2010年11月18日のブックマーク (3件)

  • NHK「週刊こどもニュース」 年寄りばかり視聴で終了 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「こどもニュース」の視聴者は、実はお年寄りばかり−。NHKは17日、「週刊こどもニュース」(総合日曜午前8・05〜35)を12月19日で終了すると発表した。日向英実(ひでみ)放送総局長は「子供向け番組として始まったものの、(視聴者は)子供は極めて少なく、高齢者が圧倒的に多かった」と理由を説明している。 同番組は、お父さん、お母さんと子供3人の家族が登場し、ニュースをわかりやすく解説。平成6年4月に始まり、最初の10年は現在民放で人気の池上彰キャスター(60)がお父さん役を務めた。今年から放送時間が土曜夕から日曜朝に移り、裏番組の「仮面ライダー」シリーズなどに子供視聴者を奪われていたとみられる。 後番組は「ニュース 深読み」(土曜午前8・45〜9・25)で、「家族で見られる番組にする」とNHK。 【関連記事】 NHK「ネット同時配信」へ意欲 受信料制度など改革が必須に 期待に反発す

    itarumurayama
    itarumurayama 2010/11/18
    東京女子マラソン=女性視聴見込みで資生堂提供したが実は男性視聴で打ち切り、恋の空騒ぎ=男性視聴見込でトヨタ提供したが実は女性視聴でスポンサー変更
  • アラフォー、アラフィフ女性の新感覚消費を狙え--電通「クリエーティブエイジング」と命名

    「アラフォー」(35〜44歳)ブームに続いて、「アラフィフ」(45〜54歳)の消費が注目を集めているという。電通総研が「アラフォー・アラフィフ女性調査」の結果をもとに分析した。 アラフォー、アラフィフ女性に「老い」(エイジング)に関する意識を聞くと、「なるべく年齢を感じさせない女性になりたい」(63.0%)、「いつまでも女性としてのかわいらしさを失いたくない」(61.5%)に次いで、「50才をこえても自分を進化、向上させていきたい」(57.0%)が3位となった。 「年をとってもクオリティオブライフは向上できる」(44.0%)、「年齢の常識にとらわれずにやりたいことにチャレンジ」(43.5%)なども上位に入った。電通はこうした感覚を「クリエーティブエイジング」と名付け、注目しているという。 ファッションにおいてもかつての世代感覚がなくなりつつある。好きなファッションブランドを聞いたところ、2

    アラフォー、アラフィフ女性の新感覚消費を狙え--電通「クリエーティブエイジング」と命名
    itarumurayama
    itarumurayama 2010/11/18
    これ、もともと母集団がアクティブな女性に偏差してないか?住民票から無作為抽出とかじゃなく、ネットモニターだと母集団が偏差する
  • 47NEWS(よんななニュース)

    驚き…女性宅で夜ポーチ消える 無施錠の窓から入った男、盗んで立ち去っていた 別部屋に同居人いるも気付かず 近隣住民、窓から出入りする不審者を目撃…通報し男逮捕「家に入ったが、ポーチは盗んでいない」

    47NEWS(よんななニュース)
    itarumurayama
    itarumurayama 2010/11/18
    小学校高学年以上がターゲットなんでしょ?そんな年齢層が仮面ライダーのような幼稚な番組見るかなあ?朝まだ寝ているというのはあるかも