LINEの法人向けアカウントは「企業と顧客の長期的な関係構築を目的にしたソリューション」という明確な位置づけをもって、アカウントの統合や提供機能の統一化、拡充が進んでいます。 これらを踏まえて、今後、企業はどのようにLINE公式アカウントを運用していけばいいのでしょうか?アカウント統合後のメッセージ配信における従量課金の料金プランなどをふまえると、従来の一斉配信によるコミュニケーションでは限界があります。 今後はますます、ユーザー一人ひとりに最適なコミュニケーションを行いながら、1通1通のメッセージの価値を高めていくことが重要となってきます。そしてその鍵となるのが、Messaging APIの活用です。 今回は、LINEログイン、Messaging APIの活用事例を交えながら、LINE公式アカウントを軸に長期的なOne to Oneコミュニケーションを構築するヒントを紹介したいと思います