いま体験したライブを“お持ち帰り”できます-。ライブ終了後、来場者だけにその日の音源や映像をスマートフォン(高機能携帯電話)やパソコンで追体験できるようにするサービスが相次いで誕生している。アイドル以外の音楽CD販売が落ち込む中、ライブ人気は高まっており、音楽関係者はライブの「付加価値」を高めることで、動員増と新たなビジネスチャンスを作ろうとしている。 東京・渋谷のオーチャードホールで10月中旬に開かれた野口五郎さん(56)のコンサート。終演後に配られたQRコードをスマートフォンで読み込むと、ついさっき目にした2曲の映像がダウンロードされた。「テイクアウトライブ」というこのサービスは野口さん自身が考案。開発したフォネックス・コミュニケーションズは「QRコード入りのグッズを販売することで、新たなライブの付加価値や収益になる」と話し、ほかのアーティストにもサービス活用を呼びかける方針だ。 ライ