キックオフミーティング時からプロジェクトマネジメント計画書を用意するパターン キックオフミーティング時に、すでに下記のような要件をまとめたプロジェクトマネジメント計画書(以下、PM計画書)を作り、その内容を確認しながらプロジェクトメンバーとの理解を深めていく方法があります。プロジェクトマネジメント計画書(PM計画書)とは、簡単に説明すれば「このプロジェクトは、こんなゴールでこんなメンバーでこんな感じで管理していきます」という計画を定義する資料です。このパターンはWebサイトの要件がはっきりしているなど、アウトプットが明確なものが適しています。 PM計画書は、プロジェクトのスコープや制約条件、ステークホルダー等をお互いに確認するのに良いフォーマットで、だいたい次のような内容を含めます。 プロジェクトの背景・目的 ターゲットユーザー プロジェクト前提条件 プロジェクトスコープ(作業範囲) 品質
![ロフトワーク流、熱意と生産性を引き出すプロジェクトコミュニケーション術 | Finding | 株式会社ロフトワーク](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d3b579de9a9ff1a28652f4c4f5e2265d2b726113/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdot0va6orx9ro.cloudfront.net%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F2%2F2018%2F02%2FPROJECT-e1517879482730.png)