ディズニーユニバーシティとディズニーアカデミー ディズニーのテーマパークでは、顧客の夢のようなうれしい体験を「ディズニー・マジック」と呼びますが、もう一つ、私たちブランド屋が講演などでいつも質問されるディズニー・マジックがあります。それは、「キャストと呼ばれるテーマパークのお兄さんお姉さんたちは、時給1000円そこそこのアルバイトなのになぜあんなにモチベーションが高いの?」という問いです。 あのディズニーのパークの裏側に入れるとか、ディズニーランドという舞台に立てる、という応募動機は想像がつきますが、その人たちが採用後もキャストとして毎日パークでお客様に上質な感動体験をプレゼントし続けられるというのは、本当にマジックです。その秘密は、東京ディズニーリゾート(TDR)のキャスト教育プログラムのレベルの高さにあるのではないかと思います。TDRを運営するオリエンタルランド社の正門を入ってすぐの建