*調査結果に関しては 3 ページ以降をご参照ください。 1 / 9 2012 年 3 月 5 日 オタク層の視点でマーケティングするプロジェクトチーム 電通「オタクがラブなもの研究所」が発足 ~第一回「オタクが好きなもの」調査で「美オタ」層の存在が明らかに~ 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井直 以下、電通)は、自分の興味・関心を追 及する 「オタク層」の視点で世の中を研究し、その知見を活用したソリューションを提供し ていく社内横断プロジェクトチーム電通「オタクがラブなもの研究所」 (DENTSU OTAKU LOVE LABORATORY) 』を 3 月 5 日に発足しました。 近年、ソーシャルメディアの急速な浸透により、今までニッチであったオタクコンテンツが 広く一般に波及し、映画やテレビドラマ、アニメ、バラエティといった幅広いエンタテイメン トコンテンツに大きな影響を及ぼすよ