2010年9月14日のブックマーク (2件)

  • ツイッター部長ってナニモノ?(上)~軽い気持ちで始めたら1年で“有名人”に:日経ビジネスオンライン

    商品をほめられれば「ありカトキチ」「おそれいりこだし」と返し、叱られれば「ご麺なさい」と謝る。そんなダジャレつぶやきで、圧倒的な人気を集めたのが、「カトキチ」ブランドを展開するテーブルマークの広報担当で、ツイッター部長こと末広栄二氏だ。末広氏はツイッターを始めて1年弱で、2万6000人以上のフォロワー(登録者)を集め、各種メディアで取り上げられるなど大きな反響を巻き起こした。ダジャレで包んだ末広氏のお客様重視の姿勢を紹介しよう。 こんなツイートから、私の一日は始まります(写真1)。2009年10月7日に私が所属する「カトキチ」ブランドを持つテーブルマーク株式会社の公式ツイッターをスタートして以来、このツイートが休日を除くほぼ毎日の日課となりました。 私がツイッターを始めたのは、うどんのコミュニティ作りや企業のブランディングの一環になり、「まぁ多少でも会社の宣伝にでもなれば」といった軽い気持

    ツイッター部長ってナニモノ?(上)~軽い気持ちで始めたら1年で“有名人”に:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/09/14
    カトキチ。ユーザーからの問いかけ全てにRTすることは不可能。どんな会話をすべきか方針を持つことが大事。掲社は『「おいしいをもっと食卓に」と照らし合わせて、食卓での楽しい会話であればすべてOK』という方針。
  • http://japan.internet.com/busnews/20100913/6.html?rss

    iseeai
    iseeai 2010/09/14
    facebookが位置情報サービスを展開する意味は、『普通の人』に位置情報サービスが普及する可能性があるということ。tweetやLike!などあらゆる投稿が位置情報と紐付けられ、ユーザーの嗜好が特定され、広告の精度が上がる。