タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ハーバード白熱教室に関するit1127のブックマーク (2)

  • ハーバード白熱教室・Lecture12 道徳性の最高原理・訂正版 - 思考の部屋

    今回は、カント哲学を理解するには最適な内容であるとともに、現代の、自殺問題等大きな問題を考えるには最適な授業になると思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lecture12道徳性の最高原理 ※文中の「意思」という言葉は、「意志」を使用している関係書もありますが、NHKのテロップ解説は「意思」となっていますので、そのように表記しています。 サンデル教授 今回もカントをとり上げるが、今週で君たちも、基的にカントを理解し、彼が何をしようとしていたかわかるようになるだろう。笑っているね、でも当にそうなる。 カントはその著作『人倫の形而上学の基礎づけ』で二つの大きな問題に取り組んだ。 一つ目は、道徳性の最高原理は何か。 二つ目は、どうすれば自由は可能になるか。 この二点だ。 さてカントの、密度の濃い哲学書を理解する、一つの方法は、互いに関連している二つの事柄の

    it1127
    it1127 2010/05/30
    カントの3つの対比、道徳性 (1.動機 : 義務 VS. 傾向性) 自由 (2.意思の決定:自律的 VS. 他律的) 理性(3.命法:定言的 VS. 仮言的)
  • TV小僧 バラエティ動画 ドキュメンタリー動画 ハーバード白熱教室

    今回のテーマはテロ。今年は、911・同時多発テロから10年を迎える。いまだに世界各地でテロの恐怖が消えることはありません。テロに立ち向かうときに、避けて通ることの出来ない究極の選択をサンデル教授が迫っていきます。 今回は、個々のケースをアニメーションという形で紹介していきます。罪なき人々を死に追いやるテロに、どう向き合っていけばいいのか、現代の難問中の難問というべきテロリズムとその背後にある生死の倫理を問いかけていきます。   (引用元) >> 今回のハーバード白熱教室の動画を観る >> この動画が観られない場合の対処法はこちら >> この記事をFacebookでシェアする >> この記事をTwitterでつぶやく

  • 1