法人向けサービスでは、ロックインを目指したサービス設計が多数存在する。営業管理のクラウドサービスであるSalesforceもその一つである。 営業の活動状況をクラウドに一元管理するソフトウェアで、シェアNo.1を誇るセールスフォースは、13年にエグザクト・ターゲットというIT企業を買収した。 買収の目的は、エグザクト・ターゲットの保有するPardotというマーケティングオートメーションツール(以下MA)だ。MAとは、マーケティングや営業活動の中で手に入れた顧客のメールアドレス宛に、プロモーションのDMを自動配信するツールだ。営業管理ソフトのSalesforceと抜群に相性が良い。 単体のMAでは、Marketoなど他にも多くの人気サービスがある。しかし導入にあたってSalesforceとのシステム連携や今までの営業データの移し替えなどを手間に感じる顧客は、追加プランでPardotを契約する
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