食に関するiskwdntのブックマーク (5)

  • 串カツの「ソース2度づけ禁止」はよくできたルールだ 「暗黙の了解」が、大阪の豊かな食文化をつくっている : 飲食速報(゚д゚)ウマ-

    串カツの「ソース2度づけ禁止」はよくできたルールだ 「暗黙の了解」が、大阪の豊かな文化をつくっている Tweet 1 そーきそばΦ ★ 2012/02/05(日) 12:26:14.48 ID:???0 大阪で最も順守しなければならない決まりごとの一つに「ソースの2度づけ禁止」がある。 名物の串カツを卓上の容器に入ったソースにつけるのは1回だけという「鉄の掟(おきて)」だ。 無駄をなくす「始末」の精神が息づく大阪文化の象徴として全国的にもよく知られている。 一方で、サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)、 16年夏季五輪とビッグイベント開催が続くブラジルでは昨年末、期限切れ材の発覚が続出しているという。 世界中を見回すと、掟破りのにかかわる事件が頻発している。(木村成宏) 先月、出張帰りに立ち寄った東京・新橋の立ち飲み居酒屋。 サラリーマンでにぎわう店内のカウンターの上に置かれた

    串カツの「ソース2度づけ禁止」はよくできたルールだ 「暗黙の了解」が、大阪の豊かな食文化をつくっている : 飲食速報(゚д゚)ウマ-
    iskwdnt
    iskwdnt 2012/02/05
    豊かな食文化ではなくて、豊かな飲食業界文化じゃないの?日本人のモラルに飲食業界が助けられているだけで、食文化を語るほどのことじゃないと思うけど。
  • 道民がジンギスカンを食べなくなってきたらしい(´・ω・`) : 飲食速報(゚д゚)ウマ-

    道民がジンギスカンをべなくなってきたらしい(´・ω・`) Tweet 1 帰社倶楽部φ ★ 2012/01/31(火) 14:58:29.30 ID:???0 ◇ジンギスカン世代高齢化/割安感薄れ/外料理北海道を代表する料理の一つ、ジンギスカン。ところが、最近、道内の羊肉の消費量が低下しているようだ。 スーパーでは家庭向けの販売が減少しており、ジンギスカンに慣れ親しんだ世代の高齢化や少子化に加え、牛肉や豚肉が羊肉よりも安価になったことなどが背景にあるとみられる。ジンギスカンは店などでべる特別な料理という位置づけに変わりつつあるのかもしれない。 国内の羊肉は、95%程度を豪州、ニュージーランドからの輸入に頼っている。主に道内向け輸入羊肉の窓口となっている函館税関での95年の輸入量は1万4500トンだったが、10年には8200トンとなり、4割以上ダウンした。道畜産振興課は「道内での消

    道民がジンギスカンを食べなくなってきたらしい(´・ω・`) : 飲食速報(゚д゚)ウマ-
    iskwdnt
    iskwdnt 2012/02/01
    飽きたんじゃね?
  • 完全養殖クロマグロ ついに商業化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! : 暇人\(^o^)/速報

    完全養殖クロマグロ ついに商業化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Tweet 1:名無し募集中。。。:2012/01/31(火) 11:09:11.39 ID:0 完全養殖クロマグロ、世界へ 近畿大と豊田通商が商業化 すしや刺し身に欠かせない高級魚クロマグロ。枯渇が心配されるなか、卵を孵化(ふか)させて大量に育てる「完全養殖」の商業化が始まった。世界で初めて完全養殖に成功した近畿大学が豊田通商と手を組み、世界市場への売り込みを目指す。 ■漁獲規制と需要増にらむ 昨年11月、長崎県・五島列島の西端、福江島で約1万4千匹にのぼるクロマグロの幼魚の出荷が始まった。沖合に浮かぶ直径30メートルの養殖用いけすには、生後半年、体長30センチほどの幼魚が泳ぐ。 作業員が、傷つけないようにさおで釣り上げていく。2カ月かけて三つのいけすを空にし、長崎県や鹿児島県の養殖業者に販売。市場で取引される体長約1メ

    完全養殖クロマグロ ついに商業化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! : 暇人\(^o^)/速報
    iskwdnt
    iskwdnt 2012/01/31
    いいことですね!日本のこういうところは素晴らしい!
  • ミスドの新シリーズ「焼きド」不振 売上げ目標の半分にとどまる

    ドーナツチェーンの「ミスタードーナツ」が販売する新シリーズのドーナッツ「焼きド」の売上げが低迷している。ミスドを展開するダスキンによると、第2四半期(2011年4~9月)の売上げ目標、61億円に対して約半分の30億円弱にとどまっている。 「焼きド」は2011年5月に発売。オーブンで焼き上げた、「新感」のドーナツとして注目されたが、東日大震災の影響で消費が冷え込んだうえ、価格設定を誤ったことが不振の原因のようだ。 大きさ小さめ、高めの価格設定が不振の原因か 「焼きド」は、油で揚げずに、オーブンで焼くのがセールスポイント。素材をそのまま使えるので、野菜を生地に練りこんだ「ベジ焼きド」や、フルーツフレーバーと果肉を使った「フレーバー焼きド」など、これまでにないドーナツとして売り出した。半分がビスケット、半分がドーナツという、軽い感が特徴だ。 市場調査の富士経済は、「ミスドの『焼きド』は新た

    ミスドの新シリーズ「焼きド」不振 売上げ目標の半分にとどまる
    iskwdnt
    iskwdnt 2011/11/05
    ミスドはもう負け組のような気がしてならない。商品にこだわりすぎて、客視点に立てていないような気すらする。
  • “きのこたけのこ戦争”に新たな一石 アルフォート派「いい加減にしてください」 : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    iskwdnt
    iskwdnt 2011/11/04
    何時の世も争いは尽きぬ・・・
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