エクスマ塾101期での気づき エクスマ塾101期の4回目でした。 関係性の話をしました。 エクスマでは以前から、つながりや関係性を重視しています。 「新規のお客様より、おなじみさんを死ぬほど大切にしよう」 ずっとそう言ってきました。 既存のお客様向けに、ニュースレターやお手紙を定期的に発行することなどを推奨していました。 おなじみさんを大切にするのは商売の基本ですよね。 おなじみさん、リピーターが多い店、商品、会社は繁盛しているのです。 そして時代が進み、SNSがその役割を担えるようになった。 現代は、多くの人が自分のことを情報発信できるものを持っています。 そしてその影響力は数年前とは比べものにならないくらいになっています。 ほとんどの人がやっているんじゃないかと思えるほどです。 SNSはもはや、社会のインフラになったといってもいいでしょう。 そのSNSで語ってもらうことが大事になってい
![業務の中でSNSに使う時間の優先順位を上げよう 関係性を紡ぎだすために](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ac04b74aea7d4ca264567fb930e7609983d898f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ex-ma.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F06%2F0cb5e6b0693697b107a322b326916b2e.jpeg)