どんな仕事をしていても肝要なのは営業努力であることは間違いない。 私もさまざまな事業を手がけているが、まずは自分の近くにいるターゲットのペルソナな人に声をかけ、商品やサービスを使ってもらうように心がける。あるいは立ち上げる事業への投資をお願いしたりする。これらは全て営業活動である。 勘違いしている人が多いが、営業キャッシュフローだろうが投資キャッシュフローだろうが、はたまた財務キャッシュフローだろうが、お金が入ってくることには変わりない。これらを決定づけるのは全て営業力である。 営業力のある人は、銀行の担当に会って自分の会社の魅力を適切に伝え、ある種のしつこさをもってしても融資を引き出したりするし、投資を集めるのもうまかったりする。 一方で営業をバカにしている人はお金集めも下手だったりする。自分が作り出す商品やサービスに自信を持って、それだけで勝負できると誤解している人たちだ。 よく私も「