2016年9月14日のブックマーク (1件)

  • 大人の予防接種MR「麻疹(はしか)風疹」を受けました~抗体は消える?

    麻疹(はしか)の予防接種について25歳以下の人は、2回受けている人が多いようですが、 26歳~39歳 … 1回接種のみ・もしくは受けていない40歳以上 … 受けていない人が多いということらしいです。 私(40歳超え)は、母子手帳を確認したところ、受けていませんでした。 麻疹(はしか)予防接種の値段近くの病院を色々調べましたが、はしかの予防接種料金は1回7,000円前後のところが多かったです。 私は、まだ妊娠希望なので、1度中学のときに受けた風疹もついでに受けておこうと思い、俗にMRと呼ばれている、麻疹と風疹がセットになった予防接種を受けたため、10,000円かかりました。 予防接種を受けると病気にならない?予防接種の大前提として、 予防接種をしたからといって抗体が確実につくとは限らない予防接種をしても抗体が消えている場合がある予防接種をしたからといって100%かからないわけではないというこ

    大人の予防接種MR「麻疹(はしか)風疹」を受けました~抗体は消える?
    ishikawayulio
    ishikawayulio 2016/09/14
    麻疹と風疹がセットの予防接種って10000円なんですね。