09/06
    ファミマ。『今回の試みは、開始から約2か月で開発しようとするものであり、twitter ならではのスピード感があるものとなっている』。確かに、twitterのコミュニケーションスピードは他のメディアより格段に早い。
  • tippexperience

    作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

    tippexperience
    iseeai
    iseeai 2010/09/06
    修正テープのプロモーション。タイトルの空白部分に動詞を入力するとその単語にあったショートムービーが再生される。「loves」「is」「calls」「cooks」を試されたし。何回も見てしまい自然と商品名を覚えてしまう?
  • http://yorukajitaiso.jp/index.html

    iseeai
    iseeai 2010/09/03
    パナソニック。家電シリーズのプロモーション。『コンテンポラリーダンスユニット『珍しいキノコ舞踊団』による、"夜の家事も楽しく!!"をテーマにした「夜カジ体操」(全24種類)をAR広告で展開』。ダンス広告が流行中。
  • ディズニー流おもてなしの奥義、伝授します:ディズニーアカデミー体験レポート - 日経トレンディネット

    ディズニーユニバーシティとディズニーアカデミー ディズニーのテーマパークでは、顧客の夢のようなうれしい体験を「ディズニー・マジック」と呼びますが、もう一つ、私たちブランド屋が講演などでいつも質問されるディズニー・マジックがあります。それは、「キャストと呼ばれるテーマパークのお兄さんお姉さんたちは、時給1000円そこそこのアルバイトなのになぜあんなにモチベーションが高いの?」という問いです。 あのディズニーのパークの裏側に入れるとか、ディズニーランドという舞台に立てる、という応募動機は想像がつきますが、その人たちが採用後もキャストとして毎日パークでお客様に上質な感動体験をプレゼントし続けられるというのは、当にマジックです。その秘密は、東京ディズニーリゾート(TDR)のキャスト教育プログラムのレベルの高さにあるのではないかと思います。TDRを運営するオリエンタルランド社の正門を入ってすぐの建

    ディズニー流おもてなしの奥義、伝授します:ディズニーアカデミー体験レポート - 日経トレンディネット
    iseeai
    iseeai 2010/09/01
    ディズニーのサービス品質は社員教育にあり。『パークは劇場、キャストは演技者、来園者は観客だと言うのです。キャストは仕事をするのではなく、演技をして観客を喜ばせなさいというわけです。』演技力が必要。
  • サムスン、自社アプリストアをテレビ用アプリ開発者にアピール

    カリフォルニア州サンノゼ発--サムスン電子は当地で米国時間8月31日、メディア、コンテンツプロバイダー、および個人のサードパーティー開発者に向けて、同社のアプリケーションプラットフォームおよびマーケットプレイスである「Samsung Apps」をアピールした。 サムスンは、Samsung Appsをすでに米国外で展開しているが、同社初の開発者向けカンファレンスであるSamsung Free the TV Developer Dayのためにサンノゼで、100人を超える米国の開発者に向けて新たなソフトウェア開発キット(SDK)を披露した。 アプリストアはモバイル機器にとって今や当たり前の存在となっているため(今日では、アプリストアを用意せずにスマートフォンの新製品を投入しようなどと考える携帯電話メーカーは皆無だろう)、ユーザーは自宅のソファからテレビのチャンネルをザッピングしているときにも同様

    サムスン、自社アプリストアをテレビ用アプリ開発者にアピール
    iseeai
    iseeai 2010/09/01
    サムスン。『同社のアプリケーションプラットフォームおよびマーケットプレイス』。開発ツールを公開。言わば、ソフトウエア開発をユーザーにアウトソース。ユーザーニーズが多様化する中、必然的取り組みだと思う。
  • http://japan.internet.com/wmnews/20100830/10.html?rss

    iseeai
    iseeai 2010/08/31
    ネスレ。『mixi を活用した新商品発表会が開催されるのは今回が初めだという』。新商品発表会という名を借りたソーシャルメディアプロモーションか。プレゼント配布。クチコミを伝播させる工夫あり。
  • 世界スマートシティ「100カ所調査」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン IBMやGoogle、日立製作所、GE、ABB、パナソニック、シャープ、トヨタ自動車、三菱重工業、荏原製作所、Intel、ルネサスエレクトロニクス、三井不動産、日揮、伊藤忠商事…。 ITから電機、自動車、建設、エンジニアリング会社、商社、金融まで、あらゆる業界から世界の名だたる企業が事業化を目指す「スマートシティ」。そのプロジェクトが世界のいたるところで始まった。 米国や欧州はもちろんのこと、中国、インド、韓国、シンガポールなどのアジア地域、さらにオーストラリア、アフリカ、南米など、先進国も新興国も一斉である。プロジェクトの数は300とも400とも言われる。 動く金額は、日米欧のスマートグリッドだけで2030年までの累計で100兆円超(野村證

