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日本のかたちと新しい公共に関するit1127のブックマーク (2)

  • なぜいま、女性誌に社会貢献ブーム到来!? 「オシャレ」と「社会貢献」が融合するとき

    マーケティング・コンサルタントとしてクルマ、家電、パソコン、飲料、品などあらゆる業種のトップ企業にて商品開発、業態開発を行なう。近年は領域を社会貢献に特化し、CSRコンサルタント、社会貢献ビジネスの開発プランナーとして活動。多くの企業にてCSR戦略、NGOのコミュニケーション戦略の構築を行なう。「日を社会貢献でメシがえる社会にする」ことがミッションに、全国各地で講演活動を行なう。ソーシャル系ビジネスコンテストや各種財団の助成金などの審査員多数。また、「日の女子力が世界を変える」をテーマに、世界の女性、少女をエンパワーメントするための団体「ガール・パワー(一般社団法人日女子力推進事業団)」を、夫婦・家族問題評論家の池内ひろ美氏、日キッズコーチング協会理事長の竹内エリカ氏らと共に設立。著書に『社会貢献でメシをう。』『ジャパニーズスピリッツの開国力』(いずれもダイヤモンド社)がある

    it1127
    it1127 2010/06/14
    この夏、女性誌は明らかに“社会貢献ブーム”だった。多くの女性誌、特に高級グラビア誌で、社会貢献をテーマにした特集が組まれた。特筆すべきは「フィガロジャポン」と「STORY」で、
  • Special「世界中の人々に「ヒューマン・ライツ」を!」― WEBマガジン[KAZE]風

    人権侵害に関する調査報告や監視活動で世界的に知られる国際NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ(Human Rights Watch、以下HRW)が、今春、アジアで初めて東京にオフィスを開設する。その代表となるHRW東京ディレクターの土井香苗さんに、日にオフィスを開くにいたった経緯、日での活動内容や今後の方針、さらに土井さんが人権侵害に関する問題に取り組むようになったきっかけなどを、誌編集長・川井龍介がきいた。

    it1127
    it1127 2010/06/14
    素敵な舞台を見せてくれる役者のスポンサーになりたくなるのと同じように、すばらしい活動をしているNGOにお金を出したい、という文化が生まれるのを期待しています。
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