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redmineとpmに関するishideoのブックマーク (2)

  • システム保守におけるプレーイングマネージャのためのアジャイル風課題管理(Redmine編) - Qiita

    最初に プロジェクト管理ツール うまく使いこなせてますか? システムの保守・維持管理業務でプレーイングマネージャをやっている皆さんこんにちは。 システムの保守・維持管理のプロジェクト管理用にRedmineやJira等のプロジェクト管理ツールを導入し、 ITILとかPMBOKを参考しながら運用ルールを作って、チケットを使ってタスクや課題、工数の管理をやり始めてみたけど、 なんかうまくいかないみたいな経験ありませんか。 例えば ・Excelやメモ帳での管理を脱却してredmine、Jiraに移行してみたけど、結局Excelの方が楽で管理もうまくいってた ・チケットは作成しているけど、忙しくて中身を確認しきれず、結果 長期間放置されている謎の塩漬けチケットが大量 ・チケットの種類の決め方、項目の書き方が人それぞれ入力内容や形式がバラバラで、結果どこに何が書いてあるのかわからない。 などなど・・・

    システム保守におけるプレーイングマネージャのためのアジャイル風課題管理(Redmine編) - Qiita
  • チケットの書き方(情報共有のための文書の書き方)

    Qiitaに一度書いた内容ですがアカウント削除とともに消えた内容です。 Redmine絡みのイベントで書いた記事だったはず。 手元のメモから出てきたのでこちらに記載。 背景 メンバーの一部がスムーズに情報共有できるチケットが書けず苦戦しており、 相談を受けた時に色々言った内容を書き起こしたもの。 チケットというより、情報共有のための文章の書き方が正しいかも。 前提 業務ツールとしてチャット、Redmine、Wikiを使用していた。 チーム内の連絡や相談はチャットがメイン。 チャットで会話して相談・整理・調整する。 タスク、課題はチケット化して管理。 ナレッジはWikiに書いて共有。 業務内容はシステム開発と運用保守でソフトウェア開発ではない。 Redmineをタスク・課題管理に使用している環境で 以下のような考えを元に各ツールを使用し業務を行っていた。 ・チャットは流れる情報(フロー情報)

    チケットの書き方(情報共有のための文書の書き方)
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