    世界スマートシティ「100カ所調査」:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/08/30
    各国の目的比較。『米国は「新産業・新ビジネス創造」、欧州は「CO2削減」、中国は「住むところを作る」、インドは「インフラ整備」、韓国は「インフラ輸出」』だという。定義が広い反面可能性も大きい。
  • Panasonic 3D VIERA AR Greeting | Panasonic

    右記のリンクよりiTunes AppストアにアクセスしPanasonic 3D VIERA AR Greeting App (無料配布)をiPhoneにインストールします。 続いてARマーカを準備します。ARマーカはこのページの右記のボタンよりダウンロードできます(イベントで配布されるTシャツやご家庭用のTシャツプリント等をご利用頂くとより楽むことができます)。ダウンロードしたPDFデータをプリンタ等で印刷します。印刷したARマーカをご自宅の壁や友達の腹部などに貼ると、よりお楽しみ頂けます。 インストールしたアプリケーションを起動し、使い方を確認後に、「期間限定スペシャル映像」又は「あそぶ」タブを選択し、iPhoneのカメラ越しに、貼ってあるARマーカをのぞきます。 ※期間限定スペシャル映像は2010年9月30日までご覧頂けます。

    iseeai
    iseeai 2010/08/27
    パナソニック。3Dビエラのプロモーション。
  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
    iseeai
    iseeai 2010/08/25
    アメリカで求められる『コミュニティ・マネージャー』とは?その資質とは?企業の商品やサービスに関する多くのニーズやクレームが表面化する時代、顧客の立場で考えることができるいわば顧客の代理人が必要。
  • デルタ航空、利用客の「つぶやき」に迅速に対応:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Mary Jane Credeur(Bloomberg News記者) 米国時間2010年8月16日更新「 Delta Monitors Twitter to Remedy Customer Complaints 」 ユタ州オグデン在住の広報コンサルタント、マイク・ブライス氏(40歳)は、米南東部のサウスカロライナ州から中西部ユタ州への帰途、アトランタで乗り継ぎ便に遅れた。彼は、米デルタ航空(DAL)のチケットカウンターで次の便を予約するために並ぶ人々の列から離れ、急いでtwitterに書き込みをした。 数分後、ブライス氏は翌朝の便を予約できた。デルタ航空のtwitter担当者が手配してくれたのである。同社のtwitterチームは書き込みをチ

    デルタ航空、利用客の「つぶやき」に迅速に対応:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/08/25
    米デルタ航空。twitter担当者:デルタ航空→顧客サービス部門、ジェットブルー航空・サウスウェスト航空→広報部門。問題解決の担当範囲こそ違うが、各社とも、問題発見の場としてTwitterを活用している。
  • Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 世界で最も急成長している企業として知られるGrouponだが、今まではその驚異的成長や共同購入の仕組みにフォーカスされた記事がほとんどだった。 ・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。”Groupon” 成功の秘密 (5/6) では、さほど参入障壁が高くない共同購入クーポンのビジネスで、なぜGrouponは突出した業績をあげられるのだろうか?ちなみに前述の筆者記事ではGroupon成長の秘密を次の3点にまとめている。 リアル店舗の商材を扱っていること 徹底的にシンブルなサービスにしていること ソーシャルメディアを最大限活用していること しかしながら、これだけではGroupon独走の説明根拠としては足りないようだ。実は最も重要な差別化要素は企業文化にあるのだ。それを特集したブログ記事(Church of the Customer

    Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
    iseeai
    iseeai 2010/08/24
    米Groupon。『Grouponのカスタマーサービス社員の70%は、なんと現地の演劇関係の人材だ。』グルーポンのビジネスモデル自体が成功の秘訣だと思われがちだが、お客さまを楽しまようという企業文化によるところも大きい。