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UIに関するitachisoftのブックマーク (5)

  • Ajaxの使い過ぎに注意

    ついにこの新型車に試乗できて大興奮だ。なにしろ最新鋭の操作技術を搭載しているらしい。ほほぅ。いい走りだ。でも、ちょっと寒いな。ヒーターを入れよう……うわっ! 何だこれは? でかい室温制御パネルが飛び出して、フロントガラスの半分が隠れた――道が見えないよ! ちょっと落ち着かなくちゃ。そうだ、音楽がいい。なんてこった! ハンドルがオーディオ操作パネルに置き換わったぞ。これでは運転もできないじゃないか! いったい誰がこんなインタフェースにしたんだ? Ajax(Asynchronous JavaScript and XML)開発者か? もちろん、Ajax開発者が皆そこまでひどいわけではない。だが、このWeb開発技術の人気が高まり、WebアプリケーションとSaaS(サービスとしてのソフトウェア)のコアシステムのいたるところに活用されるようになるにつれ、開発者に正しいアプリケーションインタフェース設計

    Ajaxの使い過ぎに注意
  • HTML5 User Experience Design - @IT

  • TechCrunch | Startup and Technology News

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  • コマンドの場所

    メニューのコマンド、どう置くべきなのか コマンド配置は適切に、ショートカットもあると万全 コマンドの位置 今回は、コマンド位置を中心にその他のメニューの作りを考察してみる。 コマンドがどういう位置にあると使いやすいのか? 単に素早く選択できるという事だけではなく、覚えやすい、感覚的に分かりやすい納得できる。そんなことも考えに入れておく。 ヘルプとしての機能 まずは、位置の前にコマンドを用意するかしないかの問題。 メニューは行動を選択するためのインタフェースであると同時に、そのゲームで「できる事」の一覧でもある。 ゲームの説明書、ゲームのルールそのものといっても過言では無い。 例えば[はなす]コマンドがボタンに割り振ってあるならば、メニューの[はなす]はいらないように思える。しかし、メニューの中の[はなす]コマンドは、[はなす]という選択肢があることをプレイヤーに示す役割を持っている。 メニ

    コマンドの場所
  • やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ - ぼくはまちちゃん!

    こんな話題はいまさらかもしれない! それはわかってます! だけど書きたい! なにって、[OK]ボタンの位置のことです! これって右に置くのが自然だよ絶対!! 理由は単純で、 [OK][キャンセル] は、画面によっては [保存] [取り消し] だとかに名前を変えるし、 さらに、入力が3ページあるようなウィザード形式の画面なんかだと、 [ここまでOKそして次の画面へ]、[間違ったかもしれないから前へ戻って修正] とかになっちゃう。 うん、このウィザード形式の時のことを考えるとわかりやすい! ウェブは横書き! 左から右に読む! 左からやってきたんだから、[戻る] のは左! 右に進んでいくんだから、[進む] のは右! だから、[次へ] も [保存] も [OK] も右が自然! ウィザードっぽい画面の時と他の画面の時とで 「OK的なもの」の位置がぶれていると、少し迷うよね。 だから[OK]は右に統一

    やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ - ぼくはまちちゃん!
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