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ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/akihito (2)

  • 「ウェブは死んだ」のか:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    『ロングテール』と『フリー』でお馴染みクリス・アンダーソンが、WIREDで「ウェブは死んだ」という特集を組んで話題になっています: ■ The Web Is Dead. Long Live the Internet (WIRED) 長い!全文読めるか!という方は、こちらの反論記事にまとめられた要約をどうぞ: ■ また「ウェブは死んだ」そうです (ギズモード・ジャパン) 「王は死んだ。王様万歳」(王が死んでも王政は続く)をもじったタイトルですね。要するにオープンなウェブ、ネットコンテンツをブラウザで見る時代は終わり、ネットはますますFacebookやらiPhoneiPadアプリといった半クローズドなプラットフォームの通り道と化している、というおはなし。 (中略) 確かに言わればみればこの記事の冒頭にもあるように、今は朝起きたらメールチェックもアプリ、TwitterやFacebookもアプリ

    「ウェブは死んだ」のか:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    islecape
    islecape 2010/08/20
  • 「セカイユウシャ」を2日間プレイしてみて感じたこと #sekaiyuusya:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    モバイルARブラウザ「セカイカメラ」上で動くRPG「セカイユウシャ」がリリースされて2日が経過しました。ITmediaでもこんな記事がアップされていますね: ■ “拡張現実RPG”を体験――iPhone向け「セカイカメラ v2.4.2」 (ITmedia +D モバイル) 個人的にも非常に興味のある取組みですので、仕事そっちのけで……じゃなくて仕事の合間を縫ってプレイしてみましたので、感じたことなどを少し。 まず、全体的なシステムの不完全さについてはやはり目についてしまいます。操作に対するレスポンスの遅さ、明らかなバグ、そしてバッテリー消費の速さ(プレイ中ずっとカメラが起動したままで、かつモンスターのデータなど様々な通信が発生するため、非常に電力を消耗する)などなど。一般ユーザーに受け入れられるレベルになっているとは言い難いでしょう。ただこの点については、ARブラウザをベースにしたRPG

    「セカイユウシャ」を2日間プレイしてみて感じたこと #sekaiyuusya:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    islecape
    islecape 2010/08/13
